2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の止みまに。

早朝散歩⇒台風17号の接近のために新聞の天気予報 では、マークがズラリと付いていた。当然雨は降って いるのだろうと思って外を見る?あれ!降っていない、 でも路面は濡れている。と言うことは、つかの間の止み 間か 、何れにしても台風は近寄ている。 歩…

言いそこ間違い?

早朝散歩⇒今朝も、しょうもない事を考えながら歩いていた。と!言うのも昨夜、家内に馬鹿者と言うところを バケモノといったので、家中が大笑いしたのだ\(^o^)/人間は間違いを犯す動物だ。その間違いを犯す人間が 原発を造り、その原発を人間が運転をする…

秋だね。

早朝散歩⇒今朝は目が覚めたのが6時過ぎ!何時もより一時間も寝過ごしている慌てて着替えて家を出る。 一週間ほど前までは残暑が続き、寝苦しい夜が続いていたのだが、突然電気のスイッチが切り替わったように 涼しくなってしまったのだ。年寄りも寝過ごす…

蟻の行列?

早朝散歩⇒山の小径を歩いていると?蟻の行列が左から右へと私の進行方向を遮るように横断中なのだ。 それを見て、また、近いうちに大雨が降るのかと?思いながら、デジカメのシャッターを切っていた。 アリちゃんか?昔、ボクシングでモハメド・アリ と言う…

どっちもどっち!

早朝散歩⇒山の小径を歩きながら、振り向くと、朝陽が木々に遮られながら登ってゆくところだ、天気予報に よると今日も秋晴れのいい天気になると言っていた。 歩きながら、周りを見ていると、萩の花が今が盛りとば かり咲き乱れ、名も知らない白い花が清楚に…

四文字熟語?

早朝散歩⇒今朝もすがしい空気の中を歩いている。道端には彼岸花も花開き紫式部の可愛い実も人目を惹い ている。そんな、イイ雰囲気の中で、何故か!四文字熟語のことが頭に浮かんできた。 多分これは最近の中国での出来事が頭の中の何処か で、引っ掛かって…

赤い花なら♪

早朝散歩⇒5時30分に家を出る⇒なだらかな山道を東に向かって登ってゆくと、木々の間から朝日の陽光が チラチラと見えている。随分と日の出が遅くなったものだ。そんな事を思いながら、お地蔵さんの広場までやって 来た。お参りを済ませて、散歩道に戻ると…

まさかの雨。

目醒めたのが5時!何時ものように、新聞受けから朝刊を取り出す。エッ!新聞がポリ袋に包まれている? マサカ!雨かと思い表の様子を見てみる、雨はけっこう降っている。早朝散歩はお休みにするかと、楽な 方に気持ちが動いている。まぁ~取り敢えず、朝刊…

何となく?

早朝散歩⇒家を出たのが5時45分、山の麓の公園を歩いているのだが、一週間前とは大違いなのだ。 いつも、お逢いする人たちと交わす言葉は、涼しくなって、身体が楽になりましたねと、言い合って通り過ぎてゆ く。実にいい季節になったものだ。今朝は帰り…

2012年度4回目のサヨリ釣り

昨日、2012年度、4回目のサヨリ釣りに行ってまいりました。釣り場についたのが5時45分、先客は神戸市北区 からお越しの何時も、お見かけする常連の方が一名だけだ。朝の挨拶を交わし、今日は何狙いですか?と尋ね ると、タコ狙いですと笑っておられた。…

ツマらない話(´▽`)

今日はちょっとツマらない話を書いてみよう、ツマらないと言っても、お刺身のツマのことだ(´▽`) 刺身のツマとは広い意味では付け合せのことだが。勿論このツマには、意味がある。大根や紫蘇やワサビ等は それぞれに役目や薬効があり生物(刺身)の匂いを和…

給料の高い割には?

今朝も新聞に掲載されている写真を見ながら、嫌な気分になっているそう!あの、中国の略奪集団デモのこ とだ。いったい彼らの人間性はどうなっているのだろうか? 登小平が中国の近代化に力を貸してほしと、 松下幸之助(現パナソニック)に中国に進出を申…

外は雨。

目が覚めると外は雨、昨夜の天気予報の通り台風16 号の影響で今日は一日中、鬱陶しい雨が降りそうだ でも気温が下がって、有難い。 これからは「一雨一度」と言うように秋は一雨、降る度に 気温が下がって行くと云うことだ。 そうか!秋と言えば天気も気温…

誰も手を出さない!

早朝散歩⇒今朝は風は吹いているのだが!ちっとも涼しさはない(^^;東の空を見ると朝陽が雲間に射し、なんだ か?今日も暑い一日を予感させる空模様(写真上↑)そんな事を思いなが歩いていたのだが。 帰り道、何時もと違う道を歩くことにした少しゆくと、 小…

くも \(^o^)/

早朝散歩⇒今朝は山の小径を歩いていたのだが、何とも心地よい風が吹いていた。上空を見上げると秋空が広 がり、飛行機雲が弧を描き如何にも、アキ~といった感じなのだ。デジカメを向けてシャッターを切る。 ふと横を見ると蜘蛛が青空に映えて見えている。 …

モノは考えよう?

