虫。♬

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝は昨日の雨が空気中の汚れを落としてくれたのだろうか?東の空を見ても、なんとも清々しい
 
気分である。 山道に入ると、草むらから、虫たちが秋の訪れを告げている。マツムシやスズムシも居
 
るのだろうか?虫の中には、あの中国の故事に出てくる「邯鄲の夢」から命名されたカンタンと言う虫もいる。
 
イメージ 2この虫は葉っぱの中を自分の体より少し大きめにくり抜
 
きその中に入って、羽を震わせ、葉っぱに共鳴させて鳴
 
き声をメスに伝えるのだ。虫と言えども、自分の子孫を
 
残すために様々な工夫をしているようだ(´▽`)
 
そうかと思えばコウロギも居るのだろうか?コウロギと
 
言えば、あの!映画、ラストエンペラーのオープニング
 
イメージ 3
 
に幼少時代の愛新覚羅 溥儀(あいしんかくら ふぎ)が
 
紫禁城の中で虫籠から逃げ出したコウロギを追うシーン
 
は印象的だ紫禁城を虫籠に見立て自分とコウロギを置
 
き換えて、ドラマは展開してゆくのだ。←心憎いまでの
 
演出だ。それにしても、日本人は虫の音を好む民族の
 
ようだ。それが証拠に虫にまつわる慣用句が多くある。
 
例えば①虫の良い話をする。②虫の居所が悪い。
 
③虫唾がはしる。④虫も殺さぬ顔をして。⑤一寸の虫にも五分の魂。⑥虫の知らせ。⑦飛んで火に入る夏の虫
 
等と、限がない、そうかと思えば、あんな良い女がゲジゲジ親父と仲良しだ そうか?このような時のために
 
「蓼食う虫も好きずき」と言う慣用句もあったのだ\(^o^)/今朝はそんな事を思いながら歩いていた。