虎杖、痛みを取るイタドリ(*^_^*)

イメージ 1


目覚める。外は三日続いて同じような?ピリットしない天気、新聞を取るついでに表へ出て見る。

霧雨のような雨(^_^;)新聞の見出しに目を通す、任天堂一人勝ちの見出し、売上高は前期比9,9%増の

1兆8千3百八十六億円、純利益は二千七百九十億円、と過去最高とある。

とにかく凄い、しょぼくれた景気の中で、勇気をもらえそうな、元気の出るニュースである\(^o^)/

◆天気はパットしないが、支度を済ませ早朝散歩へ⇒傘は持っているが?差さずにすみそう?、

お地蔵さんにお参り、三日続きの雨模様であるが、祠の中でお地蔵さんは有難うと言ってるように、

心なしか微笑んでいるように見える。(*^_^*)

今日はベンチがびしょ濡れ、ストレッチは中止◆久しぶりに一段上の広場に上ってみた。

イメージ 2
イメージ 3



「よこおみち森もりの会」の皆さんが、ボランティアで大広場や山の斜面の雑草等を刈りとて下さった

お陰で、広々とスッキリした広場に変貌している「よこおみち森もりの会」の皆さん有難う御座います。

(写真上)は山の斜面(法面)に竹組みで養生を進めているところか????(*^_^*)

*「よこおみち森もりの会」て?ひょうっとして森もりは?元気モリモリで森をダブらせているの(?_?)

イメージ 4



◆広場の東端で虎杖(イタドリ)を見つけた、虎杖と書いてイタドリと読む?好奇心の強いノブヤンは

調べてみた⇒漢名で「杖」は茎を表し、「虎」は若い芽にある紅紫色の斑点が虎のマダラ模様に似ている

ところからと、言われている。

イタドリの葉を、揉み、傷口につけると僅かながら止血の効果があり、痛みが取れる、ところから、

痛みを取るからイタドリとある。たぶんこれは和名であろう、、、少し納得(*^_^*)

三年前、高知へ旅行中、料理の中で虎杖が出てきた。義弟、妹と吾ら夫婦四人で食べた事を

思い出した。良い御出汁で煮たもので、珍しいものだと言って美味しく食べましたよ。(^o^)丿

昨夜の献立、①ナスのミソ炒め、②切干大根と厚揚げの旨煮、③トマトと卵のフアット炒め、他

イメージ 5イメージ 6
イメージ 7


②のレシピは下のアドレスを参考に、ウスアゲを厚揚げに変えて作りました。
       ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/goroiti56/12181873.html