極楽とんぼ (*^_^*)

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒山の小径を歩いていると、綺麗なノーゼンカズラとフウセンカズラが咲いている。デジカメを取り出
 
してパチリ、パチリと撮っているとシオカラトンボが飛んできて、私も撮ってと言わんばかりに、止ったので、ここと
 
ばかりにシャターを切る もう一枚、撮ってやろうと思ったのだが、さぁ~と飛び去り~~逃げられた(^-^)
 
イメージ 2トンボか、何故?トンボと言うのだろうか?小さな棒切れ
 
が飛んでいるように見えたので、飛ぶ棒から「トンボ」と
 
なったのだろうか?そんな訳は無いか(^^♪、
 
でもトンボは昔から親しまれていたようだ。だからトンボ
 
に纏わる慣用句は沢山あるようだ。
 
例えば、私のように何にでも興味を持って手を出すが、
 
途中で飽きてしまって、嫌になり結果を出せぬまま止め
 
イメージ 3てしまう事を「尻切れトンボ」などと言ったりする。また、
 
空中で身体を一回転させる事を「トンボ返り」と言うが、
 
東京へ行ってソソクサト用事を済ませて其の日の内に
 
帰って来る事を「とんぼ帰り」と言うが、このとんぼ
 
シオカラトンボや赤トンボには関係のない、只のとんぼ
 
か?なんて、極楽トンボのような親爺は、今日も汗を拭
 
き拭き歩いていた。