2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉

早朝散歩の帰り道、綺麗な紅葉が目に入って来た\(^o^)/

早朝散歩⇒5時30分、分別されたゴミを持って家を出る途中で 近所の人と会う。もう!!雨は降らないでしょうねと声をかける。 すると、もう降らないでしょうとと笑いながら通り過ぎてゆく。 そんなことがあって奥須磨公園までやって来た。 だが今朝は顔見知…

一人負け。

1997年から現在までの格差は何でこんな風になってしまったのか? 今、流行っているのが忘年会の事態。 4000~5000円払ってまでも行く?冗談じゃない。

チョウザメを全て雌化 近大、安価なキャビアに道とは行くのか? 全て雌なら判別が不要で人件費を10%削減でき、 キャビアの低価格化につながる。 ただ、女性ホルモンは高価な上、人体への安全性が懸念される。 養殖魚の餌に使うことは法律で認められていな…

12月度サヨリ釣り。

今朝も煙突の煙は真上に伸びている。何か?好い感じだそんな事を 思いながら、撒き餌を作って行く。 撒き餌はかんりょした、次に仕掛けを作って行く。これも完了だ。 さぁ~サヨリを釣るぞと、仕掛けを流してゆく、当たりがない! 仕掛けの棚はこの前と一緒…

サヨリ釣り。

毎朝、目が覚めるとサヨリ釣りに行きたいと思っています。

ノーベル賞!

スウェーデンの記者に「自らの発明が社会に与える影響の大きさを予想で きたか」と聞かれると「開発当時はノート型パソコンもスマートフォンも なかった。こんなに大きな市場になるとは思いもしなかった」と語った。

早朝散歩の帰りみち横尾山の麓を歩いていると、赤い山茶花の 花が咲いている。いい気分だ\(^o^)/

書くものがない。

早朝散歩の帰り道、上空を見ると白い雲が訳もなく東に向かって 流れている~~~ 下を見ると花が二輪なんとなく咲いている?と言ってしまえば フログは終わってしまう。。。 そんな事を思っていると遠くの木の上でヒヨドリがぴーぴー と鳴いている。でも、や…

雑炊。

今朝もちゃんと早朝散歩に行ってきた(^^♪健康優良児はキッチリと お腹が空いている。何を食べようか?と冷蔵庫を開けてみる。 一番先に目に飛び込んできたのは、蕪の葉っぱの塩漬けだ、 三っ日ほど経っているので食べごろだ。でもそれを塩抜きをして、 鎌田…

だいく?

目覚めて時計を見ると4時45分、何時ものように新聞を取りに 玄関へ、新聞受けから新聞を取る?新聞はポリ袋に包まれている えっ!外は雨が降っているのか?確かめに表に出て見る雨は☂ しっかりと降っている。久しぶりに骨休めができる\(^o^)/ と言う事…

帰省 !

早朝散歩⇒今日は日曜日、例によって横尾山のお地蔵さんの祠に 吊るしてある風鈴の短冊を変えるために登ってきた。 辺りは真っ暗で、お地蔵さんの前の薄暗い街灯のみの明るさだ。 それでも二人のお婆さんが、植栽の手入れや、お地蔵さんのお花の 水を変えてい…