2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の釣りはボウズ(-"-)

今朝は今年になって、初めてのサヨリ釣り、姫路のエサ 屋さんに着いたのが、5時40分、既に三名ほどの お客さんが、必要なものを物色中、我らもエサの刺し アミを買って、エサ屋を出る→釣り場に着いたのが、 6時5分前、→釣り座を決めて、釣り開始 撒き餌…

条件反射?

早朝散歩⇒今朝の気温は13度、晴れ 何時ものように山の麓の公園を歩いていると、紅葉の葉が ヒラヒラと落ちてきた。何気なく拾って、ポケットにいれ、歩いていると、道端に、以前Yさんが植えた八つ手が 青々と咲いている。その八ツ手を見たとたん、悪戯ゴ…

ピンピンコロリのラジオ体操 (^^♪

早朝散歩⇒今朝も、山の広場まで来ると、多くの人たち(70歳前後)が、笑顔で、ラジオ体操をやっている 季節も良くなったせいだろうか?参加者がすごく増えて いる。こんなに黄泉の国へ行く予備軍が居たのかと、 ビックリ、クリクリなのである。\(^o^)/←自…

ツタンカーメン豆の御飯(#^.^#)

ツタンカーメン豆の、ご飯を今年も炊いてみました(#^.^#) 以下ーレシピ ① ツタンカーメン豆、鞘付き、を水で丁寧に洗ってザルに上げて水を切る。 ②鞘(サヤ)から豆を取り出して、サヤと豆を分けておく。(a)豆は大さじ1の塩を振りかけて、混ぜ合わせる…

駅前の花壇。

早朝散歩⇒今朝は、家を出たのが5時45分、東の空を見ると、朝陽は既に高取山の上で、眩しく、写真が 撮れないほどに、耀いている ⇒日の出が随分と早くなったものだと、思いながらのスタートだ。 途中、山の麓を歩いていると、鴬がイイ声で鳴いて いる。何…

み?

早朝散歩⇒気温15度、晴れ 爽やかな気分で歩いている。ふと!見ると、道端の梅ノ木に沢山の実が コレ見よがしになっている。そうか、ひと月前には綺麗な花を咲かせ、はや実を結んでいるのだ。 梅は花で楽しませて、実が食用になる、素晴らしい植物 なのだ…

カメラ目線

早朝散歩⇒今朝も昨日と同じような曇り空、新聞では 午後から傘マークがついていた。たぶん降るのだろう? そんな、ことを思いながら、歩いていると、向こうの方か ら、ベルジアン・シェパードのソファ(鼻の辺の毛が白 い)と、マリオがやって来た。カメラ…

夏の虫?

早朝散歩⇒今朝は、どんより曇ったイイ天気何時ものようにナダラカナ山道を登っている。 目の前には蜘蛛の糸のようなモノにぶら下がって、毛虫がアチラこちらで揺らめいている。(-"-) 衣服に付けば嫌だから、道端に落ちている枯れ枝を拾 って、その糸を払い…

点で?

早朝散歩⇒気温14℃、今朝は少し霞んでいる?コレが黄砂で無ければ良いのだが?なんて、素直な気持ちに なれないで空を眺めている。人間も古くなると、疑り深い?←それは俺だけか そんな、素直さを失ったオヤジは、今朝の新聞の「まちをあるけば」と言う欄…

後姿。(^^♪

早朝散歩⇒今朝は山の上のお地蔵さんの廻りに、植えてある、草花を写真に撮っていると、 名の知らない、紫色の花が下を向いて咲いている。角度的に正面から写しにくいのだ(-"-) そんなことを思いながら、他の草花も写し、そのつ いでに「そら豆」の写真も撮…

キンカン?

早朝散歩⇒今朝は金環日食を見たいと思って、何時もの散歩道の先のある、オラガ山の展望台に行くことにし た。途中、住宅街に入ると、よそ様の、お庭から金柑の実が、オイオイ、あんたはキンカンを撮りに来たのではと 言っている様なので、取りあえずデジカ…

無常。

早朝散歩⇒今朝は何時もよりちょっと、早く家を出た。 山の麓の公園に入ると、小鳥が毛虫を銜えて、ぴょん ぴょんと、移動している。何処か、人目につかないところ で、朝食タイム!なのだろうか?何れにしても、この鳥 は朝飯に、ありついたわけだ。(笑) …

赤と白。

早朝散歩⇒昨日に続き今朝も良い天気だ 奥須磨公園に入ると木々の若葉が、柔らかく風にそよぎ、 何ともイイ感じなのだ。(写真上↑)そんな公園内を抜け出て、住宅街を歩いていると、他所のお家の庭に、 赤いバラと白い薔薇が、綺麗に咲き、競そっている それ…

ニセモノ?

早朝散歩⇒今朝は何日ぶりかで、良く晴れている。世間では五月晴れと言って、五月になると晴天が続く ような、錯覚をしているようだが、実は殆んどの日が、花曇で、時々雨が降っている よく考えてみると五月晴れと言う言葉には偽りありが、ありそうだ?。そ…

夏は来ぬ (^^♪

早朝散歩⇒今朝は何日か?ぶりに、奥須磨公園へ、足を伸ばしてみた。⇒短い足を(^^♪ この間まで、咲く気配さえ無かった。卯の花が既に綺麗に咲いている。 その花を見たとたん。卯(う)の花の、匂う垣根に♪時鳥 (ほととぎす)、早も来鳴きて 忍音(しのびね…

完璧。

早朝散歩⇒山の小径を歩いている⇒夜中に一雨 ふったのか? 木々や草花に付いた、水滴が朝陽を 浴びてキラキラト耀いている。 その水滴を見て、何故か「完璧」と云う中国の故事が浮かんできた。そう!カンペキの璧とは環形に磨きあげら れた一点の非の打ちど…

蛇苺。

早朝散歩⇒昨夜、TVの天気予報では今日は雨 朝刊の天気予報でも全て傘マークが付いている ところが、道路は濡れていない???残念(-"-)雨が降っていれば、散歩を止めにして、朝風呂を楽しむつもり だったのだが、そうは、イカのキンタマなのだ(笑)仕方…

ふれあい運動会\(^o^)/

昨日は、横尾ふれあいまちづくり協議会が主催する、運動会の、お手伝いを、仰せつかったので、朝早くから、 ちょっと、頑張ってきた。(^^♪そのお手伝いの、合間にデジカメのシャッターを切ってみた。以下紹介。 各、町内から、お手伝いに来た、役員はそれぞ…

酒と女はニゴウまで\(^o^)/

早朝散歩⇒気温11℃、五月も中旬だと言うのに何時までも、肌寒いそんなことを思いながら山の端を見ると 儚げに残月が浮かんでいる。残月か?水を汲むのはバ ケツか?マリリンが、お尻をフリフリ歩くのはモンロー ウォークか こんなことを言っても、今の若い…

御利益は?

早朝散歩⇒今朝は曇り空、少し風があり、山道を歩いていても、何とも肌寒い(-"-)出かける前の天気予報では 四月上旬の気温に逆戻り、、、なので風邪を引かないようにと言っていた。 今日は曇り空では有るが、空気が綺麗な為だろうか? 南西の方角を見ると小…

虫が?

早朝散歩⇒今朝は昨日と、うって変わってイイ天気 散歩道の電線の上にはツバメが、羽を休めている。 このツバメたちは、若葉が繁り出すと、青虫や毛虫が沢山、発生する。それに合わせて、やって来るのか?と、 そんな事を、思いながら、山道を登ってゆくと、…

雷が!

早朝散歩⇒6時、家を出ようとしたら、雷がゴロゴロと鳴っている、取りあえず折りたたみ傘を差して、歩き出す ところが、アチラこちらで雷鳴が轟、雨足も早くなってきたしかたが無いので、200m程歩いて、即、散歩は止 めにした。←何時もの事だが、こんな…

注意Ⅱ?

早朝散歩⇒今日は火曜日、ゴミ出しの日だ。燃えないゴミ袋と、生ゴミ袋を、左右にぶら下げて、生ゴミの 様なオヤジが家を出る(笑)⇒ ゴミの集積場にやって来た。既に沢山のゴミ袋が出されている。 でも?何処のオヤジ(生ゴミ)も放り出されていないようだ…

注意?

早朝散歩⇒午前6時、何時ものように家を出る⇒お天 気は薄曇り、山裾の公園を歩いていると、ウグイスが ホ~ケキョケキョ♪と下手くそに、鳴いている(笑) なんと、下手な鳴き方だろうか?ホ~が一回、少ない ぞ!鶯も人間も同じようなモノか、人間もオイラ…

カッパドキア?

早朝散歩⇒今朝は5時30分に家を出た⇒山道に入ると曇り空の中から鈍く輝く朝陽が昇り出してきた。 すると、何時ものように妙法寺の鐘がカルロス、ゴ~ンと6時を告げている。その鐘の音を聴きながら、 今日は時間が早いので、ちょっと遠回りをして、妙法寺…

りっか?

早朝散歩⇒家を一歩出る!わぁ~五月晴れだ。連休に入って今日が一番、良い天気のようだ。 そう言えば今日は「子供の日」だ、世の中では子供が減り続けている。なのに駅のトイレに赤ちゃんを 産み落として、姿を晦ます女性もいる(-"-)そうかと思えば、産んだ…

くさかり まっさお。(^^♪

早朝散歩⇒今朝は風が強くて、季節が逆戻りした様な肌寒さ山裾の公園に入ると、前方に赤い上着を着て 杖も突かず、まるで、この杖はアクセサリーだと言わんばかりに、軽やかな足取りで林の中へ消えて行く あっ!あれは、何時もお地蔵様のお世話をされている …

一つ目の毒虫(^^♪

早朝散歩⇒今朝は傘をさそうか、さそまいか?と迷うような空模様、でも!途中で、多く降り出しら嫌だから 取りあえず、傘を持って家を出る。⇒山の中腹の散歩道から下の道路を眺めると、開店休業状態の有様だ。 それも其のはず、今日は連休真っ只中の憲法記念…

きゅうきょ御休み。

早朝散歩⇒何時ものように6時に家を出る、私が家を出 るのを待っていたように、パラパラと小雨が降り出し てきた。慌てて家に戻り、傘を持って歩き出す だが!モノの5分も経たないうちに、横殴りの雨になり、 足元がビショビショになりだしてきた(-"-) そ…

わざわい地魚に?

早朝散歩⇒5時40分に家を出る⇒昨日の夕方に降っていた雨も、どうやら夜中に止んだようだ。 でも少し強い風が吹いている。ふと見ると緑色のパトロール実施中と書いた防犯の旗が煽られている。 そんな朝の風に吹かれながら、奥須磨公園までやって来た⇒園内…