誰のために?

イメージ 1
 
何時ものように5時過ぎに目が覚めた。何だか?嬉しい予感カーテンを引き外を見ると、かなりの雨が降って
 
いる。あぁ~恵みの雨だ、久しぶりに早朝散歩は、お休みだ。骨休め、骨休め。
 
だからと言って、年寄りは、何時までも寝ることが出来ないのだ。仕方なく起きてブサイクな顔を洗い、朝食を
 
済ませて、パソコンの前へ、何時もなら散歩中に思いついた事柄をブログに書くのだが、今朝は頭の中が空っぽ
 
で何も思い浮かばない そんな事を思いながらTVの画面を見ると、ブラックマヨネーズが「電車化粧はや
 
めなはれ」と http://www.youtube.com/watch?v=_dBemSQ96A0 歌っている(笑)
 
イメージ 2その映像を見ながら、数日前に我が家の長女(神戸~
 
大阪へ通勤)が、言っていた事を思い出した。
 
彼女の言うには、スッピンで電車に乗り込み、化粧を始
 
め、⇒電車から降りる時には、完璧に出来上がってい
 
る、その技術たるや半端ではない、らしい。←仕事も
 
きっと、この要領で出来るのだろう(´▽`)
 
そんな事を聞きながら、ふと!思ったことがある。
 
イメージ 3中国の「史記]には「士は己を知る者の為に死し、女は己
 
を説ぶ者のために容つくる」とある。その意味は「男子で
 
あれば、自分の真価を認めてくれた人のためなら死ん
 
でもよい」 女性は、自分がそばにいると喜んでくれる人
 
がいれば、その人のためにお化粧をする」と言う訳だ
 
でも?阪急電車の中では、この様な品下がりな光景は
 
見かけないと言っていた。