重そうな如雨露。

イメージ 3
 
 早朝散歩⇒今朝も暑い暑いと文句をたれながら、山の小道を歩いている。こんな事をいくら言っても涼しくは
 
ならないのだが、そこはそれ!思料のたらない呆け老人 つい!口に出てしまうのだ。
 
そんな暑さの中の帰り道、横断陸橋の上からY小学校の学習用の農園を見る、5年生ぐらいの小学生が一人、
 
イメージ 1大きな如雨露 (じょうろ)を持ち腰を屈めて歩いている?
 
じっと上から見ていると、トウモロコシ畑の前で立ち止ま
 
った。すると、態勢をかえて、如雨露を持ちなおし、トウ
 
モロコシの根元に目掛けて水を撒きだした。
 
その姿を見ていると、何だか?微笑ましく思ってしまっ
 
たのだ。 彼は今日が水やり当番に当たっていたのだろ
 
うか?それとも、この暑さだ、トウモロコシの事が心配に
 
イメージ 2なって自主的に水を撒いているのだろうか?
 
何れにしても、生き物を育てるのは大変だ。
 
水やりをしている彼はトウモロコシが枯れない様に見守
 
っているのだ(^^♪ところが、その彼は両親に育まれて、
 
生きている事を自覚しているのだろうか?でも!其れを
 
意識せずとも、トウモロコシの水やりを通して、両親や先
 
生の事を思うのかも?なんて、ちょっと思ってみた。
 
そのあと、水やりを終えた、彼は軽くなた如雨露を如何にも軽そうにぶら下げて歩いていた。←きっとこんな子は
 
思いやりのある善い子に育つのだ。な~んて思いながら見つめていた\(^o^)/