わがさ?

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園までやって来た。何時もと違う道を歩いていると少し先の方で

イメージ 2  黄色い花が咲きだしている。近くに寄ってカメラの

 シャッターを切る

 如何やらトサミズキの様だ。。。昔、何かの本で

 読んだのだが名前の由来は春に枝を切ると

 水がしたたり落ちる。それにコノ花は高知県

 土佐で見つかったので〔土佐水木〕とか(笑)

 水も滴る好い女か、夜目遠目傘の内と言うから、

 イメージ 3コノ花も遠くから見た方が勿論 美しい\(^o^)/

そんな公園を巡って、住宅街に出ると道端に山茶花

の花が人目を惹いていた。

余談だが、サザンカと椿はよく似ているが、サザンカ

は花びらがパラパラと落ちて行くが

椿は花が丸ごとポトリと地べたに転がって行く。。。

これが和傘さ?あっ!違った我が運命なんだね。