散歩道の小鳥たち。

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝の気温は9℃、空はよく晴れていて、気持ちのいい天気だ。何時ものように、山のお地蔵さんに
 
お参りをし、ストレッチを済ませて、近道の階段を下りてくると、木々のあいだから、小鳥の鳴き声がする立ち
 
イメージ 2止まって、声のする方をじ~っと眺めていると、ヌルデの
 
葉の下の方で、小鳥が動いている?何だろうか?直ぐに
 
姿を表したのは、ヤマガラだ。→  →  →  →  →
 
何か、この鳥を見ると懐かしい気がする。昔、この小鳥は
 
神社の縁日などで、オミ籤を引いているところを、よく見
 
かけたものだ。今考えてみると、この鳥は飼い慣らすと、
 
イメージ 3
 
 
そんな芸当もできる、賢い鳥なのだ。
 
そんな事を思い出していると、何時も見かける四十雀
 
シジュウカラ)が何処からともなく、飛んできた。
 
秋は小鳥たちにとっても、木々に実がなり、食欲の秋か
 
と、つい思ってみた。
 
←小枝に止まろうとする、シジュウカラ