2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私の愛は増すばかり?

早朝散歩⇒今朝は帰り道を少し変えて歩いていると、他所のお家の垣根の間から真っ赤な可愛い南天の実が 人目を惹いている(^^♪そう言えば、南天の実も花の少ない、この季節には椿や山茶花と同じように、周りの景色 に彩を添えてくれている。 聞くところによる…

渡り鳥?

早朝散歩⇒今朝は何日かぶりで奥須磨公園へ行き、ストレッチを済ませて、公園を出る⇒すっかり夜が明けて 来た。大通りへ出て信号を渡るとK学院だ。その学院のフエンスに沿って歩いていると、紅いサザンカが蕾を割っ て可愛く咲きだしている。まるで無垢な乙…

暮れて行く。

早朝散歩⇒5時55分、山の上のお地蔵さんの広場までやってきた。何時ものようにお参りを済ませて、登山簿 に記載されている、自分の氏名の所に○印を入れる。 あと二日で今年も暮れて行く~~~あぁ~暮れるとは、何とも寂しい言葉だ。「戦いすんで日が暮れ…

お墓参り

昨日は年末と云う事で、お墓参りに行ってまいりました。⇒墓地に着いて、何時ものように墓掃除、夏場と違って 雑草が無くて、楽チンだ 石塔を濡れタオルで拭って、次に乾いたタオルで、から拭きをする。 家内が正面の石塔にお花を生けて、横の小さな石塔にも…

サヨリ釣りpart13

風が強くないと言うことで、寒空の下、性懲りも無く行ってまいりました。現場に着いたのが7時前、今朝は タコ釣りの人が二人とそれに私とで計3人、姫路遊魚センターは貸切状態なのだ。さぁさぁ~幾らでも釣って下さ いと言わんばかりの寂しさである⇒何時…

合言葉。

早朝散歩⇒今朝も真っ暗な山道を歩いているすると向こう側から何時ものように懐中電灯を照らしながらK さん(ご婦人)がヤッテ来た。互いにお早う御座いますと挨拶を交わす。Kさんが昨日の雨で水溜りがアチラこち らに出来ていますよと教えて下さりながら…

年の瀬 ?

早朝散歩⇒今朝もどんより曇ったイイ天気?と言いたいところだが、天気予報では午後から傘マークが付いて いた。年末のバタバタと忙しい時に雨が降ると、困る人も多くいるだろう、いよいよ歳の瀬だ?と思ったとたん、 この「年の瀬」とはナンジャラホイ?意…

クリスマス?

早朝散歩⇒今朝は風が吹いていない為か?歩いていても随分と楽だ。でも日本海側では雪が降っている所も ある文字通りホワイトクリスマスだ テレビの画面に外国でのクリスマスの模様が映し出されていたが。 クリスマスは宗教的・道徳的動機に基づいて,保護者…

かきいれ時?

早朝散歩⇒今朝は少し寒さが緩んでいる。でも車の走っていないバス道は師走だと云うのに坊主の姿もない。 この時期になると坊主がヘルメットを被ってスクーターで走り廻る筈なのに←だから師走と云うのだが(笑) そんな姿を見ないのが当たり前か?だって時計…

サヨリ釣りpart12

先週(16日)サヨリ釣りに行ってから、その後は強風の日が続き、やっと一週間ぶりに風も治まるとの予報だ。 一週間、誰も撒き餌を撒いていない、只でさえ、サヨリ釣りは終盤に入っている。何だか、釣れる気がしないのだ が行ってみないと解らない、そんな…

オリゼ?

早朝散歩⇒今朝は何とか奥須磨公園までやって来た、型通りストレッチを済ませて公園内を散策⇒見ると林 の奥に綺麗な椿が周りの寒さをほんのりと和らげてくれている。 椿か?30年位昔、高知の土佐清水から 足摺岬にかけて寒椿がいっぱい咲く細い山道をよく…

ヘタバル?

早朝散歩⇒今朝も5時30分に家を出る⇒真っ暗な山道を登り6時に、お地蔵さんの祠の前までやって来た。 お参りを済ませて奥須磨公園へ行こうと思うのだが、この寒さでは何故か気力が萎えてしまって、行く気になれ ないのだ そんな事でお地蔵さんの前で踵を…

物干?梅干?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園へ行く道すがら、西の空を見ると満月に成りきらないお月様が、明々と足元を 照らしてくれているそのお月様の右側には寄り添う様に小さな星が輝いている何と言う星なんだろうか? ホシと言えば物干しか梅干しくらいしか、思い浮か…

一寸先は闇?

早朝散歩⇒5時半家を出る、路面が濡れている、えっ!雨か?手を翳すと僅かに雨が感じられる。取りあえず 傘を差して歩き出す。細い山道を登り平らな道にでると、アチラこちらに水溜りが出来ている。 その水溜りを避けながらお地蔵さんの祠の前までやって来…

釣り、余話part2 「尋」?

