2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サヨリ釣りpart8

今シーズン8回目のサヨリ釣りに、禁を破って行ってまいりました。と、言うのも本来は土曜日や日曜日はサラリ ーマン釣り師に場所を譲るのが年金釣り師の思いやりと云うモノなのだが、如何せん、今週は初めから季節風 が吹き荒れて、サヨリ釣りに行けてない…

きょうは何の日?

早朝散歩⇒家を出る前にTVを見ながら着替えをしていると、気象予報士が、大阪で初雪が降ったと告げてい る。それも11月の降雪は1989年11月29日以来、24年ぶりのことだそうだ。寒いはず、そんな寒い中を歩い ていると、11月29日と云う日がちょっと引っ掛…

懲りない奴ら ?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園でストレッチを済ませ⇒園内を歩いている⇒小松池を過ぎた所で前方を見ると 大木が十本ほど等間隔に並んでいる。 まるで南米チリ領のイースター島にあるモアイ像を連想するような、 迫力だ これも賢しらな人間が等間隔に植樹したモ…

百舌鳥か?

早朝散歩の帰り道⇒椿谷公園の西の端までやって来た。見ると先日、キツツキが居た木に今日は違った小鳥 が止っている?スズメだろうか?よく解らない。取りあえずデジカメを出し倍率を上げて画面を見る アッ!スズメではない、ジョウビタキか?でもジョウビ…

夢もヘチマも?

早朝散歩⇒今朝も6時過ぎに奥須磨公園へやって来た。何時ものように小松池の畔でストレッチをしていると、 段々と辺りは明るくなってきた。すると頭のてっぺんでヒュ~ヒョロロと鳶が舞いだした。仲間を呼んでいるのだろ うか? そんな事を思いながらストレ…

雨が!

早朝散歩⇒今朝も5時30分に家を出る。エッ!雨か?昨夜の天気予報では9時頃から傘マークが付いて いたのに、雨の降り出しが早いようだ。仕方が無い、踵をかえして、傘を取りに家へ⇒傘を取る⇒表に出て傘をさ す、パラパラと小雨が傘布にあたり、軽やかな…

銭湯へ行ったまま (^-^)

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園までやって来た。何時もストレッチをしている所のナンキンハゼの木がライトア ップされた様に浮かび上がっている?私の居る所から見てナンキンハゼの裏側に立つ外灯が照明の役割を果 たしているのだ それにしても巧い具合に際立た…

工場の月 ?

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池の所までやって来た。何時ものようにストレッチをしながら、欠けかけ た月を眺めているそれにしても、もう少し欠ければ、 半月か?ハンゲツと云っても半分に割れたオケツ(お 尻)ではない。な~んて、朝から一人でボケ、…

サヨリ釣りpart7

行ってきました今シーズン7回目のサヨリ釣りへ、姫路遊魚センターに着いたのが6時半、既に年金釣り師が 6人ほど入口のチエーンの前で待っている。.。。見ると地元の名人KH氏が笑いながら立っている。 近寄って行きお早う御座いますと挨拶をしながら、…

どこかへイ紅葉~~(^^♪

早朝散歩⇒5時45分横尾山の小径を、お地蔵さんの祠へ向かって歩いている、とうぜん辺りは真っ暗闇だ ただ月明かりが私の影を作り、その影は何処までも付いてくるふと!北側を見ると我が街は節電をよそに キラキラと輝いている綺麗だ。←エッ!節電をしなさ…

つき (^-^)

早朝散歩⇒今朝は昨日と同じ気温(7℃)なのに風が無い為か比較的しのぎやすい 、そんな事を思いながら 奥須磨公園の小松池の所までやって来た。時計を見ると6時半だ辺りが白みかけて来た空を見上げると、紅葉 が進んできた樹木の梢の間から有り明の月が優…

肥る (-_-;)

早朝散歩⇒今朝は少し風もあり凄く寒い山の上のお地蔵さんの祠のところまでやって来た。お参りを済ませ て時計を見ると6時だ。もちろん夜明け前なので未だ暗い。すると、何時もお逢いする何処かのお婆ちゃんが 懐中電灯を寒暖計に向けて気温を確かめている …

ふるさと祭り (*^_^*)

昨日、行ってまいりました、わが町、横尾ふれあいのまちづくり協議会が主催する「ふるさと祭り」へ(^-^) 毎日の早朝散歩の時にお逢いする人達(ビリー体操のメンバー、愉快な仲間達)が出演するのが午後2時頃と 聞いていたので、取りあえず1時40分…

暇つぶし (*^_^*)

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園のウォーキングコースの標識を見ながらショウモナイ事を考えながら歩いてい る。と、言うのも、家を出るときに見た新聞広告の見出しが気になったのだ。そこには「なぜ生きる」と書いてある。 なんか?重たいテーマだ。私などは、…

マッタケが\(^o^)/

早朝散歩⇒今朝の気温は8℃何時ものように奥須磨公園の散歩コースを矢印に従って歩いている。歩きなが らふと思ったのだが、この公園には松の木が少ない様な気がする?ヒョとして、須磨浦海岸や舞子公園に沢山 松の木が有る為、あえて多く植えていないのだろ…

命の洗濯 (*^_^*)

何時ものように五時に目が覚めた、新聞を取るついでに表の様子を見る。天気予報の通り雨はしっかり降って いる。今朝の早朝散歩は御休みだ。カメさま?アッ!違った神様が下さった骨休めだ。 骨休めか?誰が考えた言葉なのか?語源は何なんだろうか?もしか…

人の為???

