2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蛸 🐙

今朝は雨、早朝散歩はお休みだ。散歩に行っていないためにブログのネタが ない。そんな事で最近、散歩の途中で撮った写真を眺めてみる。 その中に半夏生(ハンゲショウ)が数枚写っている。 コノ花は葉の下半分が白いので半分化粧をしているようにも見えるの…

立ち姿。

早朝散歩⇒今朝も横尾山に霧が、かかっている、山の麓までやって来たが 物凄く蒸し暑い。横尾山の健康地蔵尊までやって来た時には、汗まみれ お地蔵さんに、お参りをして、祠の端に吊るしてある風鈴の短冊を取り換える。 暫くして振り返ると、Kさんが祠に向…

眩暈。

早朝散歩⇒昨日の雨もやっと止んだ様だ、週間天気予報を見ると、明日から 1週間、水曜日の曇り、以外、全部☂マークが付いている。やっと、梅雨入りだ。 そんな事を思いながら家を出る。東山の上の方には霧が覆うっている。 大通りに出ると無機質な路面に1台…

胡瓜。

今日も朝食のオカズは昨夜の残り物のだ。まずキュウリと若芽の酢の物に箸が 進む、口に入ると、凄く冷たい?そうか!キュウリは冬でも夏場でも外気温より 2~3℃は低い、物の本によると、温度計が初め出来た時、科学者がキュウリの 中の温度を計ったところ…

サヨリ釣り。

昨日、ネットで釣り情報を検索していると、姫路遊漁センターでサヨリが釣れて いると載っていた。早速、Kさんに連絡を取ると、即決で行きましょうとの返事。 そんな事で、期待を持って行ってきましたが。ところが結果は惨敗。 am10時過ぎまで頑張ったが…

梅雨入りは?

今朝も気持ちよく早朝散歩に行ってきました。6時前だと言うのに真っ青な空。 樹木の葉陰にはトンビが羽を休めている。 他所の御家の庭にはザクロの花が朝陽に照らされて、色鮮やかに咲いている。 梅雨の季節だと言うのに、この晴天 雨が降らない降っても直…

バーベキューの残影

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の近くまでやって来た。すると頭の上でカラスが ガァ~ガァ~と大きな声で鳴いている、上を見上げると電線の上で盛んに鳴いてい る。何か?嫌な予感が頭をよぎる。公園に入りチビッコ広場の方へ行こうとすると、 吾妻屋の手前でバ…

塩辛蜻蛉。

早朝散歩の帰り道、何気なく歩いているとシオカラトンボが飛んできた。 そのトンボを眼で追っていると上手い具合に草の幹に止った。デジカメでパチリ トンボ?と言えば、呑気に暮らす巷のバカ息子が浮かんで来る?そのまま 極楽トンボのように過ごしていれば…

睡蓮。

早朝散歩⇒1週間天気予報では今日明日と雨の予報が出ていたが、どうやら 外れたようだ。何処まで行っても予報だからね。 だって今週は蟻の引っ越しを見なかったもの(笑) そんな事を思いながら歩いていると、Y小学校の裏庭で「睡蓮」が目覚めた様に、 人目…

火事あとの釘拾い?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園へやって来た。メタセコイアの樹林の向うで カッコーの鳴声が響き渡っている。。。。 そこから少し行くと小松池の南側斜面の上の小径だ。その道沿いに梅の木が 数本植えられている。何気なく、その梅の木を見ると黄色く熟した実が…

合歓(ねむ)の花。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチ、、、ふと小松池の 方を見ると、池の湖畔に合歓の花が咲きだしている。。。合歓の花と言えば 象潟や雨に西施がねぶの花と詠んだ芭蕉(奥の細道)の事が浮かんできた。 象潟は昨日の山形沖地震の影響は…

宗教と地震?

早朝散歩⇒何時もの様にブッサイクな顔を洗った後、着替えながらTVを 点ける。画面には新潟の村上市で震度6の地震が発生したとのニュースだ 斜面が崩落して新幹線も停車したと伝えている。。。被害が大きく成らねば良い のだが。。。私たちも阪神淡路大地…

梅雨のズル休み。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の大池と新池を隔てる小道までやって来た。 少し行くと小さな四つ角だ何時もはココから左に折れて小松池へと向かうのだが 今日は真っ直ぐ進み急な階段を降りて行く。。。何故かと言うと蛍の小池に 半夏生が白く色づいていないかと…

空梅雨?

早朝散歩⇒今朝は5時55分に奥須磨公園のチビッコ広場へやって来た。 何時もの様に鉄棒やジャングルジムを利用してストレッチを進めて行く最後に 半円形の雲梯に背中を凭れ掛け弓ぞりになって天を仰ぐ。 あぁ~真っ青な空が広がっている。。梅雨の時期だと…

当たらない(*'▽')

早朝散歩⇒今朝は昨日の雨も上がって良いお天気だ。山の小径に咲くコスモス も涼やかに揺れている。。。ぐるっと回って、麓の公園までやって来た。 公園の端の方にある、ステンレースのパイプから綺麗な水が流れている。 飲みたい衝動に駆られるが、保健所の…

youは何しに韓国へ?

