2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雨宿り。🌂

6時ジャスト家を出る。今年最後の早朝散歩だ午後から雨と言うだけあって今朝は暖かい。 横尾山の健康地蔵へお参りをして、何時もの様に奥須磨公園へ、チビッコ広場に着くと、 ピらっと頬に雨の気配?マサカ、、、降りだしが天気予報と違うのではないか? で…

12月度5回目のサヨリ釣り。

今日は天気も良く風も収まった様なので先週のリベンジと思ってアジュール舞子へやって来た。 釣場を見渡すと多くの釣り人が居る。其れも家族連れが多く来ている。 それもその筈だ、皆さんは今日から正月休みなんだ。 そう言うオイラは毎日が日曜日みたいなも…

買い物は?

早朝散歩⇒今朝は昨日の朝に比べてちょっと温い(ぬくい)。そんなヌクイ日もあと2日? 各商業施設では年末商戦も追い込みだ。。。 ショウセンと言えば昔、JRも省線と言っていた。運輸省の所管だったからそう呼ばれていたんだ 同じ商船でもこちらはコチラ…

外灯の明り。

早朝散歩⇒家を出たのが5時45分、チラチラと風花が舞っている。寒い筈だ。 だがその風花も10分もしないうちに止んでしまった。 そんな中、奥須磨公園のチビッコ広場までやって来た。そこには広場を照らす 外灯が辺りを優しく照らしている。。。 この外灯の…

寒風~~~

早朝散歩⇒奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチを済ませての帰り道、新池まで来ると冷たい 風が水面を渡って行く風は目に見えないが水面に立つサザナミが風の姿を知らせている? そう言えば風鈴だって好い音色や短冊の揺れが無ければ風の存在が分からない …

一部の人?

今朝の神戸新聞を見ると行き成り第一面に元神戸市議3人詐取認めるの記事。 彼らは他府県の一部の議員と同じように、政治活動費を本来の目的に使わず 飲食費や旅行に使っていたと言うのだが。←本当は他の目的に使っていたのかも? こんな見出しは別段、珍し…

心が騒がない。

早朝散歩⇒今朝も何時もの様に何時ものコースを歩いている、代り映えしないと言えばそれまで だが、只、変化があるとすれば渡り鳥のルリビタキが道端の何かを啄ばんでいるいるくらいのもんだ。 世間では今日はクリスマスだし。その後、一週間もすればお正月だ…

カモは其々。

早朝散歩⇒今朝は横尾山の健康地蔵尊の祠の前までやって来た。お賽銭を入れて今日も元気に ココまで来れたことに感謝して手を合わすその後、祠の風鈴に付けている川柳の短冊を取り替え ているとMさんがやって来て何時も楽しく見ていますと声をかけて下さっ…

12月度4回目のサヨリ釣り。

行ってきました、何とかジャンボ、サヨリを釣りたくて、だが結果から言って惨敗 ジャンボどころか小型も釣れず、釣れたのは15㎝前後のアジが釣れただけ 家に帰って来ると、今朝8時ごろBさんから電話 があったよと家内が言っている。 早速、Bさん宅へ電話を…

萎びた花。

早朝散歩の帰り道、横尾山の麓にある小さな公園までやって来た。ふと見ると公園の 端の方に咲いていた、皇帝ダリアの花が哀れに萎びている。 あれだけ道行く人たちを楽しませてくれた花が今は観る影もない時の流れには逆らえない様だ そう言えば若い頃、芸能…

一寸先は闇。

博多発東京行きの新幹線「のぞみ34号」が走行中に異常音や異臭の不具合が生じ、 調べて見ると台車に亀裂が見つかった。 問題は異常音や異臭を認識した後も走行を続け、最終的に名古屋駅で停車しさせ大事故に 至らなかった。。。まずは胸を撫ぜ下す気分だ。…

12月度3回目のサヨリ釣り。

潮は中潮、天気は風も強くなく晴れ、絶好の釣り日和だ。そんな事で釣り友のKさんとアジュール舞子へ 行ってきました。ところが7時から8時になっても雑魚一匹釣れない。サヨリちゃんは攣れないみたいだ。 仕方がない、運動がてらに、明石海峡大橋の西の端ま…

進化するクレーン(^^♪

今日は午前中に二つの病院へ行ってきた。二つ目の医院はポートアイランドにあって 比較的、空いていたので楽勝だった(笑)でも時計を見ると11時55分だ。 人並みにお腹が空いてきた。コンビニによってサンドイッチと飲み物を買って岸壁で昼飯だ(笑) …

小梢に残った柿。

早朝散歩⇒今朝も寒い 防寒着の襟を立て 奥須磨公園の池の畔を歩いていた。 ふと見ると、道端に立つ柿の木が、実一つ残して小枝にしがみ付いている。 何か?見るからに健気だ。。。 そんな健気な柿の実を見ていたら、以前、見た川柳が浮かんできた。 「レジを…

有難う(^^♪

早朝散歩⇒にさんにち暖かいと思っていたが今朝はメチャ寒いそんな中、身体が鈍ってはダメだ と思って家を出る辺りは未だ真っ暗だ、だって5時45分だものね 冬至が22日だからもう少し 夜明けが遅い、その後は畳の目が一つづつ減る様に昼間が長くなって行…

電気⚡⚡

早朝散歩⇒6日ぶりに横尾山の健康地蔵尊の祠の前までやって来た。昨日Yさんにサヨリの フライを届けた時、お地蔵さんの前の外灯が点いていましたよと、知らせてくれた。 早速、西部土木公園課へ電話、担当のS氏に外灯が点いたことへのお礼の電話を入れる。…

世の習い。

今日は11時に家内が病院に予約をしていると言うので、車で送ることにした。病院に着いたのが 10時45分、心臓の動機が気になるらし?診察に時間が掛かると思い、家内を降ろし、時間つぶしに 兵庫突堤へ魚釣りを見に行くことにした。 岸壁に着くと沢山の釣り…

12月度2回目のサヨリ釣り

12月度2回目のサヨリ釣り。今週に入って行きたい行きたいと思っていたが風が強くて行けなかった やっと風も収まったので、アジュール舞子へ行って参りました。 釣り開始が7時過ぎ、一生懸命、撒きエサを打って、サヨリを寄せようとするが、11時まで、音沙汰…

キタァ~~~👹

2017年「今年の漢字」が昨日、清水寺の森 清範 貫主の手により北と揮毫(きごう)された。 ヤッパリ 北朝鮮のミサイル(ICBM)問題が日本や世界に脅威を与えているからか? 最近は壊れた木造船の残骸や死体が日本海の浜辺に打ち上げられる。。。と思って…

バタリ(>_<)

早朝散歩⇒家を出る前にTVを見ていると今期初の寒波到来と報じている。 ノブヤンがサヨリ釣りに行けないとボヤいている場合ではない。 北海道の津軽町では-24,1℃とか 東京では44年ぶりの記録と報じている。 人間は-18℃を過ぎると健康寿命が増し、黄泉の国…

ゴーストタウン?

早朝散歩⇒昨日の天気予報では今日は強い風が吹くという事だったので、泣き泣き、魚釣りは 止めにした。なのに!家を出ると風はない。横断陸橋の上からバス通りを見ると、車は見えず 人っ子一人見当たらない。当たり前か時刻は午前5時40分だものね(笑) それ…

言うのカモ?

早朝散歩⇒今朝は20分ほど歩いて山の中腹まで来ると背中が汗ばんでいる?寒いと思って ネックオーマー(首巻)にイヤーマッフル(耳当て)を付けてきたが無駄たった(笑) でもこのネックオーマと耳当ては100均で買えば両方で200円も出せば手に入る優れもの。…

一葉落ちて🍂

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園までやって来た、園内の樹木は殆どが葉を落とし何か寂し気だ。 その落ち葉は昨夜の雨に濡れ、踏みしめながら歩いてもサクサクとした乾いた音がしない♪ あんなに紅葉して人の心を高揚させた季節も如何やら終わった様だ。。。。 落ち…

氷雨⛆

今朝は雨 早朝散歩はお休みだ。朝ご飯を食べていると末娘が妙法寺駅まで送って欲しと 言っている。如何したの?三日ほど東京へ遊びに行ってくる、お姉ちゃんと新神戸駅で7時30分に 待ち合わせているらしい?。。成ほど歌謡曲の歌詞ではないが♪外は冬の雨まだ…

ツグミ。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチをしていると、何処からか? 小鳥が飛んできて、地べたをトコトコトと歩きながら、何かを啄ばんでいる。 カメラを取り出して構えると、1,5mぐらいの所までやって来る。シャッターを切る 液晶画面を見る…

寒い時は。

早朝散歩⇒今朝の気温は零℃、池の淵では鷺が何かを漁っている?その姿は何故か 枯れた葦と交ざりあって如何にも寂し気だ。。。 これからは厳しい寒さが増すばかり鷺たちは如何 して冬を凌ぐのだろうか???・そんな心配をして もドウにもならないか。 人間…

尻餅。

↑ へっぴり腰で餅つき、杵が真っ直ぐ立っていないところが可愛いところ(笑) 今朝も早朝散歩から帰って来た。朝食を食べようとテーブルの上を見ると小餅が四個載っている このお餅は日曜日にK小学校で行われた餅つき行事のお裾分けを頂いた物の残りだ。 家…

12月度1回目のサヨリ釣り。

最近のアジュール舞子でのサヨリ釣りは型は小さいが数が釣れている。 そんな事でチョッと多めに釣って背開きにして骨を取り除きパン粉を付けてフライにしようと思って 出かけてみた。ところがドッコイそうはイカの金玉だ(笑)7時過ぎから釣り始めたが10時に…

屋号?

早朝散歩⇒今朝も終わり行く紅葉を横目に機嫌よく歩いていたさすがに2時間ほど歩いて来ると 疲れてお腹が空いた。。。疲れた身体は何故か?ラーメンを食べたいと望んでいる 早速、ラーメンを作って関西人お決まりのラーメン ライスだ。太る筈(笑) 其れを見…

書き入れ時。✑

早朝散歩⇒今朝は少し冷えるが風が無いぶん未だマシだ?何といっても昨日から師走だものね。 先生も走る12月だ 先生と聞けば頭に浮か図は女子トイレにカメラを仕掛けて、それがバレて 逃げる姿だ。ナニ?他の公務員も似たようなことをしてマスコミを賑わして…