2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏冠 (^^♪

早朝散歩⇒今にも降りそうな曇り空、蒸し暑い山道を登って、何時ものようにお地蔵さんの所までやってきた。 広場の周りには、恵みの雨を受けた草花が生き生きと咲き競っている。中でもケイトウの花が一際鮮やかに赤さ を誇っている その花を撫ぜながらXさん…

安定か自由か?

早朝散歩⇒今朝も山の上のお地蔵さんの所までやってきた。お参りを済ませて、足元を観ると、側溝に飼われ ている金魚に誰かが、エサを与えたのか?上に、あがって来てパクパクとエサを食んでいる。 その金魚のいる側溝には、グリンネットが掛けられている。…

虎も狸も皮産業 \(^o^)/

早朝散歩⇒今朝は6時15分に山のお地蔵さんの所までやってきた、お参りを済ませて、吾妻屋の中に掛けて ある寒暖計を観ると、25℃もある。昨日、おとといと、22℃だったので、この3℃の差は如何にも暑すぎる そんな事を思いながら、広場の東の端までやっ…

あまちゃん。(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝も爽やかな山の小径を歩いている(^^♪ ふと! 空を見上げるとうろこ雲が広がり、ちょっと 秋を感じさせてくれている。そんな うろこ雲を見ていると、空とは反対に海の景色が浮かんできた。 そう言えばラテン音楽で歌手のクリスティーナ三田さん…

つかの間の爽やかさ(^^♪

早朝散歩⇒今朝も5時45分に家を出た。山の小径を歩いていていて思う事は、五日ほど前の暑さは何だった のかと思えるほどの爽やかさ(^^♪ 山の上のお地蔵さんの所までやってきた。お参りをして、吾妻屋の所にある 寒暖計を見ると22℃だ、先日まで、この寒…

俄雨 ☂

早朝散歩⇒5時45分に家を出る。やや!雨が降ってきた、慌てて戻り傘を取る、二日も雨の御蔭で骨休めを させて頂いたので、これくらいの雨では散歩は止めたと言う訳にはいかないのだ。 だいいち身体が既に散歩モードにスイッチがONされているそんなこと…

骨やすめ。

今朝も目覚めたのは午前五時、新聞の天気予報の通り雨が降っているのかと?カーテンを引いて外の様子を 見る、恵みの雨はしっかり降っている 二日続きで早朝散歩は御休みだ。雨の降らない暑い日が長く続いた為 に身体がガタガタに疲れている考えて見れば、…

地蔵盆

目覚めれば外は雨、亀様?いや違った神様が下さった恵みの雨が降っている、久しぶりに早朝散歩は お休みだ。そんな事を思いながら、昨日の地蔵盆の事を思い浮かべて見た。早朝散歩で毎日お逢いする人達が 6時に集まって、山の上へ、イベント用の材料(ロー…

ひつこい暑さ。

早朝散歩⇒今朝も山のお地蔵さんの所の寒暖計は28℃を指していた。夏の高校野球が終わり地蔵盆が過ぎ れば段々と涼しくなるはず?なのだが、近年は温暖化?の影響で何時までもヒツコク暑さを引きずって行く(-"-) このまま、行けば、お彼岸の頃までは暑い日が…

当て外れ (*^_^*)

早朝散歩⇒今朝も暑苦しい中を見苦しい親爺が汗を拭きながら歩いている。歩いていて、ふと思ったのだ、昨日 の夕方、窓の外が真っ赤になったので、何事かと思ってデジカメを持って表に出た。 西の空を見ると雲が赤く染まり、今にも天災地変が起こりそうな空…

赤い月 。

早朝散歩⇒今朝は地蔵盆の準備で、提灯を吊るロープを張るためのポールを立てようと、一寸早く家を出た。 山のお地蔵さんの所へ着いたのが5時5分 お参りを済ませて、ふと!西の空を見ると大きなお月様 が青く輝いている。 慌ててデジカメを取り出しシャッ…

少年H (^-^)

行ってきました、少年Hを観にいきに(^-^)三ノ宮駅に着いたのが10時、次の上映は10時50分だ、少し早い がモシ?混んでいれば嫌だからと、言う事で神戸新聞会館へ、えっ!エレベーターの前は混んでいる!それで もエレベーターに上手く乗れて、9…

桜島噴火!

早朝散歩⇒今朝は何時もより早く4時44分に家を出た。あたりは夜明け前で、ほんのりと薄明いだけ?散歩道 を歩いていても人っ子一人いない、只、野良猫が、変な奴が歩いていると、怪訝そうに眺めている?猫からみ るとオイラは変なオヤジに見えるのか?そ…

似合わん (-_-;)

早朝散歩⇒今朝は山の麓の公園まで来ると、何時もの蝉時雨ではなく「ツクツクボウシ」が、なんか?寂しく鳴 いている。暑い暑いと思っていてもツクツクボウシが鳴き出した♪秋の気配か?これで蜩(ひぐらし)が鳴き出せ ば暑かった夏ともオサラバ出来るのに、…

しぞこない (-"-)

早朝散歩⇒今朝も家を出ようとしたら、朝刊が届いた。下駄箱の上に新聞を置き、スニーカーを履きながら見出 しを見る。京都の福知山で花火大会があり、その会場で店開きをしていた露天商の屋台が、突然、爆発を起こ し、花火見物に訪れていた、子供やお年寄…

幽霊いつ見るの?今でしょ(^-^)

早朝散歩⇒今朝も5時前に家をでた、山の小径を歩きながら街並みを見ると、マンション群の谷間に見える車 は未だライトを点灯したまま走っている ずいぶんと夜明けが遅くなったものだ。 それにこの時間帯は山道には人影が無い。もし出て来ても、幽霊ぐらいの…

終戦?敗戦?

