2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月は逃げる。

目覚めつと外は雨、カレンダーを見ると2月も今日でお終いだ。 言葉遊びに2月は「逃げる」3月は「去る」と、よく言われている? いよいよ明日から3月だ、3月と言えば何があるのだろうか、 ココ神戸ではイカナゴのシーズンだ。新聞によると今年も不漁のよう…

験担ぎ。

早朝散歩⇒今朝は寝坊をしてしまった。生ゴミの様な親爺が分別ゴミを持って 家を出たのが6時40分、ふと東の空を見ると、凄い朝焼けだ。。。 一瞬、頭の中で、おサルのおケツは真っ赤っか!な~んて子供じみたことが 浮かんでいた。。。 話が変わるが子供の頃…

オバケ?

早朝散歩⇒今朝は久しぶりに奥須磨公園の東の出入り口から帰ることにした。 ふと南側を見ると、テニス場の緑色の看板が目に飛び込んできた!あっ!そうだ 毎年、あの看板のところで土筆が出る、暖かい日が続いているので、若しかして ツクシが出ているかも?…

水ぬるむ。

早朝散歩⇒7時を過ぎると暖かそうな陽射しが辺りの景色を変えて行く~~。 今朝も奥須磨公園の新池と大池を隔たる小道にやって来た。 ふと新池の水面を見ると、私の足音を聞きつけ?鯉たちが寄って来る。だが、 私はパンの欠片を持っていない、池の鯉にして見…

あかね。

早朝散歩⇒今朝は横尾山の健康地蔵の祠まで行って来た、日曜日なので風鈴 の短冊を取り換えて、山から下りて来て来ると、東の空が茜色に染まっている。 曇り空は気持ちが萎えるが、茜色の空は何か?元気になりそうな気がする。 茜とはナンジャラホイ!漢字で…

初音。

早 朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の池々を巡っていた。小松池の南側の堤に咲く 白梅も見ごろを迎えている。。。白い梅は清楚で品格がある。 そんな白梅の余韻を引きながら大池と皿池の分れ道までやって来た。 見ると、左の角に「タケノコ堀禁止」の看板が立ってい…

朧月。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池の畔までやって来た、 ふと西の空を見るとお月様が霞んで浮かんでいる あぁ~朧月だ。春か・・・次の瞬間、悪い頭の中では(笑) 菜の花畠(ばたけ)に♪ 入り日薄れ♪見わたす山の端(は) 霞(かすみ)ふかし~ 春風そよふ…

去って行く。

早朝散歩の帰り道、家の近くまでやって来ると、梢の上に小鳥が止まっている デジカメを出して倍率を上げて行く、、、アッ!カワヒラだ1月の上旬に見た 小鳥が未だ居たんだ。越冬もすみ、そろそろ生まれ故郷へ帰る頃では無かろうか 大陸から渡って来た小鳥た…

期待できます?

早朝散歩⇒5時55分に家を出る。路面は濡れているが雨は上がった様だ。 何時もの様に奥須磨公園のチビッコ広場までやって来た。 ストレッチを済ませた頃には夜が明けて来た。東の空を見ると雲間から薄日が 射して来た。池を巡って公園を出ると霧雨が降って来た…

雨の日?

目覚めて時計を見ると5時5分、何時もの様に起きだして新聞受けの新聞を取る。 昨夜の天気予報では雨が降っている筈だ。 そんな事を思いながら表の様子を見る。小雨がしょぼしょぼと降っている やった!早朝散歩はお休みだ。。。。まるで子供みたいだ(笑) …

中身が薄い?

早朝散歩⇒今朝もバス道の急な坂道を登って行く、突き当りが横尾西の交差点だ 進行方向の信号は赤だ。立ち止まって何気なく信号機を見ていると、何かが違う? あっ!そうか、信号機が付け変わっているのだ、それもこの信号機は薄型でスッキ リ見える 薄くなっ…

魚河岸デー🐡

昨日は神戸市中央市場の魚河岸デーに行っ てきました。場内に入ると市場のキャラクターが お出迎え、見ると凄い人出だ、少し行くと野菜売 り場は黒山の人だかり、其れもその筈だ、 販売は10時から、まだ2分前、でもお客 はうすい豆や、菜の花を持っている…

見頃を迎えた。

散歩道のアチラこちらで梅の花が咲きだした。そんな可憐な梅を見ていると 「浮気うぐいす梅をば焦らしわざと隣の桃に鳴く」な~んて粋な都々逸が浮かんで きた。でも未だ鶯の初音は聞こえない そんな事を思っていると目の前を小鳥が横切った、15m位先の石垣…

古い記憶が?

早朝散歩⇒今朝も何時もの様に奥須磨公園を巡っていると、カワセミが池の畔で 何かを狙っている。カメラを出してシャッターを切ろうと思ったら逃げられた~ 久しぶりにカワセミの写真が撮れるところだったのに、残念だ。 そんな事を思いながら公園を出る。少…

物言えば?

