サヨリ釣りの予定は?

イメージ 1

イメージ 2

今日は散歩日和、何時ものようにお地蔵様の前◆付近の草花が、昨日の雨に洗われて輝いている。

中でも一際、ホトトギス(不如帰、杜鵑、時鳥、郭公、子規)の花が、異彩を放っている。(上の写真)

なんとも言えぬ、趣があり雨上がりの朝は特に良い。(^^)

★この花の名前について、調べてみた?、花の斑点がホトトギスの胸の模様に似ているところに、

関係があるそうだ?粋な人は良く観察しているねー、上手く名を付けるもんだ。

★横道にそれるが俳人正岡子規は(子規、ホトトギス石川啄木は(啄木はキツツキ)!(^^)!

◆家内⇒次のサヨリ釣りはいつなの?私⇒今度はKさんの友人のKSさんが29日に休みが取れるので、

次の水曜日に予定していると告げる。あとは天気しだいだ。(*^。^*)

昨夜の献立  .灰蹈奪院柄阿紡い辰椴篥爐靴討△辰進) 菊菜とシメジの白和え
       
       K鉸蟷禔眇瓢劼両討浸し  てι紊肇錺メの味噌汁、

      *コロッケの作り方は次回コロッケを作る時に詳しく掲載します。待っててね(^^♪