2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

足を止めて(^^♪

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池の桜を楽しみながら池の畔を歩いていた。 その池から離れ林の中の小径を歩いていると紫色に咲くツツジが人目を惹いている。 このツツジ漢字で書くと躑躅だ中国では「てきちょく」と読むらしい。 それにしても何か覚えにく…

雨と筍?

早朝散歩⇒今朝も春らしい好い天気奥須磨公園のサクラも今が盛りと咲きだしている。 大池の東の畔では孟宗竹の葉が気持ちよさそうにサラサラと振れている。 若しかして、ここの竹藪もそろそろタケノコが頭を出しているかも? そう言えば、愉快な仲間たちの自…

やっと桜が。

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の新池の畔までやって来た。一週間前までは堅そうだった 桜の蕾がウソの様にパ~ット開いている。\(^o^)/ そんな桜を見ていると、何故か?『二階の女は気にかかる』と言う言葉が浮かんできた。 これは声に出して漢字を覚える方…

何を眺めている?

今朝も好いお天気だ。早朝散歩の帰り道、樹木のテッペンで小鳥が囀っている。 な~んだスズメか???こんな感じ方はスズメに対して失礼か(笑) そのスズメは木の天辺から何を眺めているのだろうか?真っ白に咲く木蓮の花か 楚々と咲くモクレン ↑ それとも…

ジオラマpart2

南條 亮ジオラマ展の写真を沢山、撮ってきました。昨日の掲載写真はほんの一部だったんです。 幾ら掲載をしても限が無いのですが、もう少し紹介させてください。 女の子のママゴト風景 男の子たちはベーゴマに興じていた、関西ではバイと言っていた。 後に知…

ジオラマに涙。

行こう行こうと思いながやっと行ってきました 終戦後の風景だ、人々は何とか雨露をしのぎ生きていた ギブ ミーチョコレートの世界だ。 神戸でもそごう百貨店の南側にイーストキャンプがあってこのような風景はよく見かけた。 子供達には嬉しい給食の時間だ。…

春だね(^^♪

早朝散歩⇒今朝は早く目が覚めたので5時半には家を出た。その途中あたりが急に 明るくなってきた。すると東の空から大きな朝陽が昇りだして来た。 散歩道で行き交う人達は、桜の蕾が紅くなってきましたねと、微笑みながら去って行く ここ関西地方では春は高…

水ぬるむ。

水ぬるむ池の鯉はコイの季節だ ↑ 早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のチビッコ広場でストレッチを済ませての帰り道、新池と大池を隔て ている小道に来ると、新池の鯉たちが私の足音を聞き付けて寄って来る? その中の一匹がエサを強請る(ねだる)様に私の顔を見上…

三日見ぬ間の?

早朝散歩⇒雨天続きで4日ぶりに奥須磨公園の小松池までやって来た。 小松池には鵜が2羽、潜っり浮かんだりエサを獲っている。 池の端の方ではゴイサギが意味ありげに佇んでいる。 そんな風景を見ながら、新池の西側の小径までやって来ると桜並木の下に植え…

エラの張った(^_-)-☆

またまた今朝も雨が降っている。新聞の天気予報ではマークが付いていないので あと1時間もすれば止むのかも?何れにしても風も強ので歩く気がしない。 そんな事を思いながら、TVを点けると画面には森友問題と首相夫人の顔が映っている。 それにしても、こ…

電話急げ☏

プールの水面を叩く雨 ↑ 今朝も雨そんな雨を見ながら家内が、月曜日にお墓参りに行っていて良かったねと言っている。 そう言えばお彼岸に雨が降るなんて何年ぶり だろうか?久しく記憶にない。 それくらいお彼岸と言えば晴天に恵まれるような 気がするのだが…

ワケワカメ(>_<)。

デジタルの時計 ↑ 今朝も天気が良くない、風も強く小雨が降っている。流石に気持ちも萎え早朝散歩は お休みにした。。。仕方がないブログでも書くか、でも今朝は何も思い浮かばない。。。 そうそう、夜中にトイレに行こうと思って起き上がるとデジタルの置時…

曇天の下。

今朝、雨が降っていれば、早朝散歩を休む心算だった。ところが雨は予報を裏切って 降っていない。。。若しかして、天は私の身体を鍛えようと雨を降らさないのか(笑) そんなシヨウもない事を考えながら、家を出る 20分位歩いて行くと、曇天の下に明石海峡…

DNA鑑定?

早朝散歩⇒今朝も散歩道に咲く草花を見ながら奥須磨公園の大池の畔までやって来た。 見ると早くから釣り人が糸を垂れている その後ろの林の中からホーホケキョと 盛んに鶯が鳴いている。。。。野には土筆が咲き、水辺にはオタマジャクシが泳ぎ出す 春だね~~…

思い出。

早朝散歩⇒今朝は少し肌寒い、そんな事で身体を温めようとチョッと早足でK学院前まで やって来た。学院前のバス停には誰も居ない?それもそのはず、今日は土曜日でお休みだ。 でも、もう少し時間が経てば部活の子供達がやって来るのかも? それにしてもバス…

一部の者?

