南京町春節祭。

イメージ 1

  昨夜、南京町春節祭に行ってきました。黄昏の街にはランタンが燈り、

 なんか?異国情緒を漂わせている。(神戸大丸前↑)

イメージ 2

 長安門をくぐって漫ろ歩く、少し行くと南京町の広場には大勢の人がごった返して

 いる。暫くすると、京劇の衣装をまとって、三国志の英雄や美女たちが登場する。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 20人ほどの登場人物が終わると、30分程すれば龍舞が始まると、言うので、

 その間に民生(中華料理店)で焼きそばでも食べようかと娘に言うと、空席が有る

 のだろうかと言っている。とにかく行ってみようとと、民生へ、ドアーを開けると、

 テーブルには予約の札が建ち並んでいる。店員さんがいらっしゃいませと、元気な

 声がする、次に大丈夫ですかと問うと、何名様ですか?・・・三人です。。。どうぞと

 一番奥の席に通された。娘は良かったね~と笑っている。

イメージ 9程なく五目汁そば、と、五目焼きそばが運

ばれてきた。家内はココのおソバは雑味

が無くて何時食べても美味しいね~と

イメージ 10




満足げだ。娘は焼きそばの具のシャキシ

ャキ感と木耳の触感は流石だと、言って

いると、,,お店の前が騒がしくなってきた。

するとドラの音が聴こえるあっ!龍舞が来たんだ!慌てて表に飛びだす

イメージ 11

 凄い熱気だ、そんな中でデジカメのシャッターを切っていた。

 その後、焼きそばを味わって店を出ようとすると、先ほどの予約席に、ハッとする

 様な綺麗な人が・・・居た・・互いに目が合ってしまった

 その瞬間、彼女が微笑んだ、私も笑顔を返して店を出た。。。

 あぁ~今夜は好い夢を見るのかも?、な~んて思いながら帰って来た。