旬に竹冠(^^♪

イメージ 1

外は今朝も雨(-_-;)当然散歩は中止、仕方がないので、面白い顔を洗って(笑)朝食を食べる事にする。

オカズは出汁巻き卵とイカナゴの釘煮それに昨夜の残り物の若筍煮(ワカタケニ)なのである。

それにしても、昨夜も美味しく頂いたが、今朝の若筍煮は、お出汁が浸みていて、いっそう美味しいのだ

旬物の筍の歯触りと香りを楽しみながら、また要らぬことが、頭に浮かんでいる。

例の「シー・セパード/米国の環境保護団体」のオッサン達が、この筍を食っている姿を見れば何と思う

のだろうか?コイツラ、鯨も食うが竹の根っこも食いよるぞ?聞くところによると昆虫の幼虫(蜂の子)

も食う、らしぞ?と???きっと悪態をつくだろう。・・★↓春雨が遠い夏のプールに降り注ぐ(^^♪↓

イメージ 3イメージ 2

彼らは世界の民族の食生活に無知なのである(笑)お隣の中国では四足はテーブルの足、空を飛ぶモノは

飛行機以外、何でも食べる事を、たぶん、ご存じないのだろう\(^o^)/

そんな無知で得手勝手なオッサン達の行動に怒りを感じながら、歯触りの良い筍を味わっていた(^o^)丿

それにしても旬と云う文字に竹冠を乗せると筍とは上手く出来たものだと納得した。

◆昨夜の献立、①若筍煮(ワカメとタケノコの煮物)、②ラーメン

イメージ 4イメージ 5