早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池の前でストレッチをしていると、バサバサと羽根音がしたかと思った ら、何時も見る青鷺が降りて来た。そうか!サギの朝食タイムか。彼は池の淵を歩きながら、エサの小魚を探し ているようだ。それはそうと、ココで獲って…

サヨリ釣りpart6

今シーズン6度目のサヨリ釣りに行ってまいりました。6時半に現地(姫路遊魚センター)に到着。駐車場には 誰もいない?今日は私が一番乗りか?そんな事を思っていると次から次へと5台ほどの車が入ってきた。 釣り道具を降ろして、釣り場へ今日は何だか釣…

腐れ縁 (*^_^*)

早朝散歩⇒今朝は帰り道を少し変えて、地下鉄、妙法寺駅の方を廻って帰ることにした。⇒駅の近くまで来て 空を見上げると、無機質な高圧電線がはしっている。この電線には福井県の大飯原発で作られた電気が通って いるのだろうか?もしそうなら大飯原発から神…

水の花 ?

早朝散歩⇒5時半に家を出た、路面が濡れている?先ほどまで雨が降っていたようだ、夜空を見上げると星が またたいている そんな中、奥須磨公園までやってくると、やっと!廻りが明るくなってきた。見ると枯れ葉を落 とした桜の枝に水滴がキラキラと光ってい…

濡れ鴉 (^-^)

今朝は目が覚めたのが5時5分、昨夜の天気予報を見ていたら、今日は9時ごろから傘マークがついていた。 そんな事でまさか未だ雨は降っていないだろうとと思いながら、新聞を取ったついでに表に出てみる ヤャ!けっこう雨が降っている。 今日は早朝散歩は…

菊が (*^_^*)

早朝散歩⇒今朝も6時には山から下りて来た。バス道の大通りへ出てみると、外灯が眩く路面を照らしている。 街はいま♪~眠りのか♪~な~んて、昔、誰かが歌った、メロディーが浮かんできた。(^^♪ そんな事を思いながら、歩いていると、だんだんと夜が 明けて…

コウヨウ観に、い紅葉(*^_^*)

早朝散歩⇒今朝は山のお地蔵さんの所に着いたのが5時50分お参りを済ませて、吾妻屋のところの小さな 掛け時計を見ると、時計の針が5時35分で止っている。一ケ月ほど前に、誰かが変えてくれたと言っていたのに もう~止っている。あっ!そうだ前回、乾電池を…

煩悩無限。

今朝も奥須磨公園の池の畔を歩きながら、何時ものようにショウモナイことを考えながら歩いている。と、 言うのも昨日のブログで、あと三匹釣っていれば、108で煩悩の数と一緒だったと書いたのだが。この煩悩の 数。いったい誰が数えたのか?どうせ何処かの坊…

サヨリ釣りpart5

今シーズン5回目にサヨリ釣りに行ってまいりました。本当は明日の方が潮回りが良いのだが、火曜日の午前中 の天気予報では木曜日は雨の予報が出ていたので、仕方なく今日になりました。←でも火曜日の夕方の天気予 報では、マークは消えていた。 そんな事で…

木枯らし~~~

早朝散歩⇒今朝も5時半に家を出る⇒お地蔵さんの祠がある山の中腹まで登り、お参りを済ませて?と言って も別段、信仰心がある訳ではありません。 ただ、今日も元気にココまで登って来ることが出来ましたと感謝 の意をこめて手を合してきただけなのです。私に…

ぬれ落ち葉。

早朝散歩⇒5時半に家を出る⇒路面は濡れている。昨日のお昼から降り出した雨もどうやら上がったようだ。 大通りに出ると広い道路には車も無くタダ寂しくナトリウムランプの光が車道を黄色く照らしている。 そうか?今日は文化の日の振り替え休日だったんだ。…

賽のカワラ?

早朝散歩⇒今朝はどんより曇ったイイ天気風もなく気温は13度もある。歩いていても少し背中が汗ばんで いる。そんな中、何気なく瓦屋根を見ていると、連想のようにカワラから賽ノ河原がと言う言葉が浮かんでき た。そう言えば、昨日は亡き父の13回忌を弟妹家…

運気が上がる?

早朝散歩⇒今朝は奥須磨公園の一番、東の池の畔を歩いている少し先を見ると赤く燃えるような紅葉が目に 飛び込んできた。近寄って見ると小さな札に「ニシキギ」と書いてある。←漢字では「錦木」と書くのだろうか? 植物に関しては特に知識の薄いノブヤンは勝…

ロッパ ?

早朝散歩⇒今朝も6時過ぎに奥須磨公園の大池のところにやってきた。昨日は翡翠(カワセミ)に出会えたの で若しかして、今朝も、カワセミに出逢えるのでは?な~んて思いながら池の畔を歩いている。だが、カワセミの 姿は見当たらない そんな事を思っている…