まったけ?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝も山の小径を歩いてると、東の雲の間から朝陽が昇りだしてきた。家からココまで約25分坂道
 
を登って来ると、額に汗が流れ出してきた。今日も天気予報では気温が30℃位まで上がると言っていた。
 
やっぱりお彼岸を過ぎないと秋がやってこない様だ。そんな事を思いながらお地蔵さんの所までやってきた。
 
寒暖計を見ると23℃もある、やはり暑いはずだと思いながら、何時ものようにストレッチを済ませて、山から下り
 
イメージ 2てきた。バス道を横断して、山際の歩道を歩いている
 
と、右側の竹藪の所に青い柿が沢山なっている。
 
そうか?暑い暑いと言っていても柿のなる季節になって
 
いるんだ。そう思ったとたん「柿食えば鐘が鳴るなり法
 
隆寺」と子規の句がハゲ頭に浮かんできた。その禿げ
 
頭は次には「カニ食えば金が無くなるバカ親父」と変え
 
ている(笑) そんなアホな事を考えながら、南に下って
 
イメージ 3来ると、ファミレスの所に「松茸ごはん」の幟がはためい
 
ている。マタケか(関西ではマツタケとは言わない
 
小さいのだ)私たちの子供の頃(1950年代)は何処のお
 
家でもマッタケご飯や焼きマッタケは食べていたのだ。
 
勿論、由緒正しき貧乏な我が家でも食っていた(笑)
 
それが、何時の頃かは知らないが、とんと!お口に入ら
 
なくなってしまったのだ。そんな事で、近年は松茸ご飯と
 
言えばエリンギと「松茸の御吸い物の素」を入れて、焚きあげた物を「松茸ごはん」と言っている(笑)←ホントは
 
茸(キノコ)ご飯と言うべきか???近いうちにエリンギを使って偽松茸ごはんを作って見るかと思って見た。