2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝焼け雲。

早朝散歩⇒横尾山の小径から東の方を見るとワァ~と声を出したくなるような朝焼け雲が広がっている。 こんな景色はこの時間帯でなければ、観ることが出来ないモノなんだと、自己満足をしながら、眺めている。 そう言えば「秋の日は釣瓶おとし」と言うが、今…

木板が教えてくれる。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園へやってきた、昨日と同じ場所でストレッチしながら眼の前の樹木を見ていると、 小さな板ギレに「ナンキンハゼ」と書いてある。そうか?植物の名前を知らない私たちのために表示してあるのだ 有りがたいね(*^_^*)ナンキンハゼか…

誰もいない?

早朝散歩⇒今朝も6時過ぎに奥須磨公園までやってきた、小松池の南西の端にある鉄棒の処でストレッチをし ながら湖面を眺めている。水面には爽やかな風がさざ波を立てて秋を感じさせている。 先週まではあれだけ暑かったのに何かウソのようだ。そんな事を思…

かもねぎ(^-^)

早朝散歩⇒今朝は家を出る時間が早かったので、久しぶりに奥須磨公園までやってきた、園内の大池のとこ ろまで来るとバサッ!というように湖面を叩くような音がする?音のする方向を観るとカモが二羽、何処からか? 飛んできて湖面に着水したのだ。←昔(サラ…

なんか変?

早朝散歩⇒今朝は強い風が吹いている、東の空を観ると雲行きが何か変?そんな事を思いながら、山の上の お地蔵さんの所までやってきた。何時ものようにストレッチをしていると、Tさんがお早う御座いますと言いながら やってきた。こちらもお早う御座います…

柿が?

早朝散歩⇒出かけにTVを観ていると今日の日中は30℃を超す暑さになると言っていた。其れもその筈だ、 山の上の吾妻屋の処にある寒暖計はすでに、22℃を指している。彼岸の中日も過ぎたと言うのに、この暑さは なんじゃらホイ! そんな事を思いながら歩い…

釣れないサヨリ!(^^)!

性懲りもなく!行ってきましたサヨリ釣りへ、世界一の大橋の袂で昼まで頑張ってきましたが、サヨリの 姿は見えません。釣れて来るのは小アジばかり、これを専門にサビキ仕掛けで、釣れば100匹位は訳なく釣 れるのだが、今日はサヨリ釣りなのだと、意地を…

離宮公園 月見の宴。(*^_^*)

行ってきました神戸離宮公園「月見の宴」に、現地に着いたのが6時前、公園に入って道なりに進んでゆくと、 野点席と書いた縦長の行燈が立っている。そこに和服 を召した女性の方が、よくお越し下さいましたと笑顔で 迎えて下さった。 家内が招待状を出すと…

それはダメでしょう。

早朝散歩⇒何時もの様に折り返し地点までやってきた、時計を観ると6時5分だ東の方を観ると山の稜線から 右へと綺麗な朝焼けが広がっている。そして視線を下へおとすと、須磨沖には貨物船が神戸港の方へ向って動 いている。あぁ~何とも穏やかな朝だなぁ~…

うんのつき (^-^)

早朝散歩⇒5時半に家を出る⇒少し行くと歩道橋がある。登り始めると正面に見える高取山の向こう側から朝陽 が昇り出してきたのか 雲が明けに染まり出してきた。その反対側の西の空を観ると、十七夜月(立待月)が 真ん丸く浮かんでいる?なるほど、人麻呂が…

十五夜と彼岸。

昨夜は十五夜のお月様を見上げながら月見団子を味わったその満月を観ながらそうか!明日から彼岸の 入りだ。それでは明日は、お墓参りに行きましょうと家内と話していると、天邪鬼の娘が、お父さんは何時もこの 世には神も仏も無い?と言っているのに仏教的…

今夜は十五夜。

早朝散歩⇒今朝は奥須磨公園の一番、東の大きな池の所までやって来た。観ると水面(みなも)は静かに周り の木々を映し出している。小説などでは、こんな風情を「油を流したような」静けさ、なんて言ったりする?それに スイメンと云わずにミナモと表現する…

釣れないサヨリ(-_-;)

台風18号も去り、サヨリ釣りに行こうかと思ったが、あれだけの大雨だ、山から濁流が海に流れ込みきっと 濁っているだろうそんな事を思っていると、Bさん、からお電話ですと、電話の音声ガイドが知らせている 電話をとり、平磯へ行っていますかと?言うと…

マンジュシャゲが咲きだした(^^♪

一昨日は雨、昨日は日本国中を荒らしまわった台風18号も去り、なんか?爽やかでチョッと肌寒い朝を迎え ている。そんな中、何時ものように山の上のお地蔵さんの所までやってきた。お参りを済ませて、吾妻屋の所の 寒暖計を見ると16℃を指している。肌寒…

台風

濁流にのまれる渡月橋TV映像から↑ 明け方、強い風雨の音に目が覚めた窓の外は木々の梢が騒がしく、ぴゅ~ぴゅ~と嫌な音を発てている、 そんな音を聞いていると、昔のことを思いだす、と言うのも泊りがけで磯釣りに行き、夜中に船宿で寝ていると、 これに…

鬼灯。

今朝は天気予報の通り、外は雨勿論、早朝散歩は御休みだ。でも、日記代わりのブログは書かねばなるまい さて、何を書こうかいな?そうそう、そう言えば昨日、散歩 中にゴルフ場のフェンスの脇を通ていると、他の草花 の奥に赤い「鬼灯」が人目を惹いていた…

鬼嫁の涙は何処へ?

