空蝉。

イメージ 1
                                                  奥須磨公園新池のアジサイ道↑
  早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園からの帰り道、ファミレスの近くまで来ると幟(のぼり)の絵柄が

 イメージ 2変わっている?近寄って見ると「かき氷」と赤い文字

 で染め抜かれている。

 そうだ!かき氷と言えば、子供の頃、お母ちゃんが、

 たくさん食べると、大人になってから早く頭が禿げると

 言っていた。何を根拠に言っていたのか定かでない

 が、私に限っては外れてはいなかった(笑)

イメージ 3

そんなアホな事を思い出しながら歩いていると

路面に蝉の抜け殻が転がっている?

潰れないように、そっと拾って道端の植え込みの

葉っぱの上へ優しく置く。

まるで「手に置けば 空蝉 風にとびにけり」と詠

んだ 虚子の心境だ←チョッとたいそうな(笑)

 そんな事を思いながらデジカメを出してパチリ あぁ~ 一週間もすればセミの大合唱(蝉時雨)が

 始まるのか?と思った途端、汗がジワリと滲んできた。

 沖縄出身のタレントが子供の頃、セミを炙って食べたと言っていた。

 セミを食べると、夏バテを解消できるのだろうか???モシ効き目があるのなら(笑)