白い雲。

イメージ 1

 早朝散歩⇒6時10分、燃えない分別ゴミを持って家を出る。未だあたりは真っ暗だ

 それでもゴミ集積場には可なりの分別ゴミが出されている。

 と言うことは、この辺は高齢者が多いという表れか。だって年寄りは朝が早い(笑)

 その年寄りが奥須磨公園に着いた頃には夜が明けて来た。

 小松池でストレッチをすませて帰る頃には薄い青空が見えて来た。

 その青空にはない飛行雲が浮かんでいる?飛行雲と言うものはく一直線の

 方が見る者に元気を与えてくれるような気がするものだ。

 か?白と言えば、白い湯と書いて白湯(さゆ)これは日本語だ。

 中国では白湯とかいてパイタン(白く濁ったスープ)の事、

 透き通たスープは清湯(チンタン)だ。

 そんな、白々しい事を思いながらサユとパイタンの違いを頭に浮かべていた。