早朝散歩⇒今朝も蒸し暑い山の小径を歩きながら、ふと見ると木の梢と枝の間に蜘蛛が二匹、空中に浮かぶ ように止っている。私の眼が良くない為に蜘蛛の糸が見えないのだ。そう言えば過日、山形県のバイオベンチャ ー企業が蜘蛛の糸を人工的に大量生産するこ…

実るほど、(^-^)

早朝散歩⇒今朝も山のお地蔵さんの所までやってきた、祠の廻りはコスモスの花が咲いていて、如何にも秋 の趣だ。でも?「豈(あに)図(はか)らんや 」吾妻屋の寒暖計は25℃を指していて蒸し暑いのだ←「豈(あに)図 (はか)らんや 」何て言う慣用句はこんな使い…

お揃いの?

早朝散歩⇒今朝も山の、お地蔵さんの所の寒暖計は6時前だと云うのに、24℃を指している。ここへ、訪れる 人達は、お早う御座いますと、挨拶の後は判で押したように蒸し暑いですねと、笑いながら、言っている。 すると或る人は、ホントです。こんなに蒸し暑…

まったけ?

早朝散歩⇒今朝も山の小径を歩いてると、東の雲の間から朝陽が昇りだしてきた。家からココまで約25分坂道 を登って来ると、額に汗が流れ出してきた。今日も天気予報では気温が30℃位まで上がると言っていた。 やっぱりお彼岸を過ぎないと秋がやってこない…

鯖をよむ。

今年初めて、神戸、平磯海釣り公園のサヨリ釣りに行ってまいりました。と言うのも昨日、何時ものように早朝 散歩を終えて、ブログを書いていると、台所の電話が鳴り、電子音声でBさんからお電話ですと告げている。 慌てて電話をとると、向こう側から、明る…

モノは考えよう(^-^)

早朝散歩⇒5時30分に家を出る⇒山の向こう側から、お日様が昇りだして来たようだ、一の日の始まりだ、 山道を歩いていて、空を見ていると、刻々と雲の表情が変わって行き~~~爽やかな秋の訪れを告げている。 そんな秋空の下、歩いていると、ふと!昨日、…

安心して食せる魚を。

今朝も目が覚めたのは5時10分、新聞を取るついでに、表の様子を見る?ヤッパリ天気予報の通り確り雨が 降っている。当然、散歩は御休みだ そんな事を思いながら寝床に戻って新聞を見る。これと言って楽しい ニュースはない.。家内が起きて来て、雨?降っ…

糠に釘。

早朝散歩⇒山の小径を歩いていると小糠雨が降り出して来た。それに周りも、ほんのりと朱くになってきた。 振り返って見ると、雲間から朱色の陽光が射している「天使の階段」か?こんな現象は遠くの小ぬか雨に朝陽が 反射している為だろうか?時計を見ると5…

傘の骨。

早朝散歩の帰り道、公園の歩道を下って行くと、少し先に黒い布状の物が落ちている?近寄って見ると黒いコウ モリ傘だ。これは落ちているのではない。誰かが一昨日の強い雨風に煽られて傘がマッタケ(逆さ)になった為 に、打ち捨てて行ったようだ。よく見る…

西の方から?

早朝散歩⇒五時半に家を出る⇒未だ路面が濡れている?先ほどまで降っていたのだろうか?東の方を見ると 高取山の上の方で水蒸気を含んだ雲が透けて行く(写真上)どうやら長く降った雨も、降り疲れて?小休止のよ うだ。だって、土曜日には傘マークが付いてい…

得手勝手。

早朝散歩⇒四時過ぎに目が覚めたきた時には雨が降っていた、今日も散歩は御休みにするかと思いながら、 まどろんでいると、家内が、カーテンを引く音がする♪次の瞬間、雨は降っていませんよと、私を起こすように叫 んでいる 目覚まし時計を観ると5時10分…

雨の合間のサヨリ釣り。

ここ2~3日お天気がパッとしなくて雨ばかり(-"-)、今日は午後からは傘マークがついていたが、午前中は曇り の予報が出ていたので、取りあえず、雨の止み間を縫って、アジュール舞子へサヨリ釣りに行くことにした。 6時前に、アジュール舞子に到着。観る…

外は雨 (*^_^*)

今朝も雨もちろん早朝散歩は御休みだ。寝床で微睡(まどろみ)みながら、雨について、思いをはせている。 雨には色んな呼び名や物語がある、中でもちょっと粋な雨には「小ぬか雨」や「遣らずの雨」がある。 小ぬか雨なんて、現代の女性は、お風呂で糠袋を使…

こんりんざい(^-^)

早朝散歩⇒今朝は5時40分に家を出たが、50mも行かないうちに雨が降り出して来た、慌てて家に戻り傘を 持って出ようとしたが?降りだしてきた雨は本格的な大雨だ。止むなく今朝の散歩は止めにした、何時も優柔 不断な巳年生まれの親父にしてはこんな時…