早朝散歩⇒今朝は冷たい風が吹いている奥須磨公園までやってきた。 大池の湖面を見ると寒々と漣波が立っている。 何時もの様にウオーキングコースを巡っていると、少し先に鶫(ツグミ)が 何かを啄ばんでいる?そんなツグミを見ていると、なぜか国会に身を置…

萎びたザクロ。

早朝散歩⇒今朝も薄暗い中を、暗い気持ちで歩いていた。暗い気持ちの原因は あの恨(ハン)の国の国会議長の発言だ、 言うことに事変えて天皇陛下を「戦争犯罪の主犯の息子」と表現した。 かの国の人たちには幾ら情理を尽くしても通じない? そのくせ、彼らは…

ダッドスニーカー?

今朝は物凄くしんどいので早朝散歩はお休みにした。それでもお腹だけは空いて いる。ゴソゴソと起きだしてブッサイクな顔を洗って、朝食だ。 なんとなくご飯を食べながらTVを見ていると、容姿の素敵な若い子が、スニーカー を履いて、靴屋の定員さんと、会…

雪が。

早朝散歩⇒6時に家を出ると風花が舞っている?少し行くと信号待ちをしている 車のライトが降る雪を輝かせている。 その先の公園の外灯も降る小雪を印象付けている、でも傘をさすほどでもない。 そんな雪降る中を1時間半ほど歩いて 帰って来た。 今朝は何か?…

汝と汝は?

早朝散歩⇒今朝は横尾山の健康地蔵尊に着く頃には風花がチラチラと舞いだし た。立春(2月4日)が過ぎたとはいえ、春は暦の上のこと、むしろ寒さはコレからだ。 勿論、寒さは辛いけど、真夏のクソ暑さを考えると、十分耐えられる(笑) そんな事を思いながら…

暗闇で。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場までやって来た。まだ夜が明けぬ 事もあって、人けが無い、タダ感じるのは亡者の囁きだ?マサカそれはないか(笑) そんなチビッコ広場でストレッチをしていると、、犬を連れたご婦人が目の前を通り 過ぎ、、、暗闇…

選べない?

早朝散歩⇒今朝、家を出る前にTVを見ていると札幌の気温は-12、2℃と 言っていた。因みに9日は旭川-15℃、帯広-21℃、北見-25℃、陸別では -30℃が予想されていた。そんなニュースを観て仕舞ったので、完全武装で家を 出た。ところが15分程、歩いた頃には、…

白い雲。

早朝散歩⇒6時10分、燃えない分別ゴミを持って家を出る。未だあたりは真っ暗だ それでもゴミ集積場には可なりの分別ゴミが出されている。 と言うことは、この辺は高齢者が多いという表れか。だって年寄りは朝が早い(笑) その年寄りが奥須磨公園に着いた頃に…

南京町春節祭。

昨夜、南京町の春節祭に行ってきました。黄昏の街にはランタンが燈り、 なんか?異国情緒を漂わせている。(神戸大丸前↑) 長安門をくぐって漫ろ歩く、少し行くと南京町の広場には大勢の人がごった返して いる。暫くすると、京劇の衣装をまとって、三国志の…

信号🚥

早朝散歩⇒今朝も暗闇の中を奥須磨公園に向かって歩いていた目の前の信号 は赤だ。立ち止る。車も人も見かけない?これって立ち止まる意味が有るのだ ろうか?人間は規則を作って、自らの身を縛っている?他国の人達もキッチリと信 号を守っているのだろうか…

残り物。

今朝も散歩から帰って来てきた。朝食は昨日、家内が作った巻きずし(恵方巻)の 残りだ。それに、これも昨夜の残り物のアサリ汁だ。電子レンジでチンをして、 熱々の貝汁を啜る。アサリのコハク酸の旨味が口の中に広がる(笑) 次に巻きずしを頬張る。具材の…

ご麺( ^^♪

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園マデ行ってきた。その帰り道、ふと見ると大池の 排水溝の淵でセキレイが何かを啄ばんでいる?鶺鴒の朝飯だ。 そう言えば吾輩のお腹も空いてきた(笑)家に帰って何を食べようか、なんか? 麺類が食べたい気分だ。。。家に帰ると早…

一度だけなら。

早朝散歩⇒今朝は昨夜のサッカーの負け試合を見たばっかりに、つい!寝過ごし てしまった。そんな事で横尾山の健康地蔵尊の祠までやって来たのが8時だ。 お賽銭を投げ入れて、今日も元気にココまで、来れたことに感謝して手を合わす 次に東屋の柱に掛けてある…

寒し。

早朝散歩⇒6時ジャストに家を出る、路面は凍てつき小雪がチラついている。 横尾山の麓までやって来た。ふと夜空を見ると、厳冬の三日月が瞬いている? 何か?詩情を書き立てる風景だ。若しかして荊軻はこんな月を観ながら旅立った のだろうか? 史記の中で有…