鐘の音 ♪ ~

イメージ 1
 
早朝散歩⇒私が家を出るのを待っていたかのように、妙法寺の鐘がゴ~~~ン(^^♪と六時を告げている。
 
その鐘の余韻を聴きながら、この時を告げる鐘は、いったい何百年ぐらい続いているのだろうかと?
 
イメージ 2ふと、思ってしまったのだ。それに、この、妙法寺、古く
 
から住む土地の人たちは、妙法寺のことを、妙法寺
 
(ミョウホウジ、デラ)と発音するのだ。だから、我々の様
 
な他所から来た住民は30年住んでいても、土地の
 
人間でない事は、寺の呼び方で、直ぐに分かってしまう
 
のだ(#^.^#)←何故?寺を二回使うのか、意味不明(-"-)
 
それに、呼び名で面白いのは、神戸の灘区にある、
 
イメージ 3親和学園の呼び方だ、地元の人は親和(しんな)と
 
呼ぶが、他所の人は「シンワ」と普通に発音するのだ。
 
←だからと言って、何の差障りも無い
 
そんなことを、思いながら、山の上のお地蔵さんの祠の
 
所までやって来た。横の寒暖計を見ると12℃もある。
 
先に、広場にこられて居た人達と、挨拶を交わす、誰も
 
が、異口同音に今日は温い(ぬくい)ですねと、大笑い、
 
人々は暖かくなると、気持ちが陽気になってくるんだ\(^o^)/と!思っていたら、薄い髪の毛を透して雨の小粒
 
がパラパラと打ちつけてきた。そんなことで、今朝は、ストレッチもそこそこに、慌てて、山を降りてきた。