2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花泥棒(-_-;)

早朝散歩⇒家を出て東の空を見ながら歩いている、釣り師の言う、どんより曇った良い天気なのである。 (写真上\(^o^)/)今朝は昨日の朝と違い、幾分凌ぎ易い感じなのだ。 そんな事を思いながら、お地蔵さんの所へやって来た。寒暖計を見ると7℃、昨日の朝が…

無駄の駄(*^_^*)

早朝散歩⇒家を出たとたん、お~寒い~(-"-)今日は火曜日、生ゴミを出す日なのだ。生ゴミ袋を持って ゴミの集積場所へ向かっているのだが、駐車場に停めてあるどの車両も屋根の上は白く凍っているのだ。 エッ!今朝方、雪が降ったのか?3月30日の雪なんて…

恋に落ちる?\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝も東の空にほんわりと柔らかそうな雲が出ていて、その雲の間に優しく朝陽が射している (写真上)そんな中を歩いているのだが、4~5m位の風が吹いていて、耳がピリピリと痛いのだ(-"-) あと三日もすれば四月だと言うのに、この寒さはイッタイな…

隊長が体調を崩す(^^♪

早朝散歩⇒なだらかな山道を東に向かって登っている、その先の雲の中かで朝陽が鈍くぼやけている。 そんな中をお地蔵さんの処までやって来た、何時もの通り寒暖計を見ると7℃、昨日が零℃だったので 7℃も気温が上昇しているのだ(^o^)いつも逢う人達と挨拶を交…

マグロのやまかけ丼(^o^)

マグロのやまかけ丼 レシピ 材 料 マグロ刺身用・・・・・・・・・・500~600g←ツバス(ブリの若魚)でもOKだよ 調味料 醤 油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4 白だし醤油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2 ゴマ油・・・・・・・・…

可愛いミニの鯉幟(*^_^*)

早朝散歩⇒お地蔵さんの前までやって来た(写真上)祠の前に可愛いミニの鯉幟が飾ってある(^^♪ 老人会のN会長さんの洒落ごごろだろうか?何とも微笑ましい風景なのである。 横にある寒暖計を見ると零℃、木製のベンチの上には霜が降りて白く光っている。 暑さ…

じゃが芋のポタージュ

ジャガイモのポタジュ レシピ 材 料 ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・・550~600g タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・1個 牛 乳・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ 調味料 塩、コショウ、・・・・・・・・・・・・・少々 コン…

雨上がる(^^♪

早朝散歩⇒お地蔵さんの所へ遣って来た。何時も出逢う人達と、三日ぶりの再会である(*^_^*) お互いに、よく降りましたなぁ~と言うのが挨拶なのである。 人間と云うものは、得手勝手なもので、晴天が続くと一雨、欲しいと言い、雨が降ったらフッタで、 文句…

鳥軟骨とモヤシの炒め物レシピ(^o^)

鳥軟骨とモヤシの炒め物 レシピ 材 料 鳥軟骨・・・・・・・・・・・・・・250g モヤシ・・・・・・・・・・・・・・1袋 新キャベツ・・・・・・・・・・・・4~5枚 調味料 酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1 クレージソルト・・・・・・・…

今日も雨(^^♪

今日も雨、外を見ると子供達が急ぎ足で校門に向かっている、それを見て家内が今日は終業式なんだと 言っている。 そうか?昔は落第と言って、長期欠席(病欠)者や一定の学力に達していない者は進級できない時代が 有ったような気がする、何処かで通知簿の最…

旬に竹冠(^^♪

外は今朝も雨(-_-;)当然散歩は中止、仕方がないので、面白い顔を洗って(笑)朝食を食べる事にする。 オカズは出汁巻き卵とイカナゴの釘煮それに昨夜の残り物の若筍煮(ワカタケニ)なのである。 それにしても、昨夜も美味しく頂いたが、今朝の若筍煮は、お出…

雨後のタケノコ\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝の空模様は傘を差そうか?差そまいか?傘を持って思案をしながら歩いている。(?_?) 月形半平太じゃ~ないが「春雨じゃ濡れてゆこう」と云う程には降っていないのである。(*^_^*) そんな中をお地蔵さんの所までやってきた、寒暖計を見ると9℃…

日本晴れ\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝は昨日とうって変わって日本晴れ\(^o^)/昨日は中国から黄砂の有難くない贈り物の 御陰で?視界の悪い汚らしい空模様であった。 日本と書けば気持ちのよい日本晴れ\(^o^)/中国と書けば黄砂の「汚い」空で中国晴れ?(-"-) 何か、朝から差別的…

大陸からの贈り物(-"-)

★大陸からの贈り物黄砂、2010,03,21、AM:07:00撮影(-"-) 早朝散歩⇒家を出る前に家内が雨、降ってない?と聞く、えっ!まさかと、言いながら表に出て見る。 午前5時50分の空模様は今にも降りそうで、霧が立ち込めているような感じの視界なのである。 家内…

コイ?の季節(^^♪

早朝散歩⇒今日から彼岸の中の3連休か?でも明日は天気が良くないらしい、と云うことは、? 今日はお墓参りに行く人が多いということか?などと、お墓参りを済ませたオッサンが人様のの心配を しながら歩いている(^^♪。 東の空を見ると、高圧電線が五線譜♪の…

人の心を取り戻す春彼岸(^^♪

早朝散歩⇒今朝は風があって少し寒い(-"-)釣り師の感覚から言えば風力5、気温は4℃位である。 そんな中を何時ものように歩いている。 歩きながら山の斜面を見ると、老人会のN会長さんが植えた「ゆすら梅」の木に奇麗な花咲いている。 (写真右下)そう言え…

お彼岸(*^_^*)

今朝は何故か?早く目が覚めてしまった(-"-)時計を見ると4時10分トイレを済ました後、目を瞑って いるだけで眠れない?仕方がないので、枕元にある本を読むことにする。 お布団から両手を出して本を読んでいて、寒い(-_-;)と思って、時計を見ると5時4…

芽が出る\(^o^)/

早朝散歩⇒お地蔵さんの所の寒暖計を観る、昨日の朝は12℃であったが今朝は4℃?随分と気温が下が っている。こうも気温の変化が激しいと老いの身としては堪えるのである(^o^) そんな中を歩いている⇒ふと見るとそんな気温の変化の中でも桜の枝に新芽が芽吹い…

アーモンドの蕾(^^♪

早朝散歩⇒雨は5時過ぎに止んだようだ、山の小径には小さな水溜りも出来、少しぬかるんでいる(-"-) 空を見上げると厚い雲がゆっくりと東の方へ流れてゆく~~~~ そんな中、お地蔵さんの所まで遣って来た。何時ものように寒暖計を見ると12℃もある、背中が…

洋風、ワケギのヌタ レシピ(*^_^*)

洋風?ワケギの「ぬた」レシピ 材料 ①ワケギ・・・・・・・・・一束(6~7本) ②ロールイカ・・・・・・・・・・10cm×15cm位のもの、適当に 調味料 ③白味噌・・・・・・・・・大さじ1 ④粒マスタード・・・・・・大さじ1/2~1お好みで(^o^) ⑤砂糖・・・・・・…

鶏肉の炊込み御飯 レシピ (^^♪

早朝散歩⇒どんより曇ったいい天気(^^♪東の空には卵の濃い黄身のような、御日様が昇りつつある。 頭の中では玉子から鳥へとイメージが移っている、そうか?鳥は一羽でもニワトリと言う遊び言葉を 思い出しているのである。←ショウモナイ(-"-)そのショウモナイ…

筍食べたいね(^^♪

早朝散歩⇒今朝のお地蔵さんの所の寒暖計は4℃昨日が12℃だったから随分と気温が下がっている? 年寄りの自覚が希薄なオッサンでもこの気温差は堪えるのだ(-"-)この寒さもあと少しか(?_?) 暑さ寒さも彼岸までと云う18日から彼岸の入りだ、お墓参りにも行か…

豚軟骨と里芋のトマト煮 レシピ

豚軟骨と里芋のトマト煮 材 料 豚軟骨・・・・・・・・・400g 里芋(冷凍)・・・・・・・500g シメジ・・・・・・・・・・1袋 ブロッコリー・・・・・・子房に分けたもの5~6個 調味料 トマト缶・・・・・・・・・1缶←カットした物が使いやすい。 砂糖・…

春はあけぼの(^^♪

早朝散歩⇒歩きながら雲の多い東の空を見る、雲間の下のほうに朝陽が顔をのぞかせている(写真上) 清少納言「枕草子」の書き出しではないが「春はあけぼの」とはよく言ったものだ。 春は明け方が趣があって一番良いと言うのだ(*^_^*)なるほどと曙を眺めな…

コブラ返り?(-"-)

明け方お布団の中で右足のフクラハギが突然引きつる(-"-)アイタタ、コブラ返り?コブラ蛇に咬まれた らキットこんな感じなのだろうか???とにかく強烈に痛みが走るのである(-_-;) 子供の頃から、訳も解らず「コブラ返り」と言っていたが、ほんとうは「こ…

集客力(^^♪

早朝散歩⇒今月に入って今日が三日目の晴天である、他は毎日、何らかの形で雨が降っていたのだ(-"-) 家を出て少し行くと東の空に濃い朱色の御日様が、さあ~今日から春ですよと言わんばかりに輝いている \(^o^)/そう言えばこんなに奇麗な太陽を見るのは久し…

裏切りました(^o^)でも投票してね\(^o^)/

外は今日も雨(-"-)当然、早朝散歩は今のところ中止、朝刊には、核持ち込みは「密約」の大きな見出し 別に驚きはしないが、やっぱり前政権は戦後一貫して国民を裏切ってきたのかと、情けなく、腹立たしさ がこみ上げてくる。←現政権も五十歩百歩、普天間問題…

不毛の議論(*^_^*)

外は雨、散歩に行けないので、取り合えず洗顔を済ませて、朝食、腹が減っては戦が出来ぬ(*^_^*) だからと言って「誰かと戦う」わけでは無いのだが、とにかく腹ごしらえを済ませる。 起きてきた家内が、えっ?もう朝ご飯を食べたのと?云いながら、じゃ~腹…

エ~子やねぇ~(*^_^*)

★ツタンカーメン豆の花が元気になって来ました(^^♪ 早朝散歩⇒今朝は少し気温が下がっているが、二月頃の寒さから比べると随分と優しいものである(^o^) そんな中を歩いている、⇒家内の携帯ラジオで今日から家のリホームをするとエコポイントが付くと 言ってい…

ビショ美女のパワー(^^♪

今朝も目覚めは5時11分、新聞を取る序でに、天気の確認、やっぱり小雨が降っている。 だからと言ってもう一度、眠る体力も無い、何時までも眠り、春眠暁を覚えずなんて、言えるのは、 身体が若い証拠なのだ。若い時には気づかないものだが実際は眠る為には体…