百舌鳥か?

イメージ 1
 
早朝散歩の帰り道⇒椿谷公園の西の端までやって来た。見ると先日、キツツキが居た木に今日は違った小鳥
 
が止っている?スズメだろうか?よく解らない。取りあえずデジカメを出し倍率を上げて画面を見る
 
アッ!スズメではない、ジョウビタキか?でもジョウビタキにしては少し大きな気がする。
 
もしかして百舌鳥(モズ)か、慌てて連写モードに設定してシャッターを切る。
 
たぶん手ぶれをしているのだろうが、何枚か取れたようだ。
 
そんな帰り道、百の舌の鳥と書いてなぜモズと読ませるのかと、つい!思ってしまったのだ。もしかして、舌を多
 
く打ち鳴らし騒がしく啼くのだろうか?そうそう、それに大阪の仁徳天皇陵の近くには百舌鳥と云う駅名もある。
 
きっと!何か謂われが有るのかも、な~んて思いながら帰って来た。