お彼岸

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

どんより曇った良い天気、機嫌よく早朝散歩⇒今日は信仰心の希薄なオッサンが、彼岸の中日と言うけれ

ども、彼岸の阪神じゃダメなのかい?などと、頭の中で茶化しながら歩いている(^o^)

★「彼岸の中日」とは春分秋分)の3日前の日を「彼岸の入り」と言い、3日後を「彼岸の明け」

と言うらしい。春分秋分は、その中間に位置するので阪神ではなく中日なんだよなー\(^o^)/

この彼岸は、仏教行事ですが、日本独特の行事で他の仏教国には無いそうですよ。

亡くなった先祖の霊が住む世界(誰も見たことが無い?架空の世界(?_?)(^o^))を「彼岸」と考えるよ

うになったらしい。このことから「彼岸に墓参り」と言うことはうまく創られていますよねぇ(*^_^*)

★お墓参りは霊園の道路も駐車場も混むので18か19日にするか?親孝行をしなくちゃ(^.^)/~~~

☆昨夜の献立、‐松菜と豆腐のチャンプル、▲屮蹈奪灰蝓爾肇縫鵐縫のソテー

          ヒジキと大豆の煮物、    ぅ錺メの味噌汁

 ↓◆△離譽轡圓浪爾離▲疋譽垢鬟リックしてください↓

http://cookpad.com/recipe/384992

http://botachan.exblog.jp/10151939/