今朝も五時に目が覚めた。カーテン越しの外は暗くて何だか様子が違うような気がする?もしかして雨が降って いるのか?そんな事を思いながら、新聞を取る序でに表に出てみるやっぱり雨が降っている。今日は散歩 を休もうか?と思いながら新聞に目を通し20分…

ゴマメの歯ぎしり。

早朝散歩⇒あと五日もすれば、彼岸の入だと云うのに、何時までも蒸し暑くて気分がわるい、気分が悪いといえ ば、今朝の新聞にも書いてあったが、中国は我が国の地権者から尖閣諸島を買って国有化することに、反発を し様々な悪意に満ちた抗議行動を繰り広げ…

旬じゃない?

早朝散歩⇒今朝はどんより曇ったいい天気TVの天気予報では暑さはブリ返すだろうと言っていた。それを聞 いていた、娘が何時になれば、涼しくなるのと?ブリ、ブリ言っていた そんな事を思い出しながら、山のお 地蔵さんの所までやって来た。ふと見ると、季…

虫。♬

早朝散歩⇒今朝は昨日の雨が空気中の汚れを落としてくれたのだろうか?東の空を見ても、なんとも清々しい 気分である。 山道に入ると、草むらから、虫たちが秋の訪れを告げている。マツムシやスズムシも居 るのだろうか?虫の中には、あの中国の故事に出てく…

誰のために?

何時ものように5時過ぎに目が覚めた。何だか?嬉しい予感カーテンを引き外を見ると、かなりの雨が降って いる。あぁ~恵みの雨だ、久しぶりに早朝散歩は、お休みだ。骨休め、骨休め。 だからと言って、年寄りは、何時までも寝ることが出来ないのだ。仕方な…

メジロの朝食(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝は奥須磨公園を抜け⇒住宅街に入る⇒先日、柿の実が色付いていた、御家の所まで来ると、 柿の葉も綺麗に色付いている。近くに寄って、カメラ を向けると、上の方でメジロが赤く熟した柿の実をツイ バンデいるではないか、何時もなら、カメラを向…

始終空?

早朝散歩⇒今朝も散歩道の草花を眺めながら何となく、奥須磨公園までやって来た。園内に入ると、行き成り小 鳥の鳴き声がお出迎え(*^_^*)見ると、私の大好きなシ ジュウカラ(四十雀)だ!同じ鳥類でも鶏(ニワトリ)は、 一羽でもニワトリと言うのだが、こ…

アディオスパンパミア(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝はどんより曇ったいい天気⇒山道を歩いていると、ピラピラと極細の雨が二の腕に降りかか る?あっ!雨が降り出すのか?と思い空を見上げるが、そんなに降りそうな天気ではない。と思っているうちに 極細の雨は止んでしまった。←蒸し暑くて、希…

面の皮が?

早朝散歩⇒今朝も山の小径を歩いていたのだが、相も変わらず、蒸し暑い。でも今日は二十四節気の一つ 「白露」だそうだ。白露とは=大気が冷え込み、草花に白い露が宿り始める頃?と物の本に書いてある。でも! なかなか夏とは縁が切れないようだ。 やっぱり…

甕と樽と鉋。

早朝散歩⇒5時半、山道を歩きながら空を見上げると入道雲に朝陽が射していて、その雲の一部が茜に染り何 とも良い感じなのだ。いにしえ人もこんな、朝焼けを見て心を騒がせたのだろうか?と言うのも、今朝のニュース で京都府の長岡京遺跡から8世紀後半の…

ワタシとタワシ。(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝も山道に入ると寒蝉(ツクツクボウシ)のお出迎えだツクツクボウシとは漢字では寒蝉と書くよ うだ。誰が考えたかは知らないが、寒とは、程遠い、この暑さ、やっぱり、あの寂しそうに啼く蜩(ヒグラシ)の声を 聞くように成らないと、夏は終わ…

2012年度3回目のサヨリ釣り。

昨日、今年、3度目のサヨリ釣りに行ってまいりました。 釣り場の天気はどんより曇ったいい天気(*^_^*) 風は無く、少し蒸し暑い。でも、有難い事にカンカン照りで、ないのが救いかも。潮は干潮の底を過ぎ満ちに入っ たところだ、条件としては申し分がない\…

ハギ、オギ、カキ。

今日は午前5時出発で姫路方面へ魚釣に行くのだが 帰ってからブログを書くのは、多分、無理だろう、 そんな事で、一寸、つまらない戯言を書く事にした。昨日、山道を散歩していると、萩の花が可愛く咲いていた、 その花を見て、ふと!思ったのだが、萩とい…

月と鼈。(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝はちょっと、短い脚を延ばして奥須磨公園までやって来た。空を見上げると綺麗な満月が輝い ている。足元の池を見ると亀がアベックで近寄って来た。餌でもくれると思って近寄って来たのだろうかと? 思った瞬間「月とスッポン」と言う諺が浮か…

親切にされる人(^-^)

今朝、目覚が覚めたのが5時20分、何だか身体がだるくてしんどい▼散歩を止めようかと?頭のどこかで横着 心が騒いでいる(笑)でも、この早朝散歩が唯一の運動なのだからと、自分を励まし歩くことにした。慌てて着替 え、家を出てみると、路面が濡れてい…