お揃いの?

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝も山の、お地蔵さんの所の寒暖計は6時前だと云うのに、24℃を指している。ここへ、訪れる
 
人達は、お早う御座いますと、挨拶の後は判で押したように蒸し暑いですねと、笑いながら、言っている。
 
すると或る人は、ホントです。こんなに蒸し暑くては笑うしかありませんなぁ~と応じている(^^♪
 
そんな蒸し暑い中で、何時ものように、ストレッチを済ませて、山から下りてきた。するとK学院の学生たちが
 
イメージ 2
 
制服姿で坂道を登って来る。暑いだろうなぁ~と思いながら彼らの姿を見ていると、なんか?清々しく見えるのだ
 
白い制服が見た眼をそう思わせるのだろうか???制服か!そう言えばオリンピック招致でブエノスアイレス
 
行っていた、人達が着ていた御揃いの服装も垢ぬけした良いものだった。←きっとIOC役員にも良い印象を与え
 
たのだろう それに話が変わるが、TV番組で人気の「鬼平犯科帳」に出てくる盗賊は黒い御揃いの装束で現
 
れるこれなどもヤッパリ制服なんだろうか?そうかと思えば忠臣蔵の四十七士も御揃いの衣装だ。←大石内
 
蔵助はホントに衣装を揃えさしたのだろうか?もしかして、江戸時代、芝居小屋の演出家が衣装を揃えると見栄
 
えが良い事に気付いたのか 何れにしても、衣装が揃っていると解りやすくて面白い。揃いの衣装と言えば、
 
お祭りの法被や浴衣もある。昔、大阪の商人(あきんど)は店の意匠を染め抜いた「お仕着せ」を使用人に着せ
 
ていた。その流れで現在も大会社の社員は制服を着せられている。\(^o^)/
 
蛇足だが、言葉でで間違いやすいのは、「お仕着せがましい」と「恩義せがましい」だ。
 
 お仕着せがましい=上から一方的に強要されること?
 
 恩義せがましい=恩恵を施して いかにも感謝しろと言わんばかりの態度。。。。。。な~んてネ