今日も雨(^^♪

イメージ 1

今日も雨、外を見ると子供達が急ぎ足で校門に向かっている、それを見て家内が今日は終業式なんだと

言っている。

そうか?昔は落第と言って、長期欠席(病欠)者や一定の学力に達していない者は進級できない時代が

有ったような気がする、何処かで通知簿の最後のページに進級とか落第と大きなゴム判が押して有るのを

見たような?そんな記憶があるのだが(-"-)今の子供達は、理解度に係わりなく、年次が変ると、まるで

心太(ところてん)のように押し出されて、進級させられて行くのだ(-"-)←次に受け持つ先生は大変。

明王エジソンも落第生で有った事は有名な話であるが、彼のお母さんは、彼の理解度に合わせて物事を

教えて行ったと言われている。。。。。。。。。。。★心無い人が折った枝をギブスの手当てを(^^♪↓

イメージ 3イメージ 2

又、現在の北欧では、理解度が遅れている児童については父母と相談の上もう一度、理解が出来るまで、

留年させるか否かを決めると聞く。←学童優先の教育が成されているのだ

そんな事を、思いながら、TVのクイズヘキサゴンを見ていると、小学校時代に「ほったらかし」にされ

国の教育方針に従って進級させられて、現在、現役の大学生やTVタレントが小学校3年生レベルの

算数を解けず、視聴者の笑いを取っている?これを見て文部省の官僚達は何と?思っているのだろうか?

人間として心が痛まないのか??ナニ?痛む心があれば役人になっていないと?仰るのですか?(-_-;)

すみません(-"-)そんな事を期待した私が悪う~御座いました。ハイ!サヨウナラ\(^o^)/

降り続く雨を見ながら、何の力もない無責任な老いボレれが、また、イヤキチを言ってしまった。

でも選挙の一票は持っているものねぇ~~~~(笑)

★昨夜の献立、①鶏肉とタマネギのすき焼き風、②小松菜のナムル、③卯の花、④ワカメの味噌汁、

イメージ 4

イメージ 5イメージ 6