目覚めれば外は雨、家の前のサクラの蕾が少し膨らんでいる?今週に入って急に暖かく なった事と この雨だ。サクラもジッとしては居られない\(^o^)/ 季節は植物に対して忖度なしに動いている。。。近頃は忖度などと聞きなれない言葉を 耳する。。。強い者が…

新しい命、誕生(^^♪

早朝散歩⇒今朝も背中が汗ばんでいる。やっと春が来たと言う感じだ。昨日も土筆が 顔をだしていた。そうかと思えば家内の散歩仲間 に初孫が誕生した。 家内は早速、Yさんから色紙に命名を書いて下さ いと言う申し出を・・・・・・安請け合いしてきた.。. 困…

誰の子?

早朝散歩⇒昨日今日と暖かい、奥須磨公園まで来ると背中が汗ばんでいる 何時もの様にチビッコ広場でストレッチをしながら、東の堤を見ると、 梅が、うめ~具合に咲きだしている。 若しかして、梅の木の根元付近に土筆が顔を出しているのでは?そんな事を思っ…

タケノコ。

早朝散歩⇒何気なくボンヤリ歩いていると少し先のファミレスの前でピンク色の幟(のぼり)が 旗めいている。。。それに幟の色が変わっている?この前までは「かにいくらご飯」だったのに。。。 そんな事を思いながら近寄って行くと、こんどは「筍ごはん」に変…

わがさ?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園までやって来た。何時もと違う道を歩いていると少し先の方で 黄色い花が咲きだしている。近くに寄ってカメラの シャッターを切る。 如何やらトサミズキの様だ。。。昔、何かの本で 読んだのだが名前の由来は春に枝を切ると 水がし…

最高最高裁判所(^^♪

早朝散歩⇒6時20分に横尾山のお地蔵さんの祠までやって来た。今日は日曜なので祠の両側に吊るして ある風鈴の短冊(川柳が書いてある)を取り換える。 そこ過ぎて青山橋までやって来ると。山の頂上へ向かって大勢の人たちが登って行く。 そうか!これは兵…

また追い詰められて嘘を吐く?

今朝の新聞には 非核化へ危うい取引との見出し。。。それもその筈だ過去3人の大統領は 何とか相手を認め平和裏に解決したいと頑張って来た、 だが結果は取る物はとられ、約束は守られず だってこの民族は、幾ら約束をしても、ゴールポストを直ぐに動かして…

春の。。。

早朝散歩⇒路面は濡れているが雨は止んでいる。今日は金曜日だ生ゴミを持って家を出る。 集積場にゴミ袋を捨てて横尾山に向かって歩いて行く ものの5分も立たないうちに、雨が降りだして来た。。。これくらいの雨なら大丈夫か? と思いながら横断陸橋まで来…

風が~~~

早朝散歩⇒今朝も雨情報が出ているのだが雨は降っていない。家を出ると東の空は不気味な 色に輝いている。。。それに強い風も吹いている。 その強い風に吹かれて「防犯パトロール中」の 幟が強く旗めいている。 風むきによってはその幕が上へまくれ上がって行…

飛行雲ーーーー✈

早朝散歩の帰り道、空を見上げると真っ青な空に白い航跡を引きながら飛行機が飛んでゆくーー 機首は西に向かっているが朝鮮半島か?マサカ!それは無いよね(笑) そんな事を思いながら目を下に移すと、赤いブルゾンを着た人がゴミ袋と火箸を持って、空き缶…

啓蟄(ケチツク?-_-メ)

早朝散歩⇒5時50分。生ゴミの様な親爺が生ゴミを持って家を出る。なに?この寒さ!慌てて 家に戻り「ネックウォーマー」を首に付けて改めて出発 途中、生ごみを捨てて、歩いて行く、、、昨日、一昨日とあれだけ温かったのに、土の中ら這い出そう としてい…

骨。。。💀

早朝散歩⇒新聞には6時から18時まで傘マークが付いている。でも雨は降っていない。 取りあえず折り畳み傘を持って家を出る20分程歩き奥須磨公園の近くまでやって来ると 小さな雨粒が頬に当たった?あっ!降って来るのか?その場で踵を返し帰ることに、 …

初音♪

森の向うにK学院の尖塔が見える↑ 早朝散歩⇒今朝はトイレで朝刊を長く読み過ぎてしまった。時計を見ると6時15分だ 慌ててトイレを飛び出し、着替えをすませ、ブッサイクな顔を洗って、家を出る。 横尾山の麓を歩いていると何時も、お逢いする人達が挨拶代…

大きな月が。

早朝散歩⇒家を出ると西の空に満月が輝いているその月を眺めていると、なぜか? しょ、しょ、しょうじょうじ〜♪證城寺の庭は、ツ ツ 月夜だ皆(みんな)出て 來い來い來いオイラのともだちゃ♪ぽんぽこ ぽんの ぽん♪と童謡が浮かんできた。 月とタヌキは、相性が…

春よ来い。

早朝散歩⇒昨日の夕方、春一番は猛々しくやって来たとNHKのアナウンサーが告げていた。 TVの映像には各地の状況が映し出されていた。、、これも春の訪れの通過儀礼か??? そんな事を思いながら奥須磨公園の大池の畔までやって来た。湖面には昨日の嵐が…