2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

八十八夜?

早朝散歩⇒気温17℃、どんより曇ったイイ天気山の麓から上の方を見ると若葉が瑞々しく繁り、頭の中では ♪夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂り、 あれに見えるは茶摘じゃ ないか アカネだすきに菅の笠^^♪ と、いう唱歌が浮んできた。 それはそうと!…

五月か?

早朝散歩⇒6時を告げる妙法寺の鐘の音を聴きながら、山の上のお地蔵さんの所までやって来た。 ふと見ると、鯉のぼりが、爽やかに泳いでいる そう言えば、明後日から五月なんだ五月と言えば五月晴 れ(サツキバレ)か?デモ、けっこう、雨もよく降るのだ。芭…

NARUTO

パソコンの修理もやっと終わり、久しぶりにブログを書く事にした 先日の21,22日に我が妹の亭主(義弟)が 長期に療養中なので、その看護疲れの労をねぎらう、ことも兼ね、我ら家族四人と妹の計5人で、小旅行をする ことにした。⇒21日AM10:00に家を出る⇒…

宅配業者が来ます。

悪いのは、顔と頭だけかと、思っていたら!今度は、パソコンの調子もイマイチなのだ。 娘が言うには、歯が痛いのと同じで、パソコンも、そのまま使っていても、絶対に自然治癒はしないのだから、 修理に出しなさいと、ダメだと言うのだが。。。。 でも!パソ…

アホかいな (^^♪

早朝散歩⇒今朝は何だか、肌寒い、山の小径を爽やかな気分で歩いている。ふと見るとオオイヌノフグリの 紫や、タンポポの黄色が、鮮やかだ。 タンポポか!漢字では蒲(ホ)公(コウ)英(エイ)と書くの だが、コレはタンポポを干して、漢方薬にしたときに …

似ている。(^^♪

早朝散歩⇒天気予報では、今朝の6時頃まで雨が降る予報が出ていたが、既に雨は止んでいる でも、六甲山の方を見ると、あの辺りでは小雨でも降っているのだろうか、何だか薄暗く煙っている。(写真上) そんなことを思いながら、もう?雨は降らないだろうと…

包装紙の懐かしい文字。

早朝散歩⇒今朝の散歩道は汗ばむような、温かさ、山の中腹のお地蔵さんの所の、寒暖計は11℃を指してい る。その、お地蔵さんの横には8年ぐらい前に植樹した枝垂れ桜が枝を張り、やっと綺麗な花を咲かせている この枝垂れ桜も、人が見て、綺麗ですねと、言…

小さな、心配り(^^♪

早朝散歩⇒昨日の雨もすっかり止み、よく晴れている、雨の為にせっかく咲いた桜が散ってしまうのかと、心配 していたのだが、咲きだしたばかりの花びらは昨日の雨にも負けず、まだ梢に、しがみついているようだ。 そんなことを考えながら、桜並木を歩いてい…

勘違い?

目覚めると、外は雨 散歩に行こうと思うのだが、足元が濡れるのが嫌いなオイラは気が萎えて、歩く気に なれないところが、悲しいところ。まるで、競走馬の重馬場●印の様なものなのだ。 そんなことで、今朝も、色々と御託を並べながら朝風呂を楽しむことにし…

お鼻み\(^o^)/

今朝は早くから、花見の準備に、おおわらわ\(^o^)/エビ天、にゴボウの天ぷら、唐揚げに、蒸し鶏と菜花の 胡麻和え、それにブロッコリーとタコのサラダ、その次には南瓜の崩し煮、と料理は粗方、完了した\(^o^)/ さぁ~酒も飲めないオヤジが、花見に出発…

やっと!桜が咲きだした(^^♪

早朝散歩⇒気温8℃、晴れ、遅れていた桜の花もやっと!五分程度、咲きだした(^^♪ そんな桜を眺めながら、歩いていると、アチラこちらで、小鳥たちが、サエズリあっている。 ウグイスもホーホケキョと啼いてはいるのだが、なかな か姿を見ることが出来ない。(…

いい天気(^v^)

早朝散歩⇒今朝は何時もよりちょっと早く家を出る。東の空を見ると高取山の向こう側が明く染まり出している。 間も無く朝陽が昇るのか?と思って、近くの高層住宅のエレベーターに乗せて貰って、最上階へ、エレベーター を降りると、ちょうど、朝陽が神戸港…

ご~ん~~~(^^♪

早朝散歩⇒家をでて十歩ほど歩くと、妙法寺の鐘が、カルロス、ゴ~ン♪~となっている(^^♪ その寺の鐘の音を聞いて、カルロスゴーンが出てくると、言うことは、マダ!頭はボケていないようだと、 自分で納得しながら歩いている。 それはそうと、今朝の新聞に…

甘えん坊?

早朝散歩⇒家を出ると路面が濡れている?明け方、俄か雨でも降ったのか、そんなことを思いながら、 山の中程にある、お地蔵さんの所までやって来た。 周りを見ると、ココでも、その俄か雨の降った、あとの雨露が木々の梢で宝石のように光り耀いている。 その…

好かんタコ。(#^.^#)

早朝散歩⇒気温8℃、概ね晴れ。何時ものように明石海峡大橋を眺めながら歩いていると、昨日、見た TVの映像と明石が?重なって、タコのことを思い出してしまった。明石と言えば鯛と蛸が有名だが 鯛は桜鯛と言う位だから今が旬なのだ。でもタコはタコ の桜…

カミナリさんは(#^.^#)

早朝散歩⇒今朝の気温は4℃、空はよく晴れているのだが、強い風が吹いているために、冬に逆戻りしたような 寒さなのだ。(-"-)それにしても、昨日の春の嵐は凄かった 散歩道から時おり見える、淡路島と和歌山の 加太の間に浮かぶ友ヶ島で39,5メートルの強…

鐘の音 ♪ ~

早朝散歩⇒私が家を出るのを待っていたかのように、妙法寺の鐘がゴ~~~ン(^^♪と六時を告げている。 その鐘の余韻を聴きながら、この時を告げる鐘は、いったい何百年ぐらい続いているのだろうかと? ふと、思ってしまったのだ。それに、この、妙法寺、古く …

これイカに(#^.^#)

早朝散歩⇒今朝の散歩道の気温は2℃、空は雲ひとつない、イイ天気コケコッコー♪と何処かからニワトリ の鳴き声が聞こえそうな、そんな朝。そう言えば近頃は鷄の声を聴かなくなった。 そう!あの、一羽でもニワトリと言われるニワトリを←そうだ!誰かが言って…

四月朔日(^^♪

早朝散歩⇒気温5℃薄曇り、その内に晴れて来るだろう、そんなことを思いながら歩いていると、桜の木が全体 に赤くなっている昨日の催花雨に促されてやっと蕾を膨らましてきたのか?未通女(おとめ)の様に(^^♪ そう言えば、今日から四月なんだ!四月一日と言…