バッタ?

イメージ 3
 
早朝散歩⇒今朝も山の上のお地蔵さんの所でストレッチをしていたのだが、家を出る前に、膝から下へ防虫
 
スプレーを吹きかけてくるのを、忘れてしまった為に、身体の動きを止めると、蚊が容赦なくプチュ、プチュと刺し
 
て来る。(-"-)あぁ~堪りません、そんな事で逃げるように山から下りてきた。大通りに出て少しゆくとガソリンスタ
 
ンドの所までくると、白い防火塀にバッタが貼り付くように止っている?私が幼稚園児だった頃、疎開先の幼稚園
 
から遠足に行き野原でイナゴを捕って、針金に刺し、それを持ちかえって、七輪(カンテキ)で焼いて貰って食べ
 
イメージ 1た記憶があるのだが、お味の方は忘れてしまった。その
 
イナゴと今、見ているバッタは同じ虫だったんだろうか?
 
私にはイナゴとバッタの違いが判らない この歳にな
 
って判った事は、バッタは羽をバタつかせて飛ぶのでバ
 
ッタ(笑)イナゴは稲を食う害虫だが、お米の収穫が悪い
 
時はイナゴを捕って食べたので、稲の子からイナゴと呼
 
んだのではなかろうか←こんな話は信じないでね
 
イメージ 2それにバッタと言えばバッタモンがある。これは正規の
 
ルートを経ずに如何わしい品物のが流通する、物の事
 
だ。こんな品物を作ったり、流通させるような国はロク
 
な国ではない。←この様な国は他国の島を隙さえあれ
 
盗みとろうとバッタ者の根性をむき出しにするところが恐
 
ろしい。今朝は、そんな事を、思いながら歩いていた。
 
道端には朝顔の花が涼しげに咲き、嫌な気持ちを和ま
 
せてくれていた。