買い物は?

  
イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝は昨日の朝に比べてちょっと温い(ぬくい)。そんなヌクイ日もあと2日?

 各商業施設では年末商戦も追い込みだ。。。
 
 ショウセンと言えば昔、JRも省線と言っていた運輸省の所管だったからそう呼ばれていたんだ

 同じ商船でもこちらはコチラは船会社か。。。そうそう年末商戦と書けば商いは戦いだ?

 売り手と買い手が勝負している訳だ(笑)。。。

 だから買い手は店員に向かってマケテンカと値切るのだ。

 ある人が言っていた。なけなしの金でモノを買うのだから売り手に負けないように戦うのだと、

 でも本当のところ関西人は値切ることをゲームや娯楽の様に思っている(笑)

 蛇足だが、マケテンカのマケテは漢字で書くと負けてと書くんだよ、買い手は笑いながら

 負けてんか?と、お願いしながら、勝負に挑んでいるのだ。それにしても関西人は面白い。