至福のひと時

イメージ 1

午前四時半ごろ新聞を取りに表を見れば、天気予報の通り雨。昨夜、家内に朝、降っていたら、

温泉に行こうか?と声をかけていた、◆家内に温泉に行くよと言ったら、昨夜、洗髪したので

行かない、との返事。それではと、風呂行セット(石鹸、シャンプー、カミソリ、電動歯ブラシ

等を持って、10分ほど先の温泉へ⇒駐車場はがら空き、温泉へ入場、フロントの待合では2~3人

の男女が新聞を読んでいる。◆番台のオバチャンに無料券を渡して、男湯へ、早朝でも7~8人の

人が浴場に居る。ヤッパリ私以外にも朝風呂好きが居るのだ。これからが至福のひと時(・・?

◆ヒゲソリ、洗髪、体を洗う、次に電動歯ブラシに歯磨きを付けて、露天風呂へ。⇒

ノンビリ湯船に浸りながら、時間をかけて歯を磨く(磨くだけの歯があるの?)ハイ少しだけ(-_-;)

◆何時ものストレッチを誰も居ない露天風呂の空きスペースで始める⇒スッポンポンのストレッチ(^_^)

◆大浴場に浸りながら周りを見ると、白いアクリル板に数点の川柳が素朴な書体で貼ってある。

 ☆今日も亦 平穏無事に 湯に沈み☆ ☆湯上りの スッピン見せて なるものか☆

 ☆あふれる湯 意気揚々の Eカップ☆以上詠み人知らず★朝風呂は 至福と罪悪 入り乱れ、筆者★

昨夜の献立 ‥澑擦肇轡薀織の煮物 ▲汽鵐泙離織織風 サンマの中骨の二度揚げ
      い泙咾菜のお浸し ヅ澑擦抜海慶蚤獷竜曚な
 ★´イ蓮屮ッツコーマン」のホームクッキングレシピ、パソコン検索、い鷲當未亮蟒腓

 ★▲汽鵐泙六伊腓鵬靴喉擁骨を漉く⇒皮を引く⇒バットにキッチンペーパーを敷く。
   ⇒皮を取った3匹分の身をペーパーに乗せて上からもペーパーをカブセて30分ほど置く。

 ★かけダレ⇒aニンニク一片、b生姜20g cレモン1個 d青葱小口切大さじ3
       e醤油大さじ2  f砂糖小さじ半分
 ★手順⇒aニンニクは皮を取り2つに切って中の芽を除き下ろし金で摩り下ろしてボールへ
     b生姜も摩り下ろす→絞り汁はボールへ絞りカスは捨てる。
     eレモンは2つに切ってレモンの絞り器で廻しながら絞り、ボールへ
     d、e、f、も同じボールへ入れてかき交ぜる。完成★後の味加減は好みで??

 ★バットのサンマを取り出し、削ぎ切りにしながら、皿に盛り付ける。

  かけダレの半量を盛り付けた、サンマにかけて、1時間ほど冷蔵庫に入れて置く。

  残り半量は小皿に取って付けダレにする。

 *このタレは、どのような青魚の刺身にかけてもOK、いくらでも食べてしまう(*^_^*)
 
 *あれば砂糖の代わりに、蜂蜜ならなお良い、あくまでも隠し味*

 *注意、柑橘類を使って下さいね。穀物酢を使うと魚の身が、やけた様な気がして美味しくない。

 ☆冬瓜(冬瓜は夏収穫した物が冬までもつので冬の瓜と言うのだよ)は頂き物。

   上のレシピ、コクがあって美味しく頂きました。ポイントはミリン大さじ4と多い事かな?

   残り半分は土曜日か日曜日に冬瓜の蟹餡かけにでもしようかな??乞う期待(^o^)

 ☆大根のまびき菜、これも頂き物、お浸しにしたら、シャキシャキした食感、美味しかったよ(^^♪

 ☆サンマの中骨の二度揚げは、意外と美味しいのだよ。カタクリ粉を付けて揚げるだけ\(^o^)/