サヨリ釣りpart11

イメージ 1
 
 釣行を阻むのは風その強い風が吹く日が続いている。サヨリ釣りも、そろそろ終盤に入っている、そんな日が
 
続いてしまうと、今年のサヨリ釣りは終わってしまう そんな事を思いながら昨日、昼ごろにピンポイント天気
 
予報を見ると、最大風力は3となっている、それも3は12時頃だけで、あとは2と弱い風だ。ヨシ決まりだ。
 
そんな事で今シーズン11回目のサヨリ釣りに行ってまいりました。
 
現場に着いたのが6時半、既に神戸市北区から何時もタコ釣りに来ている常連さんだけだ。⇒今日は彼と二人
 
だけか?と思いながら釣り場へ、⇒撒き餌を作り、撒き餌を撒いて行く⇒仕掛けにエサを刺して、撒きエサの中
 
へ投入⇒潮は大潮のため、流れが速い⇒あっと!言う間に、延べ竿(7,20m)仕掛けの糸いっぱいまで、流れて
 
しまう(-"-)これは撒き餌を硬くして、足元ぎりぎりの所へ撒き餌を打たなければダメだ。そんな事で糠を足して、
 
撒き餌を硬くする。再度ちょうせん、何回、仕掛けを流してもピリットもしない。そうこうしていると、前回、サヨリ
 
イメージ 2りに来ていた人が私の座る所から6m位の所へ釣り座を
 
決めて、釣り開始。⇒この人も全然釣れない。
 
でも!私はサヨリを寄せるため、撒き餌を切らさず撒い
 
て行く、その撒きエサの濁りの中へ仕掛けを入れて流し
 
てゆく⇒10m位、流した所で、小さなウキに僅かな変化
 
?ビシッ!と合わしてみる。ガンと確かな魚信、タモ
 
網に納まったのは30㎝ほどのサヨリだ。
 
イメージ 3時計を見ると8時45分だ。今日も水温が低い為、仕掛
 
けの深さは一尋(約1,6m)にしている。
 
それからは、退屈しない程度に釣れて来る。結局撒き餌
 
が無くなったので納竿とした。12時だ。
 
結果は51 匹釣っていた。
 
*まだ!サヨリは居る様だ。あとは天気次第か?
 
*この時期のサヨリ釣りは、棚が深すぎるので、当りを
 
取るのが難しい、そんな事で私の隣でサヨリ釣りをされていた方は、坊主だった
 
*北区からやって来た常連さんは2kgほどの真ダコを5ハイ釣っていた。←流石だね