何と引き換えに?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

早朝散歩に行ってきました。あぁ腹減った(^o^)そうそう昨夜の鍋物の残りで、雑炊(おじや)を楽しむ

予定で春菊(菊菜)を少し残しておいたんだ。早速、冷ご飯をボールに入れ水道水でマゼマゼ、して

ヌメリヲ取る、サラサラにした物を⇒ザルに入れ水けを切っておく⇒土鍋から適量ダシと具材を別の

行平鍋に移し火にかける⇒だし汁が沸いてきたら洗ったご飯を入れる。⇒再び沸いてきたら、味を確認

薄い時は淡口醤油で加減をする⇒春菊を入れ、ひとまぜの後、溶き卵を廻しいれ、火を止める。蓋をして

少し蒸らして出来上がり⇒写真上が今朝の朝食メニュー、雑炊、白菜の甘酢漬け、梅干カツオ、

あぁーアァー今日も朝から美味しい物を腹いっぱい食べてしまった(^o^)シワヨセ?シアワセ(*^_^*)

オナカを見れば不細工に出ているあぁ情け無い(-_-;)美食と引き換えに、この得体の知れないスタイル?

なぬーそんな好い物ではないと言うのかい?さしずめ腐りかけのドラム缶。当たっているだけに何も申し

ません⇒考えてみると、どんな欲望も何かと引き換えに手に入れている。この悲しさよ\(^o^)/

☆昨夜の献立、,舛磴鵑撹?弔澆貽

レシピ⇒A鳥ミンチ250g、B合挽きミンチ250g、Cタマネギ1/4ミジンギリ、D酒大さじ2、

E中華スープの素小さじ1を大さじ2のお湯で溶いておく、F塩コショウ少々G溶き卵1、片栗粉大2

野菜⇒春菊、白菜、シメジ、エノキダケ、タマネギ、⇒焼き豆腐、厚揚げ、

◆ボールにA、Bを入れD,Eを少しずつ入れながら良く混ぜるF入れ混ぜ合わせ、溶き卵入れ混ぜる

最後に片栗粉入れ、よく混ぜ合わせれば完成。⇒土鍋に出汁を入れ、隠し味に酒2みりん2中華スープ素1

入れ火にかける。沸騰したらボールのミンチを左手で掴み親指と人差し指の間からプクッと出てくる。

ミンチをスプーンで掬いながら、鍋に入れて行く。*出来ないときはスプーンを別々に持ってボールのミ

ンチを掬い形を整えて鍋に入れる。⇒順次この要領で全部入れる⇒後は野菜、豆腐などを入れ味を調える

冬場はこれが一番だよ(^.^)/~~~