早朝散歩⇒五時前に家を出ようとすると、新聞屋さんが、お早う御座いますと言って朝刊を下さった。新聞の 紙面には「きょう68回目の終戦の日」の見出し。そうか、あれから68年も経ったのか?その新聞を下駄箱の上 に置き、家を出る⇒歩きながら「終戦」の…

蝶か ちょうか (^^♪

今朝も暑くて寝ていられない、仕方が無いので歩くことにした。山の上のお地蔵さんの所へ着いたのが5時15分 目の前にはK学院の尖塔の十字架が朝陽を受けて薄赤く輝いている。自分が立っている場所からは、日の出は 見えないがたぶん?真っ赤な朝陽が昇っ…

どんならん?

今日も最低気温が29℃と報じられていた。散歩中に熱中症で倒れた、なんて言うのは洒落にならないので サッサと早い時間帯に歩くことにした。時計を見ると5時20分だ。家を出た瞬間!も~わっと、生温かい空気が 身体を包み何か息苦しくて気持ちが悪い。⇒…

酷暑の墓参り。

お墓参りに行ってきました。熱中症を避けるため、お花屋さんの開店時間を見計らって家を出たのが7時50分、 ぼちぼちと走って行ったわけではないが、道路が混んでいたので墓地に着いたのが9時過ぎだ。 見るとガードマンがココに駐車が出来ますよと言わんば…

気温は給料と反比例?

朝刊を見ると、列島炎暑40,7度と大きな見出し。昨日は四国の四万十市と、山梨の甲府で40℃超えとある。 給料が40万円を超えるのなら、中小企業で働くサラリーマンも喜ぶだろうが、気温が上がって喜ぶのは飲料メ ーカーや氷屋さんだけ?と言うことは、暑…

暑いです (-_-;)

今朝も寝苦しくて早く目が覚めてしまった。昨夜の天気予報では神戸の今日の最低気温は29℃と言っていた。 だから、寝苦しいのは当り前か?←苦しい?と言えば、 肥った我身を鏡に映すと 「暑苦しいくて、息苦しくて、 見苦いし」 そんな親爺(オヤ痔は30代…

救急車。

早朝散歩⇒今朝は寝苦しくて、四時半に目が覚めた。もう~この暑さでは寝て居られない(-"-)仕方が無いの で窓のカーテンを引く、外はまだ夜が明けていない、ずいぶんと夜明けが遅くなったモノだ。毎日、暑い暑いと不 平ばかり言っていても季節は確実に動いて…

バッタ?

早朝散歩⇒今朝も山の上のお地蔵さんの所でストレッチをしていたのだが、家を出る前に、膝から下へ防虫 スプレーを吹きかけてくるのを、忘れてしまった為に、身体の動きを止めると、蚊が容赦なくプチュ、プチュと刺し て来る。(-"-)あぁ~堪りません、そんな…

極楽とんぼ (*^_^*)

早朝散歩⇒山の小径を歩いていると、綺麗なノーゼンカズラとフウセンカズラが咲いている。デジカメを取り出 してパチリ、パチリと撮っているとシオカラトンボが飛んできて、私も撮ってと言わんばかりに、止ったので、ここと ばかりにシャターを切る もう一枚…

アジュール舞子のサヨリ釣り。

暑くて寝て居られない、時計を見ると4時すぎだ?仕方がない釣りにでも行って見るか?釣り場も暑いだろう なぁ~と思いながら、釣り具を一式、車に積み込み、途中エサ屋に寄って、アジュール舞子に着いたのが6時 前、釣り場には、既に沢山の釣り人が、遠投…

散歩道の草花。

早朝散歩の帰り道、ゴルフ場のフェンスの所まで来ると、歩道とフェンスの境目の空き地でご近所の奥さんが 草花に水やりを、されている。これだけ暑いと水やりも大変ですねと、挨拶代わりに声をかける。 すると、にっこり笑いながら、モミジアオイが綺麗に咲…

花火 (*^_^*)

今年も花火の季節がやって来た。昨夜は近くの高層住宅の9階へおじゃまして、約6km先の神戸港で開催さ れた花火をデジカメで撮って来た。←三脚も立てず下手糞が撮影したのでブレブレだご覧あれ わぁ~~お金の花が舞い上がっている 綺麗だね~~と貧乏人…

後ろ姿が綺麗な?

早朝散歩の帰り道、大きな白い花びらと、赤い花びらが、朝陽を受けて透き通るような美しさで人目を惹いてい る?それも後ろ姿が何とも清々しい色気なのだ。何の 花だろうか?隣に咲いているムクゲの花に似ているが、 花びらは、比較にならないほど大きいの…

ゴーヤチジミ レシピ

本日はパソコン回線が故障、20:30分やっと、パソコンが使えるようになりました。だがブログを書く気力が失せ てしまったので。 料理のレシピを掲載いたします。 ゴーヤのチジミ レシピ 材料 ゴーヤ・・・・・・・1本 豚肉切り落とし・・・・・・200g 天…