タケノコ。

イメージ 1

  早朝散歩⇒何気なくボンヤリ歩いていると少し先のファミレスの前でピンク色の幟(のぼり)が

 旗めいている。。。それに幟の色が変わっている?この前までは「かにいくらご飯」だったのに。。。

 そんな事を思いながら近寄って行くと、こんどは「筍ごはん」に変わっている。

イメージ 2 竹冠に旬と書いてタケノコか、タケノコのシュンは

 春か そう言えば魚偏に春と書けば鰆(さわら)だ

 もともと旬と言う文字の意味は十日間(上旬、中旬 
 、下旬)の事だ。

 だからタケノコにしてもサワラにしても取れる場所

 によって微妙に旬が違って来る。

 そんな事で、この幟を見ても神戸では未だタケノコ

イメージ 3を見ない。キッと九州当たりの温暖な処から掘り出

されたタケノコかもしれない。

そんな事を思いながら奥須磨公園の大池の竹藪ま

で来ると「タケノコ泥棒」防止の看板が

ニラミを  きかせてかせて いるた。(笑)

           若竹煮も美味しいよね。