2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

基準てなに?

ドンヨリ曇った良い天気、早朝散歩⇒山の小径を歩いていると、今日は色々な小鳥の声が耳を 楽しませてくれる。良い感じ(*^_^*)歩いていると様ざまな思いが、頭をよぎる。 ◆良い天気、そうでない天気は誰が決めるの?良い人、そうでない人も誰が決めるの? ◆…

はやと瓜&カルパッチョ

今日の夕食は頂き物のハヤト瓜と釣ってきたグレ(メジナ)の料理。 .魯筌髪擦板札爛容銈離丱献襯宗璽 *作り方⇒A鳥ムネ肉は両面に塩、コショウをする、フライパンにオリーブ油を大さじ3を熱し ニンニクのうす切り2枚、胸肉を入れ、スプーンで熱いオリーブ油…

サヨリの他に

29日am05:30、釣り場へ到着、クラウンの良い車がすでに駐車してある。KHさんが来ている? (昨年の十一月度、釣り大会のチャンピオン)、車から道具を降ろし、階段を登り、入り口へ ヤッパリKHさんダー、笑顔で挨拶⇒最近の状況を聞く。月曜日は風が強く…

サヨリ釣りに

今日の散歩は無し(^_^;)早速サヨリ釣りに出発、ゴーオー(AM04:00)(*^_^*) 昨夜のレシピ .屮蹈奪灰蝓爾離ニ餡かけ ▲張丱垢離淵瓮蹈Α´ほうれん草のお浸しい味噌汁 〆遒衒?優魁璽廛ッキング、かんたんれしぴの116ページ参照 ∪萋釮魯汽鵐泙悩遒蠅泙靴燭、…

ピンピンコロリは

家を出たとたん、なにこの寒さ、上着の下は半袖シャツ、着替えに帰るのも面倒うくさい、儘よと レツゴー⇒何時もの処でストレッチ、その他のメニューをこなし、また散歩⇒何時もの大広場。 ◆愉快な中間達(昭和生まれのお嬢様達)が元気いっぱい、ビリー体操、…

一葉落ちて

早朝散歩⇒家内の携帯ラジオから~大阪は17℃と女性の声、ヒンヤリするはずだよ? ◆この辺りだと多分、15℃ぐらいかもね?などと言いながら、約1Kmほど歩いた所の K学院まで来て、やっと身体が温まってきた。(^o^) ◆家内→途中、公園を歩いていて、落ち葉が…

やはり性悪説?

新聞を見ると傘マーク、表に出ると、しっかり降っている。それではと朝風呂へ ★みんなが働いて居る時も、朝風呂かいな?罪悪感に蓋をして、湯船に浸かり 至福の時をむさぼる。性善説はやはり嘘、自分の行いを見るに、やはり性悪説 昨夜の献立 ◆蒸しナスの味…

小さい秋はどこに?

10月25日土曜日、昼前に家内と北区の淡河(おーご)に向かってドライブ。 途中⇒箱木千年家~呑吐ダムと車を走らすも、紅葉前と言うこともあって、 道路は閑散としている。そのまま三木方面に進み御坂神社の交差点を右に折れて⇒淡河へ この辺りは神戸市北…

サヨリ釣りの予定は?

今日は散歩日和、何時ものようにお地蔵様の前◆付近の草花が、昨日の雨に洗われて輝いている。 中でも一際、ホトトギス(不如帰、杜鵑、時鳥、郭公、子規)の花が、異彩を放っている。(上の写真) なんとも言えぬ、趣があり雨上がりの朝は特に良い。(^^) ★こ…

至福のひと時

午前四時半ごろ新聞を取りに表を見れば、天気予報の通り雨。昨夜、家内に朝、降っていたら、 温泉に行こうか?と声をかけていた、◆家内に温泉に行くよと言ったら、昨夜、洗髪したので 行かない、との返事。それではと、風呂行セット(石鹸、シャンプー、カミ…

霜降

散歩に行く前に、身支度をしながら、テレビのリモコンを入れる、画面には、お天気姉さんと大塚さん ★8チャンネルか?⇒お天気姉さん、→今日は霜降です、大塚さん→、二十四節気の一つ霜降ですか? ソウコウしているうちに、冬がくる。(*^。^*)これ位のパーソ…

つぶ貝の貝殻は?

今日も機嫌よく散歩⇒途中、ゴミ集積場へ(缶ビン等を捨てる日)空き瓶をビニール袋に入れて 出す。すでに沢山、出されている。◆散策しながら、家内と会話~いま出されていた、袋を見ると、 スチール缶、アルミ缶、ガラス瓶、などが、一つの袋に入っていたが…

サヨリの一夜干し、じゃなく二日干し?

穏やかな夜明け、身支度を済ませ、早朝散歩⇒何時ものお地蔵さんの小広場で自己流体操。 1m強の高さの手すりに踵を乗せる、スニーカーの爪先部の折れ曲がるところが、破れチッチャナ 穴が開いている?◆終戦後の貧しかった子供時代、(誰もが絶えていた時代…

年金釣り師のサヨリ釣り

例によって、近所のKさんと、姫路遊魚センターへサヨリ釣り、5時30分到着。 すでに四~五人の年金釣り師が来て、入場を待っている。年寄りは朝が早い(*^。^*) 入場⇒土日、平素、頑張って働いている人達に、場所を譲ったお陰で、ベストポイントが空いてい…

汗ばむ散策

今日は、お地蔵様の前まで行くと、背中が汗ばむ程の陽気。何時ものように自己流体操。 後から、登って来られたSさんの奥さんに、ブログに掲載してある、料理の事でヒヤカサレる。!(^^)! 体操を済ませて、何時ものコース⇒小鳥の声が聞こえる、シィーシィー(^^…

