旬じゃない?


イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝はどんより曇ったいい天気TVの天気予報では暑さはブリ返すだろうと言っていた。それを聞
 
いていた、娘が何時になれば、涼しくなるのと?ブリ、ブリ言っていた そんな事を思い出しながら、山のお
 
地蔵さんの所までやって来た。ふと見ると、季節外れに杜若(かきつばた)が一輪だけ綺麗に咲いている?どうし
 
たの?まるで行き遅れた娘のような感じではある。モノには旬がある、幾ら綺麗といっても、曼珠沙華が咲きだそ
 
イメージ 2うと云う時期に人目を惹く!「その手は桑名のハマグリ
 
よ」\(^o^)/なんて、そんな下らない事を考えてみた。
 
蛤(ハマグリ)か!そう言えば長い間、ハマグリを食べて
 
いないなぁ~そうだ!そう言えば夏はハマグリの旬では
 
ないのだ。だって、大阪の商人(あきんど)は八月がヒマ
 
なことから、他人に商売の方はどうですか?と問われる
 
と。へぇ~夏のハマグリでおますと、隠語で答えるのだ
 
イメージ 3意味は⇒夏のハマグリは実がすぐに腐る。でも貝殻は
 
腐らない、その事から、貝と買いを掛けて、お客は、
 
見るばかりでカイクサランと洒落ているのだ。でも最近
 
は輸入物の蛤が出回っているので、こんな洒落もその
 
うちに無くなって行くのだろうかと、思ってみた。
 
お嬢さん、見るばかりじゃなく、良い物があれば買って
 
あげてね