赤と白。

イメージ 1
 
早朝散歩⇒昨日に続き今朝も良い天気だ 奥須磨公園に入ると木々の若葉が、柔らかく風にそよぎ、
 
何ともイイ感じなのだ。(写真上↑)そんな公園内を抜け出て、住宅街を歩いていると、他所のお家の庭に、
 
イメージ 2赤いバラと白い薔薇が、綺麗に咲き、競そっている
 
それを見て 又々、ショウモナイことが、浮んできた
 
イメージ 3
 
先日、地域の「ふれあい運動会」があったが、ココでも
 
白組と赤組が、競いあっていた。
 
この白組と赤組に別れて、戦うようになったのは、何故?なんだろうか?ひょっとして、源平合戦に由来が有るの
 
では無かろうか?だって、昔から、赤い腰巻、平家の御旗、白いフンドシ源氏の御旗なんて言っているのを、
 
聞いたことがある。その時、思ったのは、何で、腰巻(こしまき)や褌(ふんどし)の様な下着が引き合いに出てくる
 
のかと思ったものである。
                                      赤と白は源平合戦のなごり?
イメージ 4
 
今、思ってみると、赤い鉢巻きや白いハチマキでは色気が無くて面白くないので、腰巻と褌を対比させたのかと
 
朝から、下らない、事を、腐った頭に思い浮かべて歩いていた。アッ!イタッ!!\(^o^)/