いつもと同じ時間に目が覚めた。外は予報の通りキッチリと雨が降っている 当然、早朝散歩はお休みだ。何時も思うのは今度、雨が降ったら、思い切り 朝寝坊を楽しもうと思っていたのだが、悲しいかな身体が起きる時間を覚えていて 眠れない。。。生活のリズム…

石!

早朝散歩⇒今朝は息急き切る(いきせききる)ように階段を上り、 やっとの思いで健康地蔵尊前の道標の所まで登って来た。 足を止めて石柱の道標に手をかけ息を整える。 石の力だろうか?胸の動悸が治まってきた。。。まるでパワーストンようだ(笑) 若しかし…

空梅雨か?

早朝散歩⇒神戸では7日に梅雨入り宣言がある筈だったが、不発に終わった。 でも、明日、明後日は傘マークが付いている。。。梅雨入りだろうか? だが!今年は空梅雨の様な予感がする。。。そんな事を思いながら歩いてると Y小学校の田んぼの苗が綺麗に伸び…

クモを掴むような?

早朝散歩⇒今朝もチビッコ広場でストレッチを済ませての帰り道、ふと見ると 左側の生け垣の上に、白く薄いクモの巣と言うのか?網と言うのか?良く分からな いが薄雲の様にフワリと覆いかぶさっている。近くに寄ってカメラを向けると、何処 からともなく、蜘…

もしもし。

早朝散歩⇒今朝は奥須磨公園の大池と畠ヶ谷池を隔てる小道から入って行く、 右側の大池にある竹藪がやけに美しい。昨日の昼頃、降った強い俄雨が竹藪 を洗ったのか??そう言えば今年は雨が少ないため、草花の色がくすんでいる だって道端に咲く紫陽花も、イ…

びわ。

早朝散歩⇒今朝は今にも降りそうな空模様、と言うことでサッサと行って サッサと帰ってこようと家を出る そんな事で何時もと違う道を行く事にに。。。少し行くと道端の林の中に枇杷の実 が沢山なっている。でも実が小さい誰も手入れも間引きもしていないので…

小鳥の朝食。

早朝散歩⇒今朝は朝から良いお天気だ、横尾山のお地蔵さんの所から見える 明石海峡大橋が近くに見える。。。。空気が澄んでいるせいか? 散歩道にはコスモスの花が鮮やかに咲き清々しい感じだ。。。だが!もうすぐ 鬱陶しい天気が続くのかと思うとぞっとする…

田植え。。米。

早朝散歩⇒今朝もY小学校の南側の歩道橋までやって来た。東の方を見ると 高取山(たかとりさん)の天辺にギラリと雲間が光っている。 左に目を移すと、校庭裏のダンボは田植えを済ませている。 子供たちがワイワイと言いながら泥んこになり、規則正しく植え…

雨音が。

早朝散歩⇒今日の天気予報は雨でも未だ雨は降っていない、それではと、 傘を持って家を出る。だが、山の麓まで来ると、ポツリ、ポツリと降って来た 早速、雨傘を広げて差す 雨傘の布地に当たる雨音が心好いい (笑) な~んて柄にもない事を思いながら、健康…

殺し屋。

早朝散歩⇒今朝は5時過ぎだと言うのによく晴れている。横尾山の麓を歩いてい ると明日の雨を予知したのか?蟻の長い大群が低い方から高い方へ移動中だ そんな蟻の引っ越しを見ていると、TVコマーシャルに出て来る「蟻さんマークの引 越センター」を思い出し…

ホースの点検(^^♪

早朝散歩⇒今朝は梅雨入りを予感させる空模様、蒸し暑くて鬱陶しい。 そんな事を思いながら、横尾山の健康地蔵尊に」向かって階段を上って行く でも老い耄れは一気に最後まで登れない、途中の小さな踊り場で一息つく(写真上) やっとのことでお地蔵さんお前…

能力?

早朝散歩⇒今朝は蒸し暑く鬱陶しい曇り空、歩いていると少し先の方で小鳥の 鳴声がする。電柱の天辺で鳴いているのは四十雀(シジュウカラ)だ。 朝から何を騒いでいるのだろうか?彼らの意思など知る由もない。 そんな事を考えながら奥須磨公園のチビッコ広…

食べ物を?

早朝散歩⇒今朝もよく晴れている さぁ~一週間の始まりだ と言っても 毎日が日曜日みたいな親爺が言っても意味ないか(笑) そんな事を思いながら歩いていると、道端に卯の花が咲き乱れている。。初夏だ そこから少し行くと可愛い赤い実が人目を惹いている。…

葱。

早朝散歩の帰り道、Y小学校南側の歩道橋までやって来た、橋の上から学校の 学習用、菜園を見ると、玉ネギが引き抜かれて、並んでいる。 美味しそうな新玉ネギだ。これと同じ物を、家内の散歩仲間はアチラこちらの 家庭菜園で、作っている。。。それを有難い…

蛙のつらにしょんべん。

早朝散歩⇒今日は6月1日、梅雨の季節に突入だ と言っても今朝は良く晴れ ている、NHKのお天気お姉さんは7日が梅雨入りになるかもと言っていた。 そんな事を考えながら奥須磨公園の新池までやって来た。 水面ではカメが気持ち良さそうに泳いでいる。 すると…