2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

苛め?

早朝散歩⇒山道の中腹から下を見るとK学院のグランドのグリーンが広々と静まり返っている?夏休み迄は あれだけ動き回っていた学生たちの姿は今はない。そんな静まり返った景色を見ているとトワ、エ、モアの 唄った「今はもう秋♪~ 誰もいない海 ~知らん顔…

クツが鳴る?

早朝散歩⇒新聞の天気予報では6時頃までマークが付いていたのだが、雨のアの字も降っていない、山道 を歩きながら時計を見ると5時40分、東の空には水蒸気の粒子を通したような朝陽が上ってきた。 あぁ~今日も暑そうだ。そんなことを思いながら、お地蔵…

アジュール舞子サヨリ釣り

サヨリ釣りに行きたいと思っているのだが、毎日のこの暑さ、フライパンのように焼けた岸壁の上では豚の丸焼 きになるのがオチだそんな事を思っていると、今日の天気予報は朝の6時30分までは雨。その後は12時ま で曇り空、その後はまた、マークが付いて…

制服。(^^♪

早朝散歩の帰り道、ファミレスの幟が人目を惹いている(写真上)ビールの飲める人は、思わず生唾を呑むとこ ろだろうが、下戸の私はその後ろの「かき氷」の幟の方が気にかかる(笑)あの!冷たい かき氷 を頬張ると、 直ぐに頭がキ~ンとなる気分が条件反射…

間違いを犯す?

早朝散歩⇒歩きながら振り返ると、高取山のてっぺんに薄雲を通して朝陽が昇ってゆく、あぁ~なんか? 今日も暑そうだ^^;悪い脳みそがグチュグチュと湧いてきそうな予感がする。 そんな脳みそが、やっぱり「人間は間違いを犯す動物」だとマタマタ思い知ったの…

ムク?

早朝散歩⇒今朝も行き交う人達の挨拶は、お早う御座いますと言わずに蒸し暑いですネと言い合って、通り過 ぎて行く途中で逢った、顔見知りの優しそうなオジサンが、例によって、ゴミを拾いながら近付いて来た。 御苦労さま暑いですねと、声をかける。 それに…

モシモシ (^^♪

早朝散歩⇒今朝はちょっと足を延ばして奥須磨公園までやってきた。この公園に来る一つの目的は、あわよく ば、カワセミの写真が撮れるかも?と思うからなのだ。 だが!今朝も、以前見た新池の端っこの古木の処には その姿は無かった。 仕方なく新池と大池を…

ハハ呑気だね(^^♪

早朝散歩⇒夜明け前に少し雨が降ったようだ。路面が濡れている。そんなことを思いながら広い通りまでやっ てきた。すると前方から黄色い回転灯をキラキラと輝かしながら清掃車やって来る、よく見ていると、左側 に付いている回転ブラシが回りながらゴミを掻…

はぎしり?

早朝散歩⇒今朝は山道を歩きながら何故か?昨夜見た。TVのクイズ番組に出題されていた「鱓のはぎし」を 思い出していた。子供たちと一緒に見ていたのだが、お父さんアレ(鱓)なんて読むの?と言われたので「ゴマメ のはぎしり」と答えると、へぇ~と感心…

お~い!子供だぞ~~~(^^♪

早朝散歩⇒どんより曇ったイイ天気(^-^)今朝も茄子の花や、ヒマワリを見ながら山の上のお地蔵さんに お参りをして、早々と降りてきた。T公園の運動場まで来ると、子供たちが、アチラこちらから、集まっている。 そうか?ラジオ体操なんだ。時計を見る…

エンマさま。

今朝は早々と早朝散歩を済ませての帰り道、同時選挙の(参議院と知事選)投票場があるY小学校までやって きた。校門の横にある時計を見ると6時50分、アッ!まだ、ちょっと早いのか?それならと、校舎の裏にある、 菜園でも見るかと、思いながら歩いてい…

蝉しぐれ。

早朝散歩の帰り道、気温が上がって来た為だろうか?セミが一斉に鳴き出した。文字通り蟬時雨である。 そんなセミの鳴き声を聞いていると、暑苦しくて、息苦しくなって来た。だからと言って息を止める訳にはいかない のだ(笑)セミだって長いあいだ地中にい…

竜の ?

早朝散歩⇒今朝も何時ものように、山の上のお地蔵さんの所でストレッチをしていると、植栽の手入れをしてい たNさんが、こんな所にモグラの穴がありますよと、お地蔵さんの前の吾妻屋で、休息中の人達に知らせている 近寄って見るとNさんが掘り当てた穴と…

カミキリムシの反撃。

早朝散歩⇒今朝も家を出たのが5時40分、途中、燃えないゴミを集積場に捨てて、早々と山に登って降りてきた 山裾の公園まで来ると、申し合わせたように、一斉にセミが鳴き出した。←彼らは気温が、ある数値まで達すると 鳴き出すのだろうか?だって暑さのた…

反省なら?

早朝散歩⇒今朝は家を出たのが5時45分、ポケットには100均で買ったタイムスイッチが入っている。歩きなが ら3分にセットする。実は一昨日、TVを見ていると、ダラダラと歩いていても、ダイエットには何の効果も期待でき ない健康を目的に歩くのならば、…

むし ?

早朝散歩⇒夜中に一雨、降ったのか?アスファルトの路面が濡れている。でも、暑苦しい事には変わりがない。 変わった事と言えば、今年になって初めてセミが騒がしく鳴いている。この鳴き声を聞くと、皮膚の毛穴から ジ~わっと汗がにじんでくる、そんな、蒸…

ゴンボ、ごぼう?

早朝散歩⇒今朝も家を出たのが5時40分、山裾に向かって歩いてゆくと、横尾山に朝霧が、かかっている。 何か?墨絵の様に美しく見えるのだが、実際は蒸し暑くて、息苦しくて、不愉快な気分で歩いている。 背中にびっしょりと汗をかきながら、山のお地蔵さ…

槿の花。

早朝散歩⇒今朝の散歩の帰り道は一寸、遠回りをして、妙法寺駅の方へ足を延ばしてみた。短い脚を(^^♪ 駅前の花壇の所までまでやってくると、花壇の水やりが済んだ後なのか?草花が生き生きと輝いている。 その中でも木槿(むくげ)の花が一際、美しく目に飛…

葵ちゃん。(^^♪

早朝散歩⇒今朝はどんよりと曇った空模様、天気予報では午後からマークが付いていた。 これだけ蒸し 暑いのだから一雨、欲しいと、私ならずとも、思うはず。 な~んて思いながら、歩いていると、ピンク色に咲いた 立葵(タチアオイ)の花が、一番てっぺんに…

厄介な生きもの?

早朝散歩⇒今朝も早く家を出た、山の上のお地蔵さんの所へついたのが5時50分、ふと見ると広場の周囲 ある植栽へTさんが丁寧に水を撒いている。 お早う御座いますと声を掛ける。(^^♪ その後、何時ものように手摺に腕を突いてストレッチをしながら、前方を…

露草、べりー (^^♪ナイス。

早朝散歩⇒今朝は暑苦しくて目が覚めた、時計を見ると4時だ。何時もならトイレに行きたくなって嫌々起きてい るのだが?この暑さでは寝て居られない、だからと言って、今からエアコンを点けても何だか中途半端だ。 仕方が無い、それならサッサと起きて、早…

重そうな如雨露。

早朝散歩⇒今朝も暑い暑いと文句をたれながら、山の小道を歩いている。こんな事をいくら言っても涼しくは ならないのだが、そこはそれ!思料のたらない呆け老人 つい!口に出てしまうのだ。 そんな暑さの中の帰り道、横断陸橋の上からY小学校の学習用の農園…

星に願いごと。(^^♪

早朝散歩⇒今朝も山の上のお地蔵さんの所までやって来た。見ると七夕飾りの短冊が少なくなって不景気そ うに揺らめいている。そうなんだ!今年は7月2日に笹を2本立てて、お参りに来る人が、備え付けの短冊に 願い事を書いて順次、笹に取り付けていたのだ…

タコと半夏生。

早朝散歩⇒今朝も6時前に家を出る、少し行くと横断陸橋の上までやって来た。ふと北側を見るとY小学校の 学習用の田んぼが、目に飛び込んできた、先月、五年生の子供たちが植えた早苗が青々と元気よく伸びて いる。その先には半夏生(はんげしょう)の白い…

ねむの花(^^♪

早朝散歩⇒今日で五日、続きの霧の朝、湿度の高さは尋常ではないなだらかな、山道を登って行くのだが 着衣の中は汗にまみれでズクズクだ。そんな事を思っ た瞬間、重ね言葉とは?面白いモノだと思ってしまった のだ。ビチョビチョやズクズクは梅雨のイメージ…

儲かる ?

早朝散歩⇒今朝も朝霧が視界を妨げている。山の散歩道から北の方を見ると、高層マンションの間を通る阪神 高速道路が何だか、ぼやけて見えている。その上、風も強く吹き、被っている野球帽が飛ばされそうだ。 そんな天気の中、山から住宅街まで降りてきた。…

久しぶりの、アジュール舞子。

昨日7月4日、5カ月ぶりに、アジュール舞子へサヨリ釣りに行ってきました。現場に着いたのが11時30分 まき餌を作って、竿を出し、さぁ~釣り開始だ。撒き餌を撒きながら10mほど離れた所で、釣りをしている 二人連れの様子を、ちらっと観察 彼らはサビ…

そんな事とはつゆ知らず。

早朝散歩⇒歩きながら北西の方向を見ると、以前、オリックスの選手だったパンチ佐藤さんが住んでいた高層 マンションの上層部が霧に包まれて消えている こんな階にお住まいの方は窓を開けても、乳白色の 世界なのだろうか?そんな事とは「つゆ知らず」未だ、…

その過程で。

早朝散歩⇒今朝も傘を差すほどではないが霧雨が降っている。途中で降りだして来ると嫌だから、取りあえず 傘を持って家を出る。山の麓までやってきた。ふと!山の上を見上げると、深い霧のために山の稜線がぼやけて 見えている。まるで一幅の絵の様だ。そう…

カッパ ?

今朝は五時前に目が覚めた、カーテンの向こう側は薄暗い?天気予報の通り雨が降っているのだろうか?そん な事を思いながら新聞を取るついでに、表の様子を見る、降っている、小雨がでも今日は雨が降っていれ ば散歩を休む心算だったので、散歩はお休みだ。…