2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャルディンマール望洋閣

五月二十八日午前四時、何時もより、一時間ほど早く起きている。 以前、旅行中に泥棒に入られてから三年(-_-久しぶりに旅に出る、その為に頑張って起きたのだ(*^_^* 途中、義弟夫婦を拾って、一緒に行くのだが、伊丹空港には7時、集合と成っている。 マイカ…

財布の中身

早朝散歩⇒曇りばかりと、恨み言を云っていたら、今日は快晴(^o^)歩いていても気持ちが良い。 折り返し地点の椋の木に、青い小さな実が沢山、付き始めた⇒濃い紫色に熟した実を口に含んだのは、 つい、この間のように思うのだが?時は巡っているのか?なぁ~ん…

五月蠅い

早朝散歩⇒、昨日の五月繋がりで考えながら歩いている、 五月晴れや五月雨(さみだれ)は天気のことか、涎(よだれ)は関係ないか(^.^) 人の名前では五月さん、なんて言う方も多く居る、名付けの意味は爽やかな人をイメージしてのことか? それとも只、五月に…

ヤマボウシ

五月(さつき)晴れと言う言葉があるのに、この五月は殆どが曇り空、今日も曇っている。 人の気持ちは曇り空が続くと、内向きになって行くのだろうか?(-_- 新型インフルエンザで各学校が休校していた◆我が家の横の小学校も今日から再開だ。 子供達の元気な…

卯の花(ウツギ/空木)

雲り空の早朝散歩⇒OS公園の散歩道、今日は若い女性が元気よく前を行く、そうか?日曜日なんだ それにしてもヒップがプリンと上がり若い人は歩く姿が清々しい、(^^♪ 前を行く老夫婦を追い越してゆく⇒老夫婦の男性の方は足がオウ脚(ガニマタ)になり左右に…

可憐な薔薇

早朝散歩の帰り道⇒小さな公園の花壇にUさん(八十?歳のおばちゃん)がお世話されている。 ピンクの薔薇が咲き始めた★穢れを知らぬ可憐な蕾(*^_^*)胸のふくらみに気づく幼い花(^^♪♪♪ 未知の世界に恥らいながら、自身の美を表す開花したピンクの薔薇(^^♪/~…

蛇足

早朝散歩⇒家を出ようとしたら突然の雨(-_-西の空を見ると晴れている、直ぐに止む???? 15分ほど様子を見ていると、雨が止んだ(^o^)金曜日は生ゴミを出す日、⇒ゴミ袋を持って家を出る。 ⇒途中、ゴミ集積場にゴミ袋を捨て、何時もの散歩へ⇒家内が昨日ビリ…

葵?

早朝散歩⇒お地蔵さんの前、ラジオ体操を済ませた人達が、集まってきた。 老人会の会長Nさんが、苗木を持ってやって来た、少し斜面を登った処に植えている。 何を植えているのか訊ねる?あぁ~山吹だよとの返事、◆黄色い花もいいねとかえす(*^_^*) それは…

何だかへん

早朝散歩⇒毎年この時季になると、早朝散歩をしている、人達は判で押したように小枝を持って? 木々にぶら下っている、毛虫を払いのけながらの散歩となる。 ところが今年は、ぶら下っている毛虫を殆ど見ない???釘煮でお馴染みのイカナゴも不漁、 平年この…

鯵の南蛮漬け

鯵の南蛮漬けレシピ 材料、 鯵・・・・・・・・・・・2尾、 玉ねぎ・・・・・・・・・1個、 パプリカ赤、黄、各・・・・1/2コ ピーマン・・・・・・・・1個 ★酢・・・・・・・・・・・・・150cc ★醤油・・・・・・・・・・・・大さじ1 ★薄口醤油・・・…

マスク売り切れ?

早朝散歩⇒お地蔵さんの前に行くと、何時も逢う人たちが、雑談中、ベンチの所には平素見かけない 小学生と中学生?がトレーナーを着て、マスクをつけて立っている。 お早う御座いますと爽やかな挨拶(*^_^*)あっそうか?新型インフルエンザの対応で休校なん…

サヨリ釣り(-_-;)

目が覚めれば5時、何時もの時間か?今日は散歩じゃなく、今年初めてのサヨリ釣り、 昨日、釣具店に状況を確かめたところ、パラパラ来ているよ、との返事、 早速、Bさんに誘いの電話、OKと二つ返事(^o^)と云う訳で、相生湾へ仕度を済ませてGOー 7時前…

子供の寝言?

目覚め⇒新聞を取りに起きる、外は今にも降り出しそうな空模様?何だか元気の湧かない天気(-_-!) 新聞に目を通す、昨夜から報道されているように、1面に「神戸の感染八人に」との大見出し!! 殆どが新型インフルエンザの関連記事ばかり、あぁー嫌な感じ(…

いらち

どんより曇った良い天気(^^♪釣りに行く人には最高の日和?などと思いながらの散歩。 今日は少し足をのばして、奥須磨公園へ、すでに小松池には三人の人が糸を垂れている。 そこを過ぎて北に行くと、風情のある石橋が(写真上)デジカメを向けてパチリ、(^o^)…

中国風コールドビーフ&付け合せ

中国風コールドビーフ(4人前材料)⇒以下のレシピは平成元年9月号NHKきょうの料理 西部るみ、さんのレシピを参考に作っています。 (直径約5㎝角の棒状の塊肉、輸入肉) 牛もも肉・・・・・・・・・400gと 塩、コショウ 少々 以下↓漬け汁材料 ●あ…

蟻に負けそう

早朝散歩⇒公園の所まで来ると、蟻の引越し?今日は隊列の規模は小さいが、それでも4~5m ぐらいの長さである。近いうちに雨がまとまって降るのか?蟻は雨が降る前に移動するのか? 何時も思うのだが、この小さな虫の何処にそんな予知能力があるのか?不思…

有明の月?

早朝散歩⇒雲ひとつ無い晴天、山の端に有明の月(朝月夜 ⇒あさづくよ)が、薄っすらと残っている。 風流と言う美意識の欠片(かけら)も、何処にあるのか?解らない、ノブヤンではあるが、 少しだけ心に響くものがあったりして、眺めている。(?_?)←生意気に(*^…

朝靄(あさもや)の中に

真夜中、家内にツツキ起こされた?鼾(いびき)が大きすぎて寝られない<`ヘ´> 横向きに寝なさいとの指示。 三日前、パソコンを見ながら居眠りをしていて、風邪を引いたようだ。(・・? それはそうと、鼾と⇔嚊、何だか字ずらが似ていません(?_?)嚊を辞書で引く…

手遅れ

正確な題名は知らないが、落語に手遅れ医者の話がある◆このヤブ医者の言うことが面白い、 医者と言うものは、この「手遅れ」と言う言葉を知っていれば、商売になる?。 患者が担ぎこまれる⇒先生どうですか?⇒あぁ手遅れじゃな⇒何とか助けてください(-_-;)お…

金婚(我慢比べ)(*^_^*)

朝刊に目を通す、新型イフルエンザ国内四人目感染確認◆下の欄には金婚夫婦祝福式典とある。 ほー金婚ねぇ~お互いに50年も労わり支えあったご褒美かオメデトウ\(^o^)/実は我慢比べ(*^_^*) パラパラ捲ってゆくと、7面にイカナゴ不漁絡む要因の見出し、…

ノブヤン&コマーシャル

コマーシャルを作ってみました。 地域の愉快な仲間たちの日頃の姿だよ。(^^♪(^^♪(^^♪ ご覧あれ。↓ http://cmizer.com/movie/44424

母の日

我が家の娘二人は、日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日として、花をプレゼントした(写真上) ☆日頃、母子と言うより女同士の他愛無い(^o^)バトルを繰り広げている。(?_?) その事を考えると、今日は平穏無事で長閑(のどか)な一日になりそうだ。アリ…

フィトンチッドを浴びて(^^♪

久しぶりに、朝陽を浴びながらの散歩、今日は散歩をしている、人達が何時もより多く感じる。 あっそうか?土曜日なんだ。毎日が日曜サンデーの身には曜日の感覚が頭と同じでボケている。(-_- 山の中腹の林の中を歩いていると、樹木から癒しの成分?フィトン…

虎杖、痛みを取るイタドリ(*^_^*)

目覚める。外は三日続いて同じような?ピリットしない天気、新聞を取るついでに表へ出て見る。 霧雨のような雨(^_^新聞の見出しに目を通す、任天堂一人勝ちの見出し、売上高は前期比9,9%増の 1兆8千3百八十六億円、純利益は二千七百九十億円、と過去最高…

五月雨に傘さし登校する子供達

5時に目覚めカーテンを開ける。昨日の朝と同じ様な空模様、今日は新聞は休刊日、 取りあえず、表に出て見る。えぇー雨、しっかり降っているじゃーないの(^_^ 新聞の天気予報を見る事が出来ない。仕方なくパソコンを立ち上げて、魚釣り用の制度の高い ピンポ…

渋滞で過ごす楽しさてナニ?

目覚めてカーテンを開くと、外は少し薄暗く雨か?新聞を取るついでに、表に出て、手をかざす? 僅かにふっている。間もなく上がるのでは?と感じさせる程度。 新聞に目を通す、明石大橋、徳島から延々66kmの大渋滞の見出し、後は読むまでも無い。 この連…

ジャガイモ、シメジ、さやいんげん、の甘酢漬け&鳥ムネ肉のソテー

★ジャガイモ、シメジ、さやいんげん、甘酢漬け レシピ(材料、①ジャガイモ、2コは皮を剥いて1㎝厚さに切り、スライサーで薄切りにする。 ②シメジ、1パックは石づきをとり小分けする。 ③さやいんげん100gは3~4㎝長さに切って置く。 ④塩小さじ11/3、砂糖…

ツタンカーメン豆のご飯レシピ

◆ツタンカーメン豆のご飯レシピ ①豆と鞘に分けたところ、豆の重さは150g、豆はボールに入れて塩小さじ11/2を入れ、ボールを煽り 豆に塩をまぶし付けておく ②→①の豆は4分湯がいて、冷水に取り、直ぐにザルに移して、水気を切る。 ③小鍋に水カップ1、白だし…

「賽」とは何ぞや

新し祠が出来るまでは、お地蔵さんの賽銭受けは、峠の釜飯の陶磁器製の器を利用してた。 この度、新しい祠(ほこら)に合して、賽銭箱を取替えた、この賽銭箱は鋳物製のタバコの灰皿を 加工したもの◆一度も使うことの無かった、お祝い返しの引き出物が始めて役…

目に青葉 山不如帰 初鰹

早朝散歩⇒山すそ辺(あた)りの若葉を見ながら歩いていると、突然、山口素堂の俳句が頭をヨギル。 「目に青葉、山ホトトギス、初鰹」(^^♪目に染みる若葉、気分がいいねー、♪これでカツオのタタキを 夕飯に頂ければ最高で言うこと無し、なのだが?残念ながら…