2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の。

子供の頃、知り合いの御家へお使いに行くと、決まったように、お婆さん。。。Nちゃんに チメタイ、冷やし飴を出してやってくれと言ってくれたものだ(^^♪ 今思うと、お爺さんの言うチメタイ(冷たい)冷やし飴は甘くて生姜が利いていて 最高の飲み物だった。…

一寸先は闇。

朝刊の五国風土記には 尼崎市に伝わる冨松一寸豆(とまついっすんまめ)の事が載っていた。 行基上人が残した宝の豆だそうだ。地元では少ししか採れないので一寸(約3cm)豆をチョッと 豆と呼ぶらしい。粒は大きいが、莢が空に向かって大きくなってゆく、…

あぁ~暑い(-_-;)

↑ ネット画像より転載 あぁ~暑い、扇風機を回しながら一晩中、寝ていると足の節々が怠くて痛い。最低の朝である。 でも泣くのはまだ早い、嫌な暑さはこれからだ。 だって夏の甲子園が一年中で一番、暑い時期だから。・・・・・各県の代表校も次々と決まって…

メガネ。

稲田防衛相,とうとう辞任か、これと言った業績も残せないまま恥を重ねて去ってゆく。 それでも地元のメガネ業界ではもう少し爽やかなイメージで頑張って欲しかった。 せっかくメガネ枠の宣伝に貢献してもらえると思っていたのに? 中々うまく行かないもんだ…

怖い話。

今朝のネットのニュースを見ていると「東山動植物園」逃亡のニシキヘビ、成長して戻ると 見出しが出ている?逃走当時が50㎝だったものが113㎝に成長して帰って来た。 恐わぃ~~~と思ったが読み進んでゆくとこのカーペットニシキヘビはオーストラリア…

記憶喪失(-_-メ)

記憶力の良い人は一度、見たことや学習したことは、かなりの確率で、頭の中に留まる。 こんな人はクイズ番組に出ても雑学博士なんてもて囃される\(^o^)/ で、ない人は、物忘れを防ぐために何かに書きとめ記録にとる。←人間の知恵だ。 ところが我が国の国会…

怖い話、

人は恐怖を感じると、生理反応として肌寒さを感じるように なるらしい? そんな事を知ってか知らずか子供の頃、夏に なると、近所の爺ちゃんやお婆ちゃん達が、怪談話をして 子供たちを恐がらせたものだ(笑) 「牡丹燈籠」「四谷怪談」「番長皿屋敷」と言え…

砂喰餓死 (*'▽')

世に出した商品は永久に売るのが目標と説くのは江崎グリコ社長の弁だ。 発売から50年たったスナック菓子「ポッキー」を筆頭にロングセラー商品のフアン拡大が必要と説く。 そうかと思えば明治のスナック菓子「カール」が東日本向けの生産を終えるらしい? …

キューり (^^♪

朝刊の五国風土記には神戸の祇園さんの本殿前にキューりが奉納された写真が載っていた。 読み進んでゆくとキューりを包んでいる半紙に家族の人数と名前、性別、干支、年齢を書いて 夏を健康に過ごせるように祈るらしい。 なぜ?キューりを奉るの? それはキ…

ソーメンナス (^^♪

一晩、入院して食事を2回食べてきた、35年前、十二指腸潰瘍切除(三分の二)した時には 一ッ月入院していたが、病院で出される食事はどれも美味しかった(^^♪ ところが今回の2回出された食事は不味かった 他の病気なら食事制限がって、食べてはイケない物…

手術完了(-_-メ)

昨日は朝早くから病院へ行き、午前中に、色々な検査や準備が終了して、午後一番に手術をして くれるものと思っていたが、先の人の手術が長引き、結局、私の手術は16時から 待ち草臥れてもう限界、疲れていた事もあって、麻酔はあっという間に効いたみたい…

転落 (-_-メ)

昨日、夕方、物を取ろうとして、小さなパイプ椅子に足をかけ、ヒョイと上ろうとしたがバランスを崩し、 半回転して転落、後頭部は打つし、腕や足を打ってそこら中が痛い。 一夜明けたところ、左足が痛いよくよく見ると、 小指のあたりが真っ青に腫れている。…

7月度2回目のサヨリ釣り。

今日の天気予報は時々雨、所により落雷がある、と言っていた。取りあえずカッパだけは 持って行くことにした。 アジュール舞子に着いたのが6時前、ワンドのポイントは結構、人が居る、若い夫婦だろうか サビキで小アジを次から次へと釣っているそれを横目で…

辞められない(-_-メ)

早朝散歩⇒今日も奥須磨公園を散策しながらトンボの小池までやって来た。 小池には半夏生の白い葉が涼し気に揺らめいている。 そのチョッと先には睡蓮の花が朝の目覚めを知らせる様に咲いている。綺麗だ 蛇足だが睡蓮は一日3回花を開いたり閉じたりするらし…

値千金の~~~

早朝散歩⇒1週間ぶりに横尾山の健康地蔵尊の祠までやって来た。 何時もの様に祠の両端に吊るしてある風鈴の短冊 を換える。 これで又、お地蔵さんへお参りに来られた方が、 クスッと笑ってもらえれば最高だ\(^o^)/ 短冊を変えた後、広場の端で植栽のお世話…

熱中症と貧乏性

早朝散歩⇒奥須磨公園からの帰り道、東の空を見ると、雲間から今日も暑くなるよと言わん ばかりに朝の光りがのぞいている。 家を出る前に、TVの天気予報を見ていたら今日は猛烈な暑さになる。 熱中症に気を付けて下さいと言っていた。 日中、照り返しの強い…

夏に突入(-_-メ)

今日は家内も私も病院へ行く日なので、早朝散歩は止めにしようと思ったが 半分だけでも歩こうと4時50分に家を出る。 散歩道をタラタラ歩いていると木槿の花が今を盛りと咲き誇っている。 公園の鉄棒の柱には蝉の抜け空が二つ干っ付いている。夜中に脱皮し…

オヤオヤ(^^♪

昨日は釣りに行ったので、早く寝た。お陰で今朝は早く目が覚めた。 でも、釣りはタダ、立っていただけなのに疲れがたまっている。 金は貯まらなくても疲れは溜まると言うことか。←嫌だね そんな事を思いながら着替えを済ませて早朝散歩⇒奥須磨公園の新池の所…

アジュール舞子のサヨリ釣り。

10日の日に釣り友のKさんが、アジュール舞子へ偵察に行って来たと言うのだ。 状況はボツボツと釣れている。自分も行きたいが飛び飛びでゴルフの予定が入っていて 15日以降でなければ行けないと言うのだ。 それならば一人で行ってきますと 、5時30分…

白いキノコ。

早朝散歩の帰り道、小松池の北側を歩いていると道端に白いキノコが何故か人目を惹いている。 だからと言ってこの手のキノコには誰も手を出さない キノコの毒が恐いからだ。 ならば、何のために此の世に存在しているのだろう か?中国の荘子は世の中に役立た…

かき氷 (^^♪

早朝散歩⇒夜中に雨が降ったのか?路面が濡れている。その上、蒸し暑くて歩けば歩くほど 気分が悪くなってくる。何時もの様にファミレスの近くまで来ると、かき氷の幟(のぼり)が 美味しそうに揺らめいている。←あぁ~冷た~ぃ~かき氷が食べたい~~~~(^^…

健気に咲く花(^^♪

早朝散歩⇒5時半に家を出る10分も歩くと息苦しい、一体全体この暑さはナンジャラホイ! 今朝の新聞にも載っていたが昨日は熱中症で525人が搬送されたと大きな見出しが出ていた。 中には京都の宮津でソフトボールをしていた男性(71)が倒れ、意識不明…

空蝉。

奥須磨公園新池のアジサイ道↑ 早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園からの帰り道、ファミレスの近くまで来ると幟(のぼり)の絵柄が 変わっている?近寄って見ると「かき氷」と赤い文字 で染め抜かれている。 そうだ!かき氷と言えば、子供の頃、お母ちゃんが、 たくさ…

厚化粧、半夏生、薄化粧。

早朝散歩⇒この蒸し暑さはナンジャラホイ 散歩道でお逢いする人たちは挨拶代わりに暑いで すね と言っている。そんな言葉を交わしながら奥須磨公園の新池までやってくると。 色とりどりの鯉たちが気持ち良さそうに泳いでいる。 そこを過ぎてトンボの小池にや…

カガヨレン(>_<)

早朝散歩⇒5時30分、家を出る 小学校の歩道陸橋まで来ると、目の前の東山から朝陽が 上り出して来た。でも曇天には朝日は似合わない そんな事を思いながら奥須磨公園のチビッコ広場までやって来た。何時もの様にストレッチを 済ませた後、約1,5㎏ほどの小…

負け惜しみ(*'▽')

台風一過と言っても外は未だ雨が降っている。早朝散歩はお休みだ。 でも玄関には分別ゴミが置かれている。たぶん散歩に出るときに序に捨てろと言うことらしい。 仕方がない。傘を差して捨てて来るか、その前にお風呂のパネルにタッチON!こうして置けば 帰…

口ナシ (*'▽')

早朝散歩の帰り道、奥須磨公園の東の出入り口までやってくると、白い梔子の花が咲きだしている。 普通、嗅覚の良い人はクチナシの花を見る前にクチナシの甘い香りでその位置を知るそうだ 私は鼻ツンなので、そうは行かないみたいだ。 余談だが関西では耳の遠…

驕る平家は。

夜中、寝苦しく暑さのあまり目が覚めてしまった。時計を見ると1時だ。扇風機を持ってきて足元 から風を送るも効果なし。 仕方なくクーラーのある部屋へ掛け布団と枕を持って移動。温度設定は27℃に30分ぐらい経って も涼しさは感じない ゴソゴソと起きだ…

何を信じるのか?

蒸し蒸しとする不愉快な早朝散歩から帰って来た。身体中はグジュグジュの汗まみれ 衣服を脱ぎ捨てて風呂場へ、シャワーで不愉快な汗を流し次に湯船へドボン。 あぁ~ぁ、生き返った気分だ。やれやれ サッパリした気分で着替えをすまし、兵庫知事選挙の投票へ…

そらあカン(-_-メ)

早朝散歩⇒今朝も昨日とよく似た、お天気だ。雨は降っていないが取りあえず傘を持って家を出る 目の前に見える横尾山の山頂は霧が湧いている。 暫く歩いていると薄赤い蕾が人目を惹ている。近寄って見ると如何やら木槿の蕾のようだ。 木槿(むくげ)と言えば…