2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

翡翠(カワセミ)

早朝散歩⇒今朝も6時半に奥須磨公園にやってきた。チビッコランドでストレッチを済ませて、大池の所まで来 ると杭の上に小鳥が止っている?まさか!カワセミでは、2年ぐらい前に、あの杭の上にカワセミが止っていたの だがその時は、カメラを向けた途端に…

英知とエエ知恵?

今朝は目が覚めて時計を見ると5時40分 何時もより40分も寝過ごしている。サラリーマン時代ならエライ コッチャと慌てふためくところだが!そこはそれ、サンディー毎日の親爺としては、何の責任も負っていない為に あっ!寝過ごしたか?と思う程度で済…

サヨリ釣りpart4

行って参りました、姫路遊魚センターへ今シーズン4度目のサヨリ釣りへ、条件としては小潮廻りで干潮が10時 50分ごろと云うことだ。その頃になれば潮が西に向いて流れ出す。当然、場所変りが必要になるし。反対を向くと 暫く釣れなくなる?そんな めんどく…

笑いをとる?

なぜ、阪急阪神ホテルズは食材の不正表示を自主的に発表したのだろう? ①自浄能力が残っていた。 ②何処かから脅迫されて、その脅しに屈するより自主的に発表する方が、会社の為になると、判断したからか。 何れにしても、この決断は辛かったであろう。 聞く…

私の一票 !(^^)!

早朝散歩⇒今朝も5時過ぎに家を出る。山のお地蔵さんの祠の所までやってきた。既に女性を含めて四人の 人達が居る。お早う御座いますと、互いに挨拶を交わした後、お参りを済ませ、祠の屋根の庇にぶら下がってい る風鈴の短冊(NHK等の土曜川柳が書いてあ…

楽しいことが有れば良いのにね(^^♪

早朝散歩⇒今朝も5時半に家を出たバス通りに出ると、向こうの方から娘さんと一緒にクローバー(ゴールデン レトリーバー犬)がヤッテきた。クローバーと声をかけてや ると、尻尾を大きく振って立ち止まった。 顎の下の首の辺りを撫ぜてやると、嬉しそうに、…

足を上げろ \(^o^)/

今朝も5時に目が覚めた。新聞を取るついでに表の様子を見る?台風27号の影響で、今朝はキッチリと雨が 降っている 顔を洗って、朝食を済ませブログを書こうと思うのだが、ネタが見つからない。 すると家内が起きて来て、お父さん、このケースを棚の上に揚げ…

当たらない (-_-;)

何時ものように5時に目が覚めた。新聞を取った、ついでに、どれほど雨が降っているのかと、表の様子を見る? エッ!雨が止んでいる。でも強い風が吹き路面はびっしょり濡れている。真っ暗な夜空を眺めていると、まだ降り そうな気がする。部屋に戻って、新…

天気がよくない。

早朝散歩⇒5時40分、燃えないゴミを持って家を出る、途中ゴミの集積場へ、そのゴミを捨てて、何時ものコース を歩いている。散歩道では綺麗な花を見かけてはデジカメでパチリ 前方の空を見つめると今にも降り出しそ うな空模様それに少し風も出て来た様だ。…

自分の都合だけで月を見る(*^_^*)

早朝散歩⇒5時30分、生ゴミを持って家を出る、途中ゴミの集積場へ生ごみを捨てて、山の小径までやってきた 前方から50代の女性がやって来る。互いにお早う御座いますと挨拶を交わして過ぎ去ってゆく。 殆ど毎日のように逢うのだが、真っ暗やみの中を歩いて…

サヨリ釣りpart3

2013年度、姫路遊魚センターでのサヨリ釣り。⇒6時前に入場して、釣り場(ベランダ)の中央の所で西向きに 釣り座を」確保、今日は満潮が12過ぎなので、撒きエサの準備や、仕掛けの段取りを済ませた頃には潮は西に 向けて流れるはず⇒そんな事を思いな…

ハサミ (^-^)

5時過ぎに目が覚めた。外を見ると今朝も雨 そのまま寝ていようかと思うのだが、起きる時間を体が覚えて いて、これ以上寝ていられない。だって!赤ちゃんの頃、たくさん寝たしね なんて言いたいところだが人間は 寝貯と喰い溜めができな様に出来ている。寝…

虫の知らせ (*^_^*)

夜中に目が覚めて、その後が中々眠れないだからと云ってサラリーマン時代のように朝起きてお勤めに行く 訳でもないので、当然無理やり眠る工夫をする必要もない。 そんな事で枕元にある本を読むことにした。 本の栞(しおり)が挟まっているところを開くと…

サヨリ釣りpart2

姫路遊魚センター2013年度、2回目のサヨリ釣りに行ってきました、現場に着いたのが6時前、車から荷物をお ろして入場⇒今朝は8人ほどの釣り人が,いるのだが、サヨリ釣りをするのは私だけ(*^_^*) 何時もの好きな場所を選んで釣り開始⇒1時間ほど撒き餌を…

ゆるゆる?

早朝散歩⇒今朝も山の上のお地蔵さんの所までやってきた。お参りを済ませて吾妻屋の所の時計を見ると5時 50分その横にある寒暖計は11℃を指している。10日(月)前の同じ時間帯の気温が確か23℃だったはず、 十日間で12℃も気温が下がっているのだ。…

小さいスズメ♪

早朝散歩⇒今朝は何時ものように五時過ぎに家を出ようと思って外を見ると雨朝ご飯を食べた後、再び外を 見ると風は少し強く吹いているが雨は止んでいる。やっぱり歩くことにするか!そんな事を思いながら歩くことに する⇒家を出て山の麓の公園に入ると、木の…

高齢者講習受講。

公安委員会から免許証更新の為の高齢者講習を受講するようにとの案内を受けたので、早速受講してきました 色々と講習の中で高齢者講習の意義を説明されていた。説明されていることは一々尤もなことばかり、だからと 言って、この講習を高齢者に受けさせても…

姫路のサヨリ釣り

2013/10/14/,今年初めての姫路遊魚センターでのサヨリ釣りに行ってまいりました。釣果はサヨリ30匹(23㎝ から30㎝)とサヨリ釣りをしていたら、勝手に釣れてしま った小アジ22匹、サヨリは御寿司に出来そうな形の良 いモノをより出して握り寿司に…

ザクロは?

早朝散歩⇒今朝は道で行き交う人達は、お早う御座いますと挨拶の後には判で押したように楽になりましたね と笑顔で通り過ぎてゆく←昨日まで朝の気温が20℃を超えていた。今朝は14℃まで下がっていてる事を差し、 やっと秋を感じていると云うことを表してい…

由緒正しき ?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園までやってきた。少し高いところから北側を見ると、小松池のみなもが、廻りの 風景を優しく映し出している。その水面を見ながらふと!家内が見ているTVの韓国ドラマを思い出したのだ。と 言うのも韓国では結婚について家柄、云…

ごちそうさん(*^_^*)

早朝散歩⇒五時半、家を出ると路面が濡れている?今朝がた雨が降ったのか空を見上げると未だ真っ暗で 雲の様子が分らない。又、雨が降りそうな予感がする。一昨日、横着をして、傘を持たずに散歩に出たが、きっち り俄か雨に見舞われて、びしょびしょに、な…

長い脚が駆けて行く(^^♪

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園でストレッチを済ませての帰り道、正面から何処かのお嬢さんが駆けてくる すれ違いざま、爽やかな声でお早う御座いますと挨拶をしながら通り過ぎて行く 私も振り返りながらお早う 御座いますと挨拶を交わす。 その過ぎゆくお嬢さ…

閻魔の使いが?

今朝は寝過ごしてしまった、目が覚めて起き上がろうとするのだが、しんどくて起きる気力が萎えている。 若い頃なら、萎えると云う言葉など無縁で、目覚めれば直ぐにトイレへ駆け込んだものだ。 人間も70歳を超えると急速に体力が落ちるようだ。 だって!…

お先真っ暗 (-_-;)

早朝散歩⇒スニーカーを履くのに前を見ると青い生ゴミが入った袋が置いてある。そうか今日は火曜日だ。 と!云う事は、この袋を持って序でに捨てなさいと暗黙のうちに言っているのだ。 仕方が無い、生ゴミの様な親爺は袋を持って家を出る。外はまだ薄暗い、…

ゴムの魂 (^-^)

早朝散歩⇒5時50分今朝も山の散歩道の気温は23℃を越えている其れもその筈だ、昨日は「まだ真夏日 神戸31,9度」と朝刊に」載っていた。そうかと思えば」北極圏でも気温が上がり、氷が溶け出している?へぇ~そ うですか?とは行かない様なのだ。世界…

自虐的に?

早朝散歩⇒昨日は大した雨では無かったが、なんか?身体が疲れていてので、これ幸いと散歩は御休みにし た。今朝も山の上のお地蔵さんの所までやってきた。お参りを済ませて、横の吾妻屋にある、寒暖計を見るとな なんと、23℃もある!一昨日が17℃だった…

栗ご飯 (-_-;)

一昨日、家内がビリー体操愉快な仲間達の一人から丹波栗を貰って帰ってきた。その栗を写真に撮っていると 末娘が綺麗な栗やね!と寄ってきた。そこで家内が言う、この栗はHさんが三田の親元で貰って来たお裾わけ だと言うのだ。すると娘は、じゃぁ~その栗…

怖いモノなし(^-^)

朝散歩⇒今朝は歩いていても何かひんやりする?そんな事を思いながら山の上のお地蔵さんの所までやって きた。お参りを済ませて、吾妻屋の寒暖計を見ると17℃だ。今週は朝の気温が22℃をキープしていたので、一気 に5℃も下がると身体に悪い(-"-)そんな事を思…

アンポンタン(^-^)

早朝散歩⇒今朝も22℃を指している。とにかく何時までも蒸し暑い空を見上げると細く痩せた三日月だけが 浮かんでいる。冬場なら、こんな月を見れば冴え冴えとして震えるところなのに、今はその冷たさは微塵もない。 この感じで行くと爽やかな秋を楽しむ間もな…

明日はあしたの風が吹く。

早朝散歩⇒今朝も横尾山の寒暖計は昨日と同じで22℃を指している。とにかく歩いていても風が無い為に暑く て堪らない。←勿論、年金生活ではお金も貯まりません でも?消費税だけはキッチリと上がるようだ。 そうだ!風と言えば麻雀ではないが東南西北の風もあ…