翡翠(カワセミ)

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝も6時半に奥須磨公園にやってきた。チビッコランドでストレッチを済ませて、大池の所まで来
 
ると杭の上に小鳥が止っている?まさか!カワセミでは、2年ぐらい前に、あの杭の上にカワセミが止っていたの
 
だがその時は、カメラを向けた途端に逃げられた 用心をしながら近付いてゆくと、正にカワセミだ。二羽いた
 
イメージ 2
 
が一羽はさっと、飛び去って行った残りの一羽にカメラを向けて、シャッターを切る。でも!直ぐに逃げられ
 
た。逃げた後ろ姿を目で追っていると、途中で旋回して、今度は、少し離れた、排水溝のコンクリートの上に止
 
イメージ 3
 
ったのだ。ラッキーとばかり、シャッターを切る。でも距離が遠すぎて、安物のデジカメでは上手く写せない
 
イメージ 4
 
それでも頑張って何枚か撮ってきた。
 
家に帰って、カワセミのことをPCで少し調べてみた。①カワセミの別名は雄が翡、雌が翠。カワセミ(翡翆)という
 
らしい②オス、メス番で、翡翠、すなわちカワセミなのだ。③宝石の翡翠(ヒスイ)の美しさからカワセミの羽の美
 
イメージ 5
 
しさを連想して名付けられた、名前なのだろうか?蛇足だが我が国のヒスイの産地は新潟県糸魚川が有名
 
だ。一度、旅行にでも行って、河原を散策して見ればどうだろう、な~~んて思ってみた。(笑)
 
誰ですか?もし翡翠ヒスイ)が見つからなかったら、お母ちゃんが、ヒスを起すと言っているのは。