雑炊。

f:id:goroiti561:20191203090607j:plain
      今朝もちゃんと早朝散歩に行ってきた(^^♪健康優良児はキッチリと

      お腹が空いている。何を食べようか?と冷蔵庫を開けてみる。

      一番先に目に飛び込んできたのは、蕪の葉っぱの塩漬けだ、

      三っ日ほど経っているので食べごろだ。でもそれを塩抜きをして、

      鎌田醤油を掛けて鰹節を振って食べるのも、何か芸がない😉

      扉のポケットには卵がある。

      あっ!ひらめいた。雑炊を作って食べようと、冷ご飯をお水で洗い、

      次にお湯を沸かして、鶏のモモ肉を半分に切って、それを小さく切り

      お鍋へ、薄アゲも入れて油抜き。鶏肉が白くなり灰汁も出たよう

      なので薄アゲと一緒にザルに取る。薄アゲも小さく切って置く。

      これで準備は完了だ。再びお鍋に水を張り、そこへ、冷ご飯、以外の

      材料を全部入れて炊いて行く、具が煮えたところへ、白だしを小さじ

      1と冷ご飯を入れて、炊いて行く。。。煮えたところで味を見る。

      蕪の葉っぱの塩けが残っているので、お味はバチリだ\(^o^)/

      そこへ卵の解いたものを流しいれて火を止めて蓋をする。

      1分ほど待てば出来上がりだ。

      それを茶碗によそい、ふう~ふう~と食べてゆく、

      そこへ散歩から帰って来た家内が笑いながら好い匂いがすると

      思ったら、これだったのね(^^♪と言いながら茶碗を持ってよそって

      いる。そんなことで 一緒に雑炊を楽しみました。(^_^)