厚化粧、半夏生、薄化粧。

イメージ 1

    早朝散歩⇒この蒸し暑さはナンジャラホイ 散歩道でお逢いする人たちは挨拶代わりに暑いで

  すね と言っている。そんな言葉を交わしながら奥須磨公園の新池までやってくると。

  色とりどりの鯉たちが気持ち良さそうに泳いでいる。

イメージ 2

   そこを過ぎてトンボの小池にやってくると、ここでも半夏生が涼し気に咲いている。

   そんなハンゲショウを見ていると、NHK土曜川柳で読まれていた句が頭に浮かんできた

   厚化粧 何が何でも 厚化粧 なんか女性の強い意志がみなぎっていて面白い

   これが薄化粧と来れば絽か紗の着物に粋な帯を締め。控えめで品の好いヒトを想像する

   のだが(笑)

   では半化粧ならばどうだ!ニューハーフ(オカマ)のお化粧か、メークを済ませた後は

   耳にタコのピアスを付けるのか←耳にタコができるほど意見をしないでと言っている(笑)

   それに半夏生と蛸は相ものだからねネ。なん~て今朝もシヨウもない事を考えながら歩いていた