2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生唾が?

早朝散歩⇒今朝の気温は10℃、少し雲の多い空模様、散歩道の折り返し地点で南の空を見ると、雲間から朝の 光が、何処かで見た絵画のように降りそそいでいる。そんな景色を見ながら、住宅街に入ると、何時も散歩中に お逢いする、Hさんの御家の近くまでやって…

頭ごなし?

早朝散歩⇒今朝の気温は8℃、歩いていてもても指先が冷たく、いよいよ100均で買ったフリースの手袋の出番 が来たかと思ってみた。100均と言っても笑うなかれ(´▽`)このフリースの手袋は安くて丈夫で値段の割には優 れ物なのだ。昔、悪童仲間がよく、言…

むらさき?

早朝散歩⇒今朝は久しぶりに妙法寺駅前の花壇の方へ足を延ばしてみた。ハイ!そうです、短い足で~~す 途中、公園の中を通て来たのだが、遊具のある広場には枯れ葉が敷き詰められているようで?その場所が日溜 まりとなって、なんか?暖かい景色に見えるの…

雨降り散歩

目が覚めたのが5時10分前、トイレに行くついでに新聞を取る。新聞がポリ袋に包まれている、エッ!雨が降って いるのか?外に出て手をカザスが僅かに降っているだけだ。これなら散歩に支障はないだろうと思い、新聞に目 を通したあと、ブサイクな顔を洗って…

便所と月。

早朝散歩⇒今朝の気温は10℃晴れ、山の小径を歩きながら、今朝の新聞のコラム欄に書いてあった十三夜の ことを思い出していた。十三夜とは、まん丸の月より少し欠けた月のことだが、日本人はそんな、月にも風情を感 じて楽しんでいたと、言うのだ。私も知ら…

散歩道の小鳥たち。

早朝散歩⇒今朝の気温は9℃、空はよく晴れていて、気持ちのいい天気だ。何時ものように、山のお地蔵さんに お参りをし、ストレッチを済ませて、近道の階段を下りてくると、木々のあいだから、小鳥の鳴き声がする立ち 止まって、声のする方をじ~っと眺めてい…

おたんこなす。

早朝散歩⇒今朝もY小学校の学習用農園を歩道陸橋の上から見下ろし歩いている。先日は稲刈りも終わり、 一つの行事は終わったようだ。ここの農園には、ネギや大根や里芋などが栽培されている。そうだ先日、稲刈り の時に、ついでに撮った写真の中には、小さ…

おくら?

早朝散歩⇒今朝は、いっぺんに冬が、やって来たような冷え込みだ、少し寒いせいか?身体にギュッと力が 入る。半袖のTシャツじゃなく長袖のシャツを着てくれば良かったのにと、後悔しながら歩いていると、道端に咲く ススキの穂が季節が変わりましたよと、…

深まりゆく秋。

今朝も5時に目が覚めた。天気予報の通り雨が降っているのかと、思いながら、新聞を取るついでに、表の様子 を確かめてみる。雨はしっかり降っている。コレは骨休めの雨かと言うことは今日は、早朝散歩はお休みだ。 そう言えば、長い間、大好きな朝風呂を楽…

アオサギが?

早朝散歩⇒気温13℃、今朝も爽やかなイイ天気だ、山の小径を歩きながら、ふと!右の方向を見ると、高層マン ションの窓ガラスに朝陽が当たり、眩いばかりに照り返っている。そんな朝の景色を見ながら、今日はちょっと、 足を伸ばして奥須磨公園の大池の所まで…

2012年度 7回目のサヨリ釣り

昨日、今シーズン7回目のサヨリ釣りに行ってまいりました、現場についたのが6時10分前、エッ!駐車場に多く の車が入っている。あっ!そうか、今日は土曜日なのだ?毎日がサンディー毎日(毎日がお休み)の役たたずの 親爺には、曜日の感覚は希薄なよう…

旅行に行くなら?

今日は朝早くから、釣りに出かけるので、ブログを埋めるために、何時もの下ない話から、チョトだけ方向性を 変えて、書いてみようと思ってみた。と、言うのも我が家の娘たちは、大の旅行好きなのだ そんな事でTVの 旅行番組をよく見ているようだ。先日も…

たわわ。

早朝散歩⇒気温10℃、晴れ、今日は金曜日、生ゴミの様なオヤジが、生ゴミ袋をぶら下げて家を出る。途中、 ゴミ袋を集積場へ捨てて、バス道に出る。側道の歩道を歩いていると、よその、お家の塀のところから柿の実が タワワに実を付けている。先日も小学校の…

どちらが人の役に立つ?

早朝散歩⇒気温16℃、昨日の雨も上がり、今朝は釣り人が喜ぶ\(^o^)/どんより曇ったイイ天気、こんな日は 海面が太陽の光で反射せず、ウキが見やすく、最高なのだ。でも!早朝散歩には、からっと!晴れている方が 気持ちが良いのは言うまでもない。そんな…

かりん?

早朝散歩⇒今朝も山の上のお地蔵さんの所までやってきた、祠の横の寒暖計を見ると18℃を指している。 昨日よりも5℃も高い?それも其のはずだ、朝刊の天気予報では、午後から傘マークが付いていた。 そんな事を思いながら、お地蔵さんに、お参りを済ませて…

わた。

早朝散歩⇒今朝の気温は13℃よく晴れている。何時ものように、折り返し地点のゴルフ場のフェンスの所まで 来ると、フェンス沿いの花壇に、白い綿の花がたくさん咲いている?今まで、映像で見たことは、あったが!実物 を見るのは初めてだ。ワタといえば、司…

ホトトギス。

早朝散歩⇒5時半に家を出る、外はまだ暗闇だ。日の出が随分と遅くなっている。山裾の公園に入った頃には薄 明るくなって来た、向こうの方から、年老いたご婦人がやって来る、すれ違う時に、お早う御座いますと、互いに 挨拶を交わす。こんな薄暗い時間帯の…

物言えば唇寒し

早朝散歩⇒気温14℃今朝も晴れ、山の小径を歩いていても清々しく良い気分、一年中で今が一番良い季節な のかも(´▽`)な~んて思いつつ、次には頭の中で、今朝のニュースの事が浮かんで来た。と言うのも「iPS臨床 問題」森口氏「論文一部ウソ」記者会見で…

2012年度 6回目のサヨリ釣り。

昨日、今年に入って6回目のサヨリ釣りに行ってまいりました。姫路の遊魚センターに着いたのが5時45分、 既に地元の名人KHさんが、来られている、笑顔で朝の挨拶を交し、釣り座を決めて、仕掛けの準備に取り掛か る。東の方を見ると、今、まさに朝陽が…

Y小学校の稲刈り

先日、ご近所のSさん(学校の農園をお世話しているご婦人)が11日の午後から稲刈を行いますので、よかった らお越し下さいとお誘いを受けていたので、早速、出かけてみた。小学校の農園に行くと、既にSさんを始め老人 会の人たちが、刈った稲を干す為の準…

夜中に雨が?

早朝散歩⇒5時45分家を出る。エッ!道が濡れている?さっきまで、雨が降っていたようだ。空を見上げると、 雨雲が広がっている。取りあえず、傘を持って歩くことにした。山の小径に入ると、夜中に降っていた証拠の雨が 「水溜り」となって残っている(写…

頭痛がイタイ(´▽`)

早朝散歩⇒今朝も爽やかなイイ天気だ。今日は帰り道を変えて、妙法寺駅の方へ回ってみた。駅前の花壇のと ころへ来ると、毎朝、お世話をされている方が、水撒きを済ませた後なのか?草花が生き生きとして、瑞々しく見 えるのだ\(^o^)/順番に写真を撮りなが…

晴れやかな気分。

早朝散歩⇒気温15℃快晴、今朝の天気はノーベル賞を受賞された山中教授を祝福しているような、誠に清々し い空模様である。震災後、沈みがちな、日本人の心に 改めて、遣れば出来るのだ。 と言うように心を奮い立たせてくれる様な受賞である。 山道を歩きな…

おしょくじけん。

早朝散歩⇒気温13℃晴れ、今朝も山の小径を歩きながら、ショウもないことを、思い出していた。と云うのも ウェブに載っていた、餃子、浜松と宇都宮が雪解け、と言うニュースのことなのだ。 この両者、以前から、浜松が「餃子消費量日本一」と喧伝したのに対…

秋の味覚。

早朝散歩⇒今朝は何故か?よく眠っていた。時計を見ると6時10分前、慌てて、起き!顔を洗い着替えを済ま せ、スポーツドリンクの入ったペットボトルを保温ケースに入れて出ようとすると、テーブルの上に果物がある?。 見ると大好物の熟した柿の実が、早…

短所は長所?

早朝散歩⇒今朝は早く目覚めたのでちょっと早く家を出た。山の小径を歩きながら時計を見ると5時55分、 後ろを振り返ると、東の空は秋の朝やけ雲が広がっている。そんな景色を見ながら、折り返し地点までやってき た。少し先のゴルフ場のフェンス横の花壇ま…

2012年 5回目のサヨリ釣り。

2012年度、5回目のサヨリ釣り、3日の日に行く予定だったのだが、前の日にピンポイント天気予報を検索すと、 風力が段々と強くなり、その上、向かい風と言う予報が出ていたのだ。そんな事で一日、順延をして、4日の日の 釣行となったのだ。釣り場に着くと…

朝からアホな事を?

目が醒めて時計を見ると三時すぎ、このまま眠ると多分、寝過ごしてしまうだろうと思って起きることにした。 と、言うのも、今日はサヨリ釣りに行く予定なのだ。 そんな事で取り敢えずブログを書いて置くことにした。 何を書こうかと、思いながら、昨日撮っ…

有難う子供達\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝は昨日の小学校運動会のことを、思い出しながら歩いている。昨日はブログを書き終えて、 お茶を飲みながら、くつろいで、いると窓の外から子供たちの歓声が聞こえてくる?あっ!そうか日曜日が運動 会だったのだが、台風のために今日に変更さ…

秋やねぇ~

早朝散歩⇒5時50分、家を出る。空を見上げると真っ青な空に鰯雲(鯖雲とも言う)ア~キ~♪といった感じなの だ\(^o^)/バス通りに出ると、他所の、お家の垣根か ら、あと少しで食べごろを迎えそうな柿の実が色付いて いる。その先にはファミレスの「松茸…