石!

イメージ 1

    早朝散歩⇒今朝は息急き切る(いきせききる)ように階段を上り、

   やっとの思いで健康地蔵尊前の道標の所まで登って来た。

   足を止めて石柱の道標に手をかけ息を整える。

   石の力だろうか?胸の動悸が治まってきた。。。まるでパワーストンようだ(笑)

   若しかして女性が身に着ける宝石もパワーストーンなのだろうか?石の力は

   馬鹿に出来ないかも、、、医師の中には藪医者も居るがね(笑)

   余談だが、石の付く漢字は色々ある。石に女と書いて石女(せきじょ)と

   読まずに「うまずめ」と読む(子供を産めない女の人のこと)

   それに四万十川のような河川の石の下に居る美味しい魚は「鮖/かじか」だ。

   話が変わるが、女に石と書くと妬み(ねたみ)だ。意味は羨ましく憎たらしいと

   思う心、、、心が狭い人ほど妬みは強い。

   女偏に疾と書くとこれも嫉(ねたみ)だ。これを合わせると嫉妬(ジェラシー)だ

   ジェラシーはタンゴの名曲だが、ヤキモチは女を失うのか?

   漢字って面白いね。

   な~んて、今朝もショウモナイ事を考えながら、歩いていた。