ニセモノ?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝は何日ぶりかで、良く晴れている。世間では五月晴れと言って、五月になると晴天が続く
 
ような、錯覚をしているようだが、実は殆んどの日が、花曇で、時々雨が降っている
 
よく考えてみると五月晴れと言う言葉には偽りありが、ありそうだ?。そんなことを思いながら歩いていると、
 
イメージ 2ニセアカシアの白い花が、爽やかに揺れている。そう
 
か!この花も偽物なのか?花にとっては、迷惑な話だ。
 
本物のアカシアより、ちょっと、早く我が国に来たばかり
 
 後から本物が来てしまったのでアカシアの前に
 
ニセを付けられて、ニセアカシアにされてしまったのだ。
 
←まるで仕舞ったシマッタ、シマクラチヨコでは無いか
 
でもシマッタと言っているが、西田佐知子が唄った
 
イメージ 3 「アカシアの雨がやむとき」や石原裕次郎の「赤いハン
 
カチ」に出てくる、アカシアは、どうやら、このニセアカシ
 
アの事らしい。(^^♪
 
そう言われてみれば、ニセアカシアと歌えば、語呂が
 
悪くて、唄いにくいのは、当たり前のことか、なんて
 
ショウモナイ事を思ってみた。(#^.^#)
 
それに、話が変わるが、このニセアカシアの蜂蜜は、
 
美味しいらしい ずいぶん前にTVで見たが、巴里の街路樹にはこのニセアカシアがたくさん植樹されていて、
 
この花の蜜を、蜂が集めている。そんなことからパリのオペラ座ではミツバチを飼いその蜂蜜を売店で売って
 
いる映像が紹介されていた。紹介?ショウカイ、ソウカイと、頭の中でダジャレを飛ばしながら歩いていた。
 
それにしてもニセアカシアの花の香りってイイ匂いだネ。