今朝は雨、早朝散歩はお休みだ。何時もなら歩いている時にブログのネタを考えてる?だって歩いている時 はイケナイ脳みそにも血液が十分に廻っていているようなので。ところが今朝はそうではない、でも!何を書こ うかいな?頭や背中を掻いてもそれはダメ。…

あぁ~しんど。

早朝散歩⇒今朝も山のお地蔵さんの所までやって来た。毎週月曜日に祠の所の風鈴に付けてある短冊(川柳 を書いたモノ)を取り替えているのだが、昨日は釣りに行った為に今朝、取り替えた。 その後、何時ものように奥須磨公園へ行こうと思うのだが、今日は何…

サヨリ釣りpart11

釣行を阻むのは風その強い風が吹く日が続いている。サヨリ釣りも、そろそろ終盤に入っている、そんな日が 続いてしまうと、今年のサヨリ釣りは終わってしまう そんな事を思いながら昨日、昼ごろにピンポイント天気 予報を見ると、最大風力は3となっている…

ピーヒョロロロロ~~~

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のウオーキングコースを歩いていると、ピーヒョロロロロ…と頭上でトンビの鳴き 声がする♪上を見上げると、彼らは羽ばたきもせず、大きな翼を広げ上昇気流に乗って舞いながら飛んでい る?よく見ているとわれらの様な貧乏人と違っ…

バレたら返せば?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の大池の畔を歩いている。ふと!湖面を見ると冷たそうなミナモを水鳥が航跡を 引きながら向こうの方へ去って行く?エサを探しているのだろうか?寒くても冷たくても、食べ物が無ければ生き て行けないのだ。狡い人間なら何処かか…

わぁ~今年の漢字は輪ですか?

早朝散歩⇒奥須磨公園を出た頃にやっと夜が明けて来た。空には厚い灰色の雲が重そうに覆いかぶさり、 枯れ枝には野鳥が寒そうに止まっている。 あの鳥は何を考えているのだろうか?アホなオイラには 知る由も無い。あの鳥がトンビだったら、大空に舞いあ が…

五右衛門風呂?

早朝散歩⇒何時ものように5時30分に家を出る⇒なに?この寒さは、だからと言って家には引返せない、だっ て身体は散歩モードにスイッチが入っている。仕方が無いので歩きだす⇒でも!山には上る気にはなれないの で、直行で中山橋までやって来た。橋の上か…

相楽園

昨日は自動車免許証更新の為、初めて兵庫県警本部の別館にある更新センターへ行って来た。驚いた のは約15分ほどで手続きが完了した事だ。一体、今までの免許証の書き換えは何だったのか?と呆れるばか りだ。早い事は良いことだ\(^o^)/まぁ~そんな事で…

お酒の話 ?

明け方の3時頃、物凄い雷の音で目が覚めた それでも暫らくすると又、眠りに落ちていた。人間と云う ものは、如何やらシブトク出来ているようだ。次に目が覚めると外は雨今朝の散歩はお休みだ。だが今日の 予定は免許証更新(昭和34年取得)のために県警…

新しい?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園でストレッチを済ませて散策をしていると、大きな樹木が二股に分かれていて片 方が切り取られている?。何らかの事情があってのこと だろう、でも!切り口の年輪が瑞々しくて、なんか? 香気を放っているようだ。と、思ったとたん…

サヨリ釣りpart10

サヨリ釣りも終盤、釣り情報では極端に釣果は落ちている。でも、天気予報では今日は小春日和と言うことなの でお天気に誘われて行ってまいりました。状況は7時から9時まで釣れるのは3㎝程のヒイラギばかり それでもメゲズニ撒きエサだけは、サヨリを寄せ…

遠慮の塊 ?

早朝散歩の帰り道、あれだけ、たくさん実をつけていた柿の木に最後の一個が寂しそうに小枝にしがみ付いて いる。小鳥たちが食べ残したのだろうか?それとも、譲り 合って遠慮のカタマリのように残ってシマッタのだろう か?(笑)遠慮か?もしそうなら小鳥…

何を?

今朝は何だか?知らないが早朝散歩に行く気になれないのだ. しいて言えば昨日の朝、ストレッチの中でス クワットをしていて、何時もよりチョッと深く屈伸した時に日頃、使っていない筋肉を痛めたようだ年寄りの冷や 水とはこの事か?そんなことで散歩はお休…

ソーメン ?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の紅葉を楽しんだあと園外へ出て来た。少し行くと教会の尖塔が静かに立って いる。其の尖塔の十字架を見て、不敬な親爺は何故 か?急にソーメン(素麺)が食べたくなったのだ。←そ う!頭の中はアーメン、ソーメン、冷ソーメン、…

一人前 (-_-;)

早朝散歩⇒今朝も比較的しのぎやすい朝だ。何時ものように奥須磨公園の南の入り口の所までやって来た。 見ると目の前にメタセコイヤの大木が辺りの常緑樹を圧するように紅葉して周りの景色を明るく染め上げている その景色を見つめていると何時もの駄洒落が…

魚釣り、余話

早朝散歩⇒今朝はそんなに寒くは無い。家を出て十分ほど歩いたところで、スポーツドリンクを一口呑もうと思 ったが手に持っていない?別段、慌てて出て来た訳でもないのに忘れて来たのだ。そう言えば何か忘れ物があ るような気がしていたのだがヤッパリか?…