月曜日はサヨリ釣りに

今日も快晴散歩にGOー⇒途中、ワンチャン(ゴールデンレトリバー)愛称クローバーに逢う、 落ちていたビニール袋を、口に入れたと、叱られショゲテいる。近づくと、救いの神が来たと、 ばかりに、起き上がり、大きく尾っぽを振って大喜び、家内が撫ぜると、転…

そよ風が頬に

今日の空模様は、少し雲が見えるが、まずまずの天気◆早朝散歩⇒山の中腹の小径を歩いていると、なん とも言えぬ、気持のいい、そよ風が頬を打つ(^0^)人間の脳は、歩いている間中、休まず色んなこと が駆け巡る。◆頬を打つ風が、昔よく聞いた、カテリーナ…

メタボ家族の夕食

約2年3ヵ月前までは、早朝散歩の効果で、約7圓慮採未法∪功していたのだが、タバコを止めたら 元の木阿弥、何とかメタボからの脱出をと思うのだが、イヤシサに負けて、この有様(´!`)最近 家内や娘はバナナダイエットに挑戦、効果が出るのやら???(…

名月

家を出た途端、月が真ん丸く輝いている。なに?この美しさは。 ☆慌てて家に戻り、デジカメでパチリ。 ◆今年の中秋の名月は確か、九月十四日だったはず、今日は十月十六日でも綺麗なものは綺麗(^0^) ◆散歩しながら月について色々と、思いをめぐらす。たし…

阿波の国へ行く道、あわじ(淡路)

夜中も雨が降っていたんだ?路面が濡れている、何時ものように早朝散歩⇒散歩道の木々の葉に雨露が 光っていて、いい感じ(^0^)お地蔵さんの前の小さな広場で自己流体操、今日もベンチがびしょ濡れ 腹筋運動は省略◆何時もの散歩コース、⇒明石海峡大橋が見…

ポツりポツリ降ってきた

家を出ると、ポツリぽつりと降ってきた、取りあえずビニール傘を持って早朝散歩⇒途中、生ゴミを 集積場に出す、何時ものように、お地蔵さんに手を合わす、◆ベンチもびしょ濡れ、自己流体操は省略 そのまま家内と、⇒A橋の手前の東屋へ(雨降りはここでビリー…

お地蔵様

早朝散歩⇒今日の空気はキリッツト冷たい、上着の下は半袖のティーシャツ、袖の辺りが少し寒い、 それでも今の季節、散歩には最適(^0^)爽やかないい気分。⇒お地蔵さんの前、家内と一緒に、 今日も元気に、ここまで来れたことに、感謝して手を合わす◆そう…

コーギーの買うちゃん

今日は何時もより目覚めが遅く、歯を磨き、顔を洗って、身支度をしていても、家内は起きてこない、 家内に今日は休むのと、声を掛けると布団の中で、頷いている。◆それではと、天気もいいことだし、 デジカメを持て出発⇒何時もの、お地蔵さんの、前まで来る…

負の連鎖が止まらない

日経新聞の春秋を読んでいて、負の連鎖が止まらない?あの作曲家の阿久悠さんが四十代の頃、 ◆休筆した事があったそうだ、いくら努力しても真空の中で空回りしているようであったと? ◆経済のエキスパート達もなすすべが無いようである、この五日間で2251円…

水量たっぷり、元気な金魚

家を出る真際まで雨が降っていたようだ、路面にビッショリ、水が浮いている、もう降らないだろうと、決め込み、例によって家内と傘も持たずに出発⇒途中K学院前で久しぶりに愛称クロバーちゃん(大型犬 のゴールデンレトリバー)が約30メートル先の向かい…

稲穂の架け干し

今日の散歩は蒸し暑く、お地蔵さんの所まで行くと、汗びっしょり◆何時も通り自己流の体操を終える◆ 地蔵前の側溝には金魚が元気よく泳いでいる、約30m先の水源から引いている、ホースから出ている 水量が細くなっていたので、一ヶ月ぶりにホースの中の藻…

昨日に続きノーベル賞

今日も少し雲はあるが、まづは晴天⇒何時ものように家内と早朝散歩、お地蔵様の前まで行くと、 背中が汗ばんでいる、なんと言っても今の気候が一番、気持ちよく散歩を済ませ帰宅。 ◆新聞を見ると、一面イッパイにノーベル化学賞、下村氏、受賞のニュース、今…

三人揃ってノーベル賞

今日も無事に早朝散歩は終了。◆昨日アメリカ株は一万ドル割れ、五年ぶりの安値、東証も一時 一万円割れ、株式市場は底が抜けた状態、我が家も現在約40%程のマイナス、山あれば谷あり バタバタせづに、じゅっくり時を待つことにする。◆この世が終わったよ…

クヌギ(椚)のどんぐり

今日も出かけに(早朝散歩)細い細い絹のような雨,多く降らないと思い、傘も持たずに出発。 ◆何時ものように、山道⇒途中、ウバメガシ(どんぐりの木)のトンネル◆25~26年前には小 さなどんぐりの木が今では立派に育ち約50m程のトンネルになっている、夏…

木の葉に光る宝石

曇り空を眺めながら⇒何時ものように家内と早朝散歩⇒途中の、なだらかな登り坂、周りの木々を 見ると、今朝方まで降った雨が、木の葉に小さく、丸く、宝石のように輝いている◆自然は無償で ささやかな感動を与えてくれる、感謝、感謝、◆才能